Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【意外と】過炭酸ナトリウムで洗濯槽のお掃除【かんたん】

f:id:utautan:20180824095136p:plain

 

こんにちは。うたこの夫です。

今日は趣味じゃないことのお話です。

 

洗濯槽のお掃除

f:id:pinyveful:20180819212231j:plain

 

ことのはじまり

いつものように電車をいじっていると……(ということにさせてください)。

 

f:id:pinyveful:20180819205721j:plain

 

う~ん、清々しいまでのÖBB。来月はこれにnightjetも来るぞ。

 

里帰り出産にて、先日ご無事に赤様をご出産された妻から着信。

 

f:id:pinyveful:20180819210122p:plain携帯「……(無音)……」

 

f:id:pinyveful:20180819210242p:plain妻「赤様が来月御入城されるんじゃ。赤様のお布団を水通しせえよ。」


f:id:pinyveful:20180819211001p:plain 私「アッハイ。洗濯機でいいですか?」

 

f:id:pinyveful:20180819210531p:plain妻「アカン!洗濯槽もきれいにしてから洗濯するんよ。」

 

f:id:pinyveful:20180819211035p:plain私「アッハイ。それはどのようにしt……」

 

f:id:pinyveful:20180819210627p:plain妻「自分で調べぇ!

 

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain私「……ぐすん。」

 

f:id:pinyveful:20180819210807p:plain妻「……はー。参考URL送るから読んどけ」

 

優しい妻は、洗濯槽をきれいにする方法を教えてくれました。

なるほど、アタマの悪い私でもわかるように、手順が短く書いてあるページを選んでくれたんだね。

 

 

洗濯槽をきれいにする手順

  1. 過炭酸ナトリウムを用意する。
  2. 洗濯槽にぬるま湯を7割程度入れる
  3. 過炭酸ナトリウム投入
  4. 5分回す
  5. 一晩放置
  6. 浮遊物を除去
  7. 洗濯機を回す

   以上!

 

実際にやった様子

①過炭酸ナトリウムを用意する

 まず、家を出る前に洗濯槽の大きさを確認しましょう。

 うちのは7kgのモデルだから、ざっと50L程度かな?

 過炭酸ナトリウムの必要量は以下の計算で求めます。

  •  ドラム容量(L) × 10 = 必要量(g)

 ということは、必要量は500gと算出できます。

 次に、100均に行って、過炭酸ナトリウムを買ってきます。

 

f:id:pinyveful:20180819211933j:plain

 

 うちの近所の100均だと、こんなパッケージでした。

 

f:id:pinyveful:20180819212047j:plain

 

 ちゃんと裏にも過炭酸ナトリウムって書いてあるね。

 

②洗濯槽にぬるま湯を7割程度入れる

 ぬるま湯ねえ。風呂の残り湯でもいいっていうんだけど、最近シャワーばっかりだったしなあ。

 仕方がない。

 

f:id:pinyveful:20180819212231j:plain

 

 40度のお湯をバケツで運ぶ。10往復くらいしたよ。

 

③過炭酸ナトリウム投入

 (写真を撮り忘れた)

 さっきまで一生懸命運んできたお湯が一気に白くなりました。

 もうただのお湯ではなくて薬品ですね。

 

④5分回す

 水を捨てずに回す方法がわからない!

 仕方がないからドラムをつかんで手で回す

 全力で右に3回左に3回、また右に……を5分間繰り返しました。

(妻のコメント:ggr……洗濯機の電源入れて、洗いだけで回せばできると思うよ。)

 その時のBGM

 

 

 くるくる回ることを楽しむイメージで。

 

 (2拍めが食い気味なのがウィーン・ワルツの特徴だね。)

 

 (5分経過)

 

 

 あれ?

 

f:id:pinyveful:20180819212326j:plain

 

 もう汚れが出てきてる!?

 

 拡大

 

f:id:pinyveful:20180819213012j:plain

 

 わー、なんかひらひらしてるのがうかんでるぞ

 (どう見てもカビです。本当にありがとうございました。)

 

⑤一晩放置

 放置って言われたって、ほっとけないので

 寝る前に1時間ごと観察

 

f:id:pinyveful:20180819213206j:plain

 

 1時間経過。あんまり変わらない。

 

f:id:pinyveful:20180819213228j:plain

 

 2時間経過。あんまり変わらない。

 なーんだ、つまんないの。寝よ。

 

⑥浮遊物を除去

 ということで、あまり汚れが出てこなかったので、いい絵にはなりませんでした。

 ちなみに、浮遊物の除去には流し台用の水切りネットを流用しました。

 目も細かいし、使い捨てだしちょうどいい。

 

⑦洗濯機を回す

 そのまま、洗濯物を入れずに洗濯します。というか、すすぎができればOKです。

 すすぎだけ2回とかでもいいかもしれません。

 

⑧完了!

 

f:id:pinyveful:20180819213624j:plain

 

 きれいになったはずの洗濯槽!

 外からじゃ全然わかんねえ!

 でもきっと裏側はきれいになったんだよ。

 

 そう自分に言い聞かせ、私は赤様のお布団を洗濯機に放り込んだ……

 

 

 

 (やべっ、干すところがねぇ)