Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【男子禁制】脱毛サロン4社の体験記録&10回脱毛後の腕毛公開

f:id:utautan:20170418205032j:plain

(2017.04.18更新)

幼少期から外見に対するコンプレックスが異常に強かった私は、「脱毛」についても早いうちから興味を持っていました。カミソリで剃るしかなかった中学生、高校生の頃と違って今は光脱毛による脱毛が可能になっています。一体どの脱毛方法がいいのか? どこのサロンがいいのか? 実際にいろんな脱毛エステサロンに行きましたので、脱毛サロンの体験記録と、10回脱毛した後の腕毛がどうなっているのかを大公開します。

エステサロンは営業されるからこわいようっていう人にも、最適な断りごまかし文句があるので記事中でお伝えします。

(女子の世界の秘密なので男子はこれ以上読み進めないでください!!w)

脱毛の種類

エステサロンや医療機関で行う脱毛にはいくつか種類があります。

主要な3つの脱毛方法

  • 針脱毛…針でぶっさして毛根をころす
  • レーザー脱毛…レーザーで毛根をころす
  • 光脱毛…光で毛根をころす

そう、簡単に言うと毛根をころすっていうのが脱毛ですね。ただ、毛根は一度施術しただけでは3カ月後くらいに完全再生してしまいます。そうするとまた、その再生した毛根を攻撃する。その繰り返しで毛をなくしたり薄くしたりすることができます。

来店間隔が2〜3ヶ月になっているのは、毛の生え変わりを計算してのことなのです。

 それぞれの金額

  • 針脱毛…医療機関でしかできないし、高い
  • レーザー脱毛…医療機関でしかできないし、高い
  • 光脱毛…いろんなエステサロンでやってて、安い

それぞれの効果

  • 針脱毛…すごく痛い、でも毛根殺傷能力は高い
  • レーザー脱毛…結構痛い、でも毛根殺傷能力は高い
  • 光脱毛…痛みはほとんどないが、毛がなくなるというかは黒い毛が産毛になる

ざっくりいうとこんな感じです。私はお金がかかるのは無理だと思ったので最初から光脱毛しかみてませんでした。これは機械を導入しさえすればどこでもできるので、エステサロンはこぞって導入してますね。

光脱毛のいいところと注意点

光脱毛のいいところは、値段が安いこと! 機械の使い方さえマスターすれば、どんなエステティシャンにもできますからね。人が多くいれば作業量を増やすことができて、商品単価を下げることができるということ。

また、照射範囲が広いので毛穴ひとつひとつを相手にする針脱毛やレーザー脱毛よりも施術時間が短くて済みます。

光脱毛をやる上での注意点は、日焼けした肌には向いていないということ。機械の光線は黒色に反応するようにできているため、毛を認識できずに効果が出づらいです。日焼けと同様に、ひじやひざやその他衣類のこすれなどで色素沈着しているところや、口周りなど元々毛があんまり黒くないところへは効果があらわれにくいといわれています。

施術回数について

個人差大きいですが、効果を実感できるのは5~6回目から、毛が薄い人は12回程度で満足、濃い人や少しの毛でも気になる人は18回がっつりやるのがいいですよとのこと。

先ほども言及しましたが、VIOなどの色素沈着しているところや顔まわりの産毛のところは18回くらいやらないと難しいようです。

光脱毛エステサロンの金額体系

当初はそれぞれの箇所に対しての金額体系しかありませんでしたが、今は金額体系が大きく分けて2種類あります。また、それぞれにメリットデメリットがあります。

1.箇所に対しての料金

  • メリット:購入した脱毛の回数がいらなくなった時に諸条件はあるが払い戻しをしてもらうことができる、頻繁に通わなくてもよい。
  • デメリット:一括で支払うのが負担になる、予約が取りづらい。

2.月額料金

  • メリット:支払いが小分けになって楽、予約がとりやすい、短期間での施術が可能。
  • デメリット:月額で払っているので行けないと損する、頻繁に通わないといけない、毛周期は3カ月っていうのは割とスルーしてる。

実際に光脱毛ができるエステサロン

ここからは実際に光脱毛をやってるエステサロンと、行ってみたやってみたの感想を述べていきます。

MUSSE ミュゼ

ミュゼプラチナム

はい、誰もが知ってるミュゼです。一時期、預かり金を売上計上するという痛恨の会計ミスを行い大変なことになりました。その時に解約した人も多いと思いますが、最近またじわじわと復活してきているようです。旅行業界やECなんかにも手を広げていて、脱毛による収益がいかに高いかがうかがえます。

  • いいところ:お店が綺麗、お姉さんたちも綺麗で清潔感がある。店舗数が多いので転勤や引っ越しがあっても臨機応変に対応できる。
  • 気になるところ:予約が取れない。4か月に1回くらいしか行けないし、もし途中で予約変更なんかしようものならそこからまた4カ月。これでは一体いつ終わるのやら…

【うたこがいってみた】

光脱毛について死ぬほど調べた後、結局ミュゼで契約しました。しかしながら、あまりにも予約がとれないので3回施術を受けて解約しました。解約に関しては、カード決済の場合一番最初に契約をした店舗でしか解約作業ができないようだったので、ちょっとご足労しちゃいました。お店は綺麗だし店員さんも丁寧でよかったのです。

ちなみに解約時も特に止められることなく、理由だけ聞かれて解約手続きの予約作業を行ってくれました。そのへんはやっぱ好感度高いです。

エステティックTBC

エステティックTBC
  • いいところ:元々は痩身とか美肌の方でやってるエステなので、脱毛は後から参入。技術的なところはとくに問題ないと思うし、予約はミュゼよりはとりやすい。
  • 気になるところ:最初の営業で「今日決めれば安いです」っていう即断即決を求められる。まぁ元々エステですからそれくらい普通なのかもしれませんが、営業に嫌悪感を抱く人はちょっと微妙に思うかもしれません。

【うたこがいってみた】

ここでは顔脱毛3回コースおためし9000円!っていうのをやりました。施術はお母さんくらいの年齢の人で、おぉーそんな人もいるのね、って思った記憶があります。すごく丁寧だったので安心して受けられました。営業チームに若いお姉さんを配置して、施術は落ち着きのあるエステティシャンを配置しているのかも。肝心の結果ですが、顔はほとんど産毛で構成されており、3回程度ではほとんど効果は実感できず。18回くらいやらないとだめみたいです。

脱毛ラボ

他の脱毛サロンには行かない。
  • よいところ:月額払いが可能。初月0円キャンペーンはいつでもやってるので、こういうサイトをチェックしてからカウンセリング予約をしないと損しますのでご注意を!
  • 気になるところ:ネットにある口コミがやたら悪い。

【うたこが行ってみた】

ここはカウンセリングしか行きませんでした。料金は安いし、体験コースだけやろうかなと思ったんですが、店舗の雑居ビル感がちょっと不安だったため…。脱毛中は全裸で身を預けることになるため、きちんと個室になっていることや女性スタッフのみであるというところもチェックすべきだと思います。業者の人だと思うのですが、普通に男の人が歩いて行ってるの見て不安になったのでやめました。

ジェイエステ

ジェイエステティック

私はミュゼを解約した後ジェイエステに通っています。理由は、安いし対応も悪くないから。時々痩身やその他の営業をかけられるのが面倒です。また、人によってかなりクオリティが変わります。やり方も違うようでかなり不安になります。それでもミュゼの3分の1くらいの金額にはなりました。両脇とVラインだけだと数百円で満足いくまで体験できるので、体験だけ行うことをオススメします。

安く脱毛する方法

脱毛はしたいけれどお金はない! そんなあなたのためにとっておきの技を伝授します。

1.体験脱毛だけを組み合わせる

上記キャンペーンサイトや電車内広告などでやっているとおり、脇だけとかだと100~1000円以内とかで施術を受けることが可能です。もちろん、それで囲い込んでもっと大きな契約を取るためっていうのが実情ですが、そこをどケチ根性で抑え込んで脇だけ徹底的にやりましょう。

2.脱毛エステサロンを乗り換える

契約体系が、基本的に長期にわたるものになります。18回とかだと、すごく順調に予約がとれたとしても3年半くらい。長いですね。そんな未来のこと考えられないし考えたくもないや。

なので、エステサロンが顧客を獲得しようと考える時には

  • まだ脱毛に興味を持っていない人→広告や口コミで訴求
  • 脱毛に興味を持っているがどことも契約していない人→各種キャンペーンで訴求

そして、最後に

  • 既にどこかのサロンで契約を行っている人

この中で誰が一番契約を取りやすいかっていうと、最後の「既にどこかのサロンで契約を行っている人」なんですよね。この人はもう脱毛について理解もしているし、効果も実感したことがあるし、契約っていうお金を払うハードルまですべてクリアしている。だから、こういう人に対して「実はうちでやる方がお得なんですよ」ということを伝えて、お店を乗り換えさせるという手を使うのです。

おそらくどこのエステサロンにも、表にはでていないけど(出ている場合もある)「乗り換えキャンペーン」があるはずなんですよね。

「今◯◯で契約しているんですが、中々予約が取れなくて他にも体験脱毛をしにいってるところなんです…」なんて言えば何%か料金がOFFになったり、無料特典とか付けてくれると思います。

実際、私はそれで移動しちゃったので。(まんまと)

10回施術した腕毛

そうして、ミュゼとジェイエステで10回ほど施術を終えた後の腕がこちらです。

f:id:utautan:20170418201700j:plain

もう3ヶ月以上1度も剃っていません。拡大してもらうと、ピロピロ〜っと細い毛が生えているのが見えると思います。でも、この程度ならほとんど気にならないような気がします。(実際、私はほとんど気にしていません。アラサーの腕毛を気にするような人もあまりいないと信じています。) 

私のムダ毛はもともと薄めではありましたが、数も減り薄くなってきたので開始時と比べると9割くらい減ってきたかなという印象です。

エステに行った時に使える最強の断り文句

最後に「そんなこと言っても営業されると断れない」という方へ贈るエステの断り文句です。

「今、真剣に○○について検討していて、いくつか体験に行っているところなのですべて行ってから検討したいと思っています。」

こう言われると営業の人っていうのは引き下がるしかないんです。できることは、情報提供だけ。真剣に検討している人に対して押しの強い営業を行うのは、マイナスイメージを植え付けるだけだからです。

宿題は17時からしよう! って決めていたのに、お母さんに「宿題早くしなさい!」って言われたらものすごいやる気を失う、あんな感じですね。

エステの場合だと「ここは契約した後もゴリゴリ営業されそうでいやだな…」と思われる可能性もありますし、相手が強く出れなくなるんですね。

ということで、困った時にはこの文句を使ってみてください。私は100発100中でするっと店舗をあとにできました。でも、効かなかったらごめんなさい。

毛を剃るのは本当にめんどくさいです。剃ったところでマイナスがゼロになるだけ。ただの身だしなみなんです。ただ、女性はそういう身だしなみにたくさんのお金と、時間と、手間をかけているのです。忠告を聞かずにここまで読んだ男性は、それがどれだけめんどくさいことか、ってことだけでも心にとめておいてくださいな。

さよなら、ムダ毛!