Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

30th Birthday!!! 30歳の景色は思っていたより美しい。

f:id:utautan:20180524091106p:plain

 

ついにきた!! 私もついに30歳だーーー!!!

26歳くらいの頃から見えていた30歳という大台、アラサー、女として終わりみたいな話、 でもなってみたら30歳って思ってたり全然いいやん! むしろ最高なのでは?! と思ったので20歳と比較して30歳の良いところを上げていこうと思います。

 

20歳より断然30歳! 

30歳は自立している感が強い! 自立しているのにパートナーや同じく30年の時を生きてきた友人たちという心強い仲間がいて孤独じゃない。

 

自分で考えて自分で行動して自分の好きな結果を手に入れられる

  • 20歳 大学生、親の庇護下で生活しているため行動の報告義務がある。いくら考えても「まだ分からないでしょ」と親に決められてしまうことも多い。
  • 30歳 社会人8年目! 中堅社員で仕事の幅も広がり、結婚していることも。自分の行動を誰かに許可してもらう必要がなく、自分で考えて選択することができる。

 

「分からないでしょ」「経験がないんだから」と行動を制限されていた20歳に比べると、自分でしっかり考えて自分で責任をとって行動ができる! 正直、20歳でも十分考えて行動する力はあると思いますが、親がそばにいるため身動きが取り難いというのが事実。そりゃ、10年生きている時間が短い分失敗も多いけれど、その失敗こそが人生の楽しみなのにね。

 

居場所を自分で好きに選べる

  • 20歳 お金がないんだから実家にいなさい! 
  • 30歳 この街にも飽きたから引っ越そう。海外に転職しちゃおう! 家の内装が気に入らないからリノベーションしちゃおう。

 

実家は親のものです。自分のものではありません。家を出て自立したい気持ちはあるんだけれど、仕送りを要求することもできなければ自分自身で家賃と生活費を稼ぐことも難しい。なんとなくモヤモヤしながら親の言うことを聞くしかないのが20歳です。

対する30歳の自由さたるや!! 社会人をやっている7年の間にしっかり貯金をしていれば、マンションの一室を購入してリノベーションするなんてことも可能になります。

「気に入らないものがあれば変えればいい」

これは心の余裕にも繋がります。

 

仕事だって、自分で好きに選んで面接を受ければそれでOKです。考えが合わないのであれば考えの合うところに移動すればいい。自分で決めてやる分には自由! 

 

見た目に対して思い悩むことが格段に減る

  • 20歳 あの子は可愛い、足が細い、色が白い、足が長い、華奢、胸が大きい……
  • 30歳 まぁ自分の見た目はこんなもんよ! 

 

女性はとにかく見た目を異常に評価されます。20歳なんて「若いだけで可愛い」と、全年齢の男性から注目され見た目を品評されます。失礼な話ですわ。

色々ありましたけど、30歳で妊娠でもしようもんなら胸の大きさなんてどうでもいい! 問題は母乳がスムーズに出るか否かだけ!!w 

 

私は女性でありながら「胸」と言う性的シンボルには常々違和感を抱いてきました。ここ、そんなに大事? 男性のためについてるわけじゃないんですけど。(で、結婚したのは胸とかどうでもいい派の夫)妊娠してどんどん大きくなり、母乳を出す準備をしている胸を眺めていると、「そうだよね! それが君のあるべき姿だよね!」と、動物としてあるべき役割を果たそうとしている胸に対して誇らしい気持ちになります。

 

自分の見た目もこれ以上良くなりようがないし、アイドルにもなれないし、美女と呼ばれることは未来永劫ないだろう。けどまぁ、こんなもんだ、と思うようになってからめちゃくちゃ楽になりました。

ダイエットは失敗続きだしポニョポニョしてるけど、超健康だし美味しくご飯が食べられるし、それで十分。

 

人生が色々変わって飽きない

  • 20歳 大学に行く、バイトに行く、酒を飲む、彼氏ができる、別れるの繰り返し
  • 30歳 仕事に行く、夫と話し合う、改善する、過ごしやすくなる、妊娠する、いろんなコミュニティを渡り歩く、自分で仕事を作る、お金を稼ぐ 

 

書き出してみるとそんなに変化があるように見られないですが、親の目の届く範囲で親が想定する範囲内でしか行動できず、ギリギリ親から離れる機会がお酒を飲んでいる時と彼氏といるときでした。それにしてもあの頃は安酒ばかりで美味しくなかった。あと、彼氏と喧嘩してもお互い子供なので身のある話し合いができない。

 

30歳はもうめちゃくちゃ面白い。自分で考えて、考えたことを相手に伝えて、身の回りの世界や生活を変えて行くことができる。2人の他人同士が「お互い楽しく過ごせるようにしたいよね」と同じ方向を向いて、変えていける。これがめちゃくちゃ面白い。

お酒はめちゃくちゃ美味しいし、仕事も変えられるし、お金を稼ぐってことがかつて言われていたものと実は全然違うんじゃん! という事実を知ることができたりとか。

 

家族がどんどん増える

  • 20歳 流石に家族は増えない
  • 30歳 自分が新たに産む、というの以外に兄弟や義兄弟が結婚し始めるので家族が加速度的に増える。

 

家族って不思議なもんです。兄弟の恋人って、そんなに関係ないように思えるけれど、いざという時には助け合う存在になるのかと思うととても不思議。良い人に出会えるように自分も良い人である必要があるし、良い関係を保てるように努力も必要です。

兄弟の恋人が仲良くなれそうな人だと、なんか嬉しい気持ちになるんですよね。これはコミュニティを作って生き延びる人間の本能なのでしょうか。 

 

どんな時でも今が一番! 

私は多くの人が「もう誕生日祝う歳でもないから〜」「また歳を取る! 嫌だぁぁ」というのを聞きながら、「いやいや、誕生日ってめっちゃ楽しいやん。毎年ちゃんと生きてて私最高やん。」と思ってきました。

もちろん今もそう思っています。生きるのって大変、苦痛も悩みも多いけど、解き難いパズルほど解きがいがあるというか。

パズルを解く元気がないならゆっくり休めばいいし、自分の好きなようにやればいいんだっていうことが分かってきたんですよね。

 

私は今腹の中で子供を育てていますが、彼女は毎日成長しています。私の体調不良、なんとなく乗らない気分、夫との喧嘩、そんなものはおかまいなしに私から酸素を奪い、血を奪い、栄養分を奪い、ただただ全力で生きています。

人間ていうのは誰かに愛されたり大事にされたりする前に、頑なに生きようとする動物なのです。そうやって誰かの体を犠牲にして、みんな生きるために生まれてきたのです。

 

だから、どんな時でも自分自身を大切にするべきだし、自分が楽しく生きられるように工夫を凝らすことが大切です。生きるコツは、長く生きれば生きるほどだんだん分かってきます。分かってもうまく出来ないことの方が多いけど……

いつでも今の自分が一番! 毎日小さくアップデートされる自分を楽しみつつ、この先も歳を重ねて生きたいと思います。

 

誕生日と出産を祝ってくれる方へ

Amazonほしい物リストを作りました! もし祝っちゃろという方がいればぜひ……。

贈り物をしてくださった方はブログでお礼をさせていただきます! 

 

f:id:utautan:20180525083803j:plain