Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【妊娠8ヶ月のDIY】ちょっとしたフックを付ける

f:id:utautan:20180430202846p:plain

 

妊娠8ヶ月が一体どういう時期か、皆さんには想像がつきますか。

 

 

安定期の終わりに焦る

16週ごろ、つまり妊娠4ヶ月まではつわりと体の変化でとてもじゃないけど何もできません。日々生き残ることだけを考えてきました。そのあと急に安定期に入ると、見えてくるのが出産のスケジュールと出産後の生活についてです。 

さらに、働いている私にとっては産育休に入る時期と里帰りするタイミングとで完全にタイムリミットが見えてきます。

「安定期の間に、なんとしてでも赤子の受け入れ準備を整えねば」

その一心で、5ヶ月目〜7ヶ月目を過ごしてきました。そして今、8ヶ月目に入って、私の体は訴えます。

 

「そろそろまともに動けなくなりそう」

 

ちょっと動いただけで動悸息切れが激しく、心拍数も血流量も早くも最大値を記録する時期、妊娠後期。人によっては巨大化した子宮に胃袋が圧迫されて「後期つわり」と呼ばれる状態になることもあるのだとか。もう、私には時間が残されていない。

 

そんな切羽詰まった状態で行ったのが、今回のDIYなのです。私は細部まで手を抜きませんでした。全力、そう、これが全力なのです。

 

ちょっとしたフックを付ける

めちゃくちゃ簡単に言いますが、ちょっとしたフックがあると楽なのにな……と思う箇所ってありませんか? でも、フックの取り付けって意外と面倒臭い。

下地によって、両面テープ? マグネット? 吸盤? ネジで取り付けちゃう? など色々な方法が取れます。しかしながら、ネジで取り付ける以外の方法は「急に落ちてくるとめちゃくちゃビビる上に付け直すたびに落ちてきやすくなってイライラする」というデメリットをはらんでいます。

私は、ネジで取り付けてしまうことにしました。これがリノベ住宅の強みだ!! 

 

f:id:utautan:20180430103206j:plain

 

今回、フックの取り付けを検討したのは洗面台の下にダンボールに入れたままだったドライヤーと、靴箱にポンと置くだけだった靴べらの収納のためです。

別にここに置いておいたからといって死ぬわけではありません。ただ、かっこよくない。私は見た目にこだわりたい。

 

f:id:utautan:20180430202708p:plain

 

毎度おなじみ大好きなIKEAで、シルバー系の我が家に似合うスタイリッシュなフックを見つけました。ネジ部分は内側に隠れるため、本当にスッキリ見えます。

 

f:id:utautan:20180430103201j:plain

 

まずは取り付け位置を決めます。その周辺の家具とのバランス、設置した時の使いやすさ、見た目……考えることは山ほどあります。

ですが、最終的には感覚と勢いで決めます。ここに決めました。

 

f:id:utautan:20180430103203j:plain

 

IKEAのフックはこのように、ネジを止める部分とそれを覆い隠せるフックとの2つに分かれます。

 

f:id:utautan:20180430103202j:plain

 

このネジを止める部分を先ほど決定した場所に固定します。

 

f:id:utautan:20180430103204j:plain

 

まずは印をつけて、その印に合わせてドリルで穴を開けます。

IKEAのフックにはネジがついていません。下地によってネジを使い分ける必要があるため、最初からつけていないのだそうです。今回は30mmの木ネジを使うことにしました。

 

f:id:utautan:20180430103205j:plain

 

ドリルで開けたところにネジをぶち込んでいきます。しっかりネジが入ったら、上からフックを被せて固定します。

 

f:id:utautan:20180430103207j:plain

 

完成!! かっこいい靴べらかけができました。

 

f:id:utautan:20180430103200j:plain

 

この靴べら、人間工学に基づいて作られた靴べらなのだそうです。

 

 

by カエレバ

 

f:id:utautan:20180430103157j:plain

 

同様の手順で、洗面所の足元に転がっていたドライヤーをフックで吊るしました。スッキリした〜〜〜! 足元に置いていると埃もたまるし、ロボット掃除機も入り込めなくて掃除ができないし、やっぱり何もかも地面から離すことが第一ですね! 

 

まとめ

妊娠8ヶ月、里帰り前にやりたいことは全てやり尽くしました。やりきった……。

いろんなタイプのDIYに初挑戦したことで、今後何か必要なものがあっても作るっていう手段があるのかもしれないなと思いました。子供が大きくなって寝るところが足りなくなったら二段ベッドとかも作れるかな……。