Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

妊娠中の便秘・むくみ解消に効果抜群! アボカドヨーグルト!

f:id:utautan:20180519110318p:plain

 

こんにちは、妊娠30週に入ってむくみと便秘がひどく、身体中がぱつんぱつん、苦しさと気持ち悪さで死にそうになっています。

妊娠中だから薬を飲むこともできず、ネットで対策を調べてみるものの「軽い運動を」「同じ姿勢でいないように」「水分をしっかりとる」「でも水分を取りすぎない」「カリウムなどを含む食品を食べること」「塩分を取りすぎないこと」……どれも効かない。気休めにもならない。私はインターネットを許さないぞ。

 

そんな中で、昔エステティシャンに教えてもらった便秘解消メニューが効果抜群、体がするすると軽くなっていきましたのでその秘伝のメニューについてお伝えします。

きっとこの記事が出た後、「アボカドヨーグルトがすごい!」みたいなNAVERまとめやママ系サイトの記事が続出して私の記事は埋もれると思います。

 

アボカドヨーグルトの作り方

めちゃくちゃ簡単なので、朝ごはんにさっと準備して食べられます。

用意するもの

  • アボカド 中サイズ1個 140g程度 (冷やしておくことをお勧めします)
  • 好みのプレーンヨーグルト 100g程度
  • オリゴ糖 スプーン1〜2杯

アボカドは皮が黒く、外から触って柔らかい完熟のものを使用してください。熟していないものだと青くさくて、ヨーグルトとなじみません……。

 

ヨーグルトは自分に合うもの、好きな味のものであればなんでもいいです。私は近所のスーパーで一番安いビヒダスを買いだめしています。

 

 

 

私が愛用しているオリゴ糖はこの「オリゴのおかげ」です。よく使うので650gで買います。便秘解消にはオリゴ糖とヨーグルトの組み合わせが最強です。

 

作り方

  1. アボカドの皮をむき、種を取り、器に入れます。
  2. ヨーグルトを上からかけます。
  3. オリゴ糖を上からかけます。
  4. アボカドが適度に潰れるくらい混ぜ合わせて食べます。

 

めちゃくちゃ簡単ですね! ちなみに、見た目は黄緑色でぐちゃぐちゃしているのであんまり美しくはないです。インスタ映えは全くしません。

 

アボカドヨーグルトのすごいところ

このアボカドヨーグルト、なぜ便秘やむくみに効くのでしょうか?

それはこの、アボカド・ヨーグルト・オリゴ糖の黄金コンビに秘密があります。まずはそれぞれのすごいところについて見ていきましょう。

 

アボカドのすごいところ

森のバターと呼ばれるほど栄養価の高いアボカド。体に良い成分がぎゅぎゅぎゅとつまりまくっています。一つずつ見ていきましょう!

 

アボカドは栄養満点

アボカドには抗酸化作用の高いビタミンE、脂肪燃焼効果のあるビタミンB1など11種類のビタミンが含まれています。その他、ナトリウムやカリウムが豊富で余分な塩分や水分を排出する作用があります。

食物繊維はアボカド1個で1日に必要な量の1/3を摂取できると言われており、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が2:1の割合で含まれており、この比率は便秘解消に最適! 水溶性食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなって腸内フローラを整え、便を柔らかくしてくれます。そして、不溶性食物繊維が腸内で便をカサ増しして腸壁を刺激し、体内から押し出してくれるのです。

さらにさらに、妊娠中には積極的にとっておきたい葉酸は、1個140gあたり117.6μgも含まれています。1日に400μgが目安だそうなので、足りない分はサプリで補いましょう。 

 

 

ネット上には取らないと危険! みたいに不安を煽ってくるような葉酸サプリの広告があふれていますが、私はあれが大嫌いです。ファンケルのビタミンB群サプリには葉酸が400μgきちんと含まれている上に安い!! 家計に負担もないのでおすすめです。

 

アボカドのカロリー

140gのアボカド1個あたり262kcalあります。なのでアボカドヨーグルトは1食あたりで350kcalくらいになると思います。朝ごはんとしてはちょうど良いくらいのカロリーかと思いますし、食べすぎた日の晩御飯にも最適。

アボカドは良質な脂分が含まれているので腹持ちも良いのですぐにお腹が空くことはないと思います。ヨーグルトだけだとすぐにお腹すきますからね……。

 

アボカドはデトックスにも効果的!

豊富な食物繊維が腸内に詰まった不要物を押し流し、カリウムが取りすぎた塩分と水分の排出を助けてくれます。

アボカドに含まれるカリウムは、100gあたり360mgのバナナ、100gあたり340mgのメロンに対してなんと720mgも含まれているのです! その量、2倍。140gのアボカド1個で1,008mgも!! 

こりゃ体もスッキリしますわ。

 

さらに、アボカドに含まれる特殊な脂質、オレイン酸は悪玉(LDL)や善玉(HDL)コレステロールを正常化へ導き、高血圧を改善してくれます。

 

ヨーグルトのすごいところ

ヨーグルトは、「完全栄養食品」牛乳に乳酸菌の効果をプラスした食品! 良いものなのはなんとなく分かっているけれど、その詳細は知らないことが多いですよね。そのすごさ、改めて見てみましょう。

 

ヨーグルトに含まれる最強の菌

強力タッグの乳酸菌、ブルガリア菌とサーモフィラス菌は自然に作られたヨーグルトの主役乳酸菌です。単独でいるよりもこの2つが組み合わさることで短時間で増殖します。

 

完全栄養食ヨーグルト

ヨーグルトは実はタンパク質が約3.4%含まれている上に、牛乳より消化吸収が良いペプチドやアミノ酸に分解され体内に入り、人体の細胞をはじめとする体の組織を作ります。

ヨーグルトには消化されやすい脂肪も含まれており、脂溶性ビタミンのビタミンAを含んでいます。

炭水化物は「乳糖」としてエネルギー源になるだけではなく、乳児の脳や神経系を作るカルシウムや鉄分の吸収、整腸などの働きがあります。

妊娠中には不足しがちなカルシウムももちろんたっぷり含まれています。ヨーグルトの中でカルシウムは乳酸カルシウムに変化することで、腸からさらに吸収しやすくなります。

 

オリゴ糖のすごいところ

オリゴ糖は、タマネギやゴボウなどの野菜にも含まれている糖の一種。胃や小腸では消化されにくく、大腸までしっかり届きます。大腸にいる善玉菌であるビフィズス菌はオリゴ糖を食べて増え、腸内環境を改善してくれます。

 

3つが合わさると……? 

アボカドで余分な塩分や水分を排出しつつ、良質な食物繊維で腸内の老廃物を排出しやすい状態にし、ヨーグルトでビフィズス菌を腸内に追加! オリゴ糖をエサに腸内に善玉菌を増やし、腸内環境を改善! 

 

これを一度に行うことができるのが「アボカドヨーグルト」です。

 

便秘が続くと腸が栄養を吸収できなくなり、体内に老廃物がたまり、冷えや、むくみ、肥満などの体調不良や肌トラブルの原因となります。体がパツパツで苦しいのは便秘とむくみの負のスパイラルによるもの。

それを「アボカドヨーグルト」で一気に解消しましょう!! 

 

まとめ

私はもう体が詰まって詰まって仕方がなかったので、3日連続で朝ごはんはアボカドヨーグルトですが、おかげでかなり改善されてきました……!!!

便秘が解消され、むくみがかなり改善されました。飛行機に14時間乗った後のポテチの袋のようにパンパンだった足……辛かった……。

 

なお、もちろんこのアボカドヨーグルトは妊娠中でなくても便秘やむくみの解消に効果覿面です。変な組み合わせ! と思うと思いますが、食べてみると意外といけます。

ポイントは完熟アボカドを使用すること! ぜひ試してみてください。