Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

知育ママ街道まっしぐら。プリンターとラミネーターを買いました。

f:id:utautan:20200310003245p:plain

 

こんにちは、うたこです。

すっかり幼児教育に目覚めてしまった私。娘は1歳半を超え、ますます色々なことを吸収しています。大人の行動を真似するのもお手の物。あんなホニャホニャで頼りなかった生き物に言葉が通じてコミュニケーションが成立し、指示が通る瞬間は何度繰り返しても感動です。

 

娘の興味関心やできるようになったことを見て、「手元の教材だけではなくて、娘に合った教材を作って一緒に遊びたいな……」と思うようになりました。

そして買いました。プリンターとラミネーターを!!

 

 

夫の目が痛い「教育ママ怖い」

何度も繰り返しますが、私は教育ママになったつもりはありません。学習意欲が大変高く、大人なんかよりも圧倒的に賢くて、なんでも吸収する子供たちにもっともっと楽しくて、知りたいことを知れる環境を用意したいだけなのです……!

 

教材を買うだけではなく、例えば家の中にあるものに漢字で名前を貼り付けて身近なものから漢字を学ぶとか、単語カードをいくつか作って二語文を作って遊ぶゲームをするとか、そういうことがしたいのです。

 

おすすめのプリンターとラミネーター

あまりハイスペックは求めず、金額がお手頃で、リビングにおいても可愛い見た目で、そんなに大きくなくて、機能は申し分ないもの、見つけましたよ!!!!

 

プリンターはCANON TS6330のホワイト

16,500円で買えます。写真プリントも結構きれいです。小さいです。見た目可愛いです。インクは5色で独立なのでなくなった色だけ購入できて無駄がないです。Wi-Fiもちろんつながります。MacもWinも大丈夫。当然、スマホからプリントもできます。

 

 

サンワサプライの裁断機付きラミネーター

ポスターもラミネートしたかったのでA3サイズで探しました。中でも他にない機能が、裁断機付きであること! おまけにコーナーカッターもついてきます。

ラミネート加工したあと、カードにしようと思ったらいちいちハサミで切らないといけないですよね。面倒ですね。裁断機なら一瞬です!!!

 

さらに、ラミネート加工したあとのフィルムをカットすると、角がものすごく尖るんですよね。ハサミで丸く切るんですけど、うまくできないし面倒臭い。

コーナーカッターを使えば一瞬です!!! めっちゃきれい!!!

私は楽天スーパーセールで買いましたが、お値打ちで高機能で一瞬で好きになりました。2本ローラーなので多少はよれますが、教材に使用するものなので気になりません。

 

 

その他アイテム

ラミネートフィルム

思い切りの良いタイプなので大容量パックを買いがちです。ラミネートフィルムはメーカー違いですがナカバヤシにしました。特に問題なく使えています。

パッケージ表にボールの写真がありますよね。娘はボールが大好きで大好きで、これを見て「ボールが入っているんでしょう! 開けてよ!」と怒っていました。

ボールはこんなに薄くはならないんだよということを、きっとそのうち学ぶでしょう。

 

 

印刷用紙

安ければ良いです。そして、こういう単価の安いものは楽天市場やAmazonよりもヨドバシ.comが最強です。何せ送料無料ですから。

 

 

写真プリント用紙

 スマホに蓄積されるだけの写真たち、本にするまでもないが、コンビニに行くのも面倒。そんな人間がプリンターを手に入れたらどうなると思いますか???

印刷したくて堪らなくなるんですよ!!!!

 

手元に写真として出てきた子供たちの可愛さ、スマホの中に保存されている状態の10倍は可愛いです。

 

 

写真シールプリント用紙

私は子供それぞれに10年日記をつけているのですが、手書きの日記には手書きの良さはあれども写真が一枚も残らないのがあれだな〜と思っていたんですよね。

でも、プリンターを手に入れた今、私は最強です。

このシールプリントを使えば小さくて可愛い子供たちを印刷し放題です!!!! ペタッと貼るだけで……一年後に見返したら泣けるかもしれない。

 

 

ちなみに10年日記はこれ。可愛いでしょう。

 

 

互換インク

プリンターに手を出しづらい要因の一つとして、異常なまでに高い純正インクの存在があります。5本セットで6,000円以上だっけ…? むりむり。発色が若干変わったり(と言っても肉眼ではあまり分からない)メーカー保証が受けられないリスクを負ってでも私は互換インクを使います。だってめっちゃ安いもん。

 

 

まとめ

めちゃくちゃ調べて緊張の中購入したこれらのアイテムでしたが、見た目も機能も大変満足いくものでした。

自宅にプリンター、可愛い子供の写真をさっと印刷できるという点でも、育児中の人には結構おすすめなのでは……? 

 

オリジナル教材ができたら、またブログにしようかなと思います。

あ〜、夜中に授乳があるのに夜更かししちゃった。おやすみなさい。