Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

ファミリーカーとは何ぞや

f:id:pinyveful:20220128222717p:plain

 

うたこの夫です。

車を買いたいですが、まだ買いません。

多分、買う前に兄がオデッセイ(実家のおさがり)を手放すことになるので、それをもらう流れになると思います。

もし、今後しばらくは車を買うならファミリーカーです。

少なくとも、家族が不便なく乗り降りできるファミリーカーです。

皆さんは、「ファミリーカー」と聞くとどんなイメージをもちますか。

私は、実家がずっとオデッセイに乗り続けていたこともあり、ミニバンを思い浮かべます。

じゃあ次の車はミニバンで決定?

そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

そもそも、ファミリーカーとは何ぞや。

私なりに考えました。

 

 

ファミリーカーとは

ファミリーカーはこういう使われ方をすると思います。

  1. 家族全員で旅行に行くときに乗る
  2. 週末ドライブで乗る
  3. お買い物に行くときに乗る
  4. 習い事に行くときに乗る
  5. 仕事に行くときに乗る

ファミリーカーとは以上をすべてこなす車だと、勝手に定義します。

そうすると、

  1. 乗車定員
  2. 簡単な乗り降り
  3. 十分な容積
  4. 誰でも運転できる
  5. いつでも運転できる

というのがファミリーカーに必要な条件になります。

これを我が家に置き換えると、

  1. 定員5人以上(最低4人以上)
  2. ドア4枚(以上)
  3. 荷室が小さくない
  4. AT限定で運転できる(妻は限定解除も示唆しているが……)
  5. 機械的信頼性が高い

ということになります。

そうすると、やっぱりオデッセイなんかはこれを十分に満たしているし、レンタカーで借りたフィットやノートなんかも合格です。父親のラングラーもギリギリでしょうか?

そうすると、私が想像する「ファミリーカー」とは案外広いもので、選び放題だということが分かります。

 

うたこの夫的「たぶんファミリーカー」

ファミリーカーを選ぶなら、王道ファミリーカーじゃないところを進みたい。

できるなら、自分の趣味に沿う形で。

スラっとしていて、パワーがあって、スポーティな感じの。

ホンダ アコードハイブリッド

f:id:pinyveful:20210904215701j:plain

 

燃費もいいし、走りも十分。

これは乗ったことがあるからわかります。

どう見てもファミリーカーです。

スポーツカーと言われる筋合いは全くありません。

ハイブリッドカーです。

地球環境と家族のミカタです。

強いて問題点を挙げるなら、トランクスルーが無いのと、やたらデカいこと。

子供が乗っているより、おっさんが似合うのもアレか。

 

 

レクサス IS200t

f:id:pinyveful:20220128213313p:plain


クラウンアスリート-Tでもよいのですが、魅力は

2リッターターボFR

ということです。

乗ったことはありませんが、軽快なイメージがあります。

V6 3.5Lも魅力的ですが、

「8AR-FTS」というエンジン形式、なんかゾクゾクしませんか。

 

 

スバル WRX S4

f:id:pinyveful:20220128213341p:plain


国産スポーツセダンといえば、やっぱりWRX。

S4はCVT専用モデルです。

私の知り合いも初代WRXS4に乗っていて、かなりお気に入りの様子です。

トランクスルーもあるし、実用性もよいのでしょう。

 

 

日産 スカイライン400R

f:id:pinyveful:20220128214248p:plain



ドア4枚! 5人乗り! ATだけ!

うーん、ファミリーカーですね。

多分私の運転では400馬力もいらないので、別グレードで十分なはずですが、

やっぱり

ロマン

なんだよね。

V6 3L ツインターボ FR

VR30DDTT

聞いているだけでいろんな汁(=ロマン汁)が垂れてきそうなくらいゾクゾクします。

 

 

三菱 ランサーGSRエボリューションX

f:id:pinyveful:20220128215013p:plain


ファミリーカーというより

ファミリーカーのなれの果て

というくらいゴチャゴチャいじられきった見た目をしていますネ。

リアスポ取ったくらいじゃごまかせないレベルの。

大丈夫、それは「ランサーエボリューション」という車を知っている人だからです。

多分一般人は、小さめのセダンをゴリゴリに改造してできた車なんて、知る由もないのです。

奥さんや彼女さんに、ボンネットやフェンダーに穴が開いていることを指摘されても

「もともとこういう車なんだよ」

って言えば済むのです。だって事実だし。

TC-SST車はローンチコントロールもついています。

信号でロケットスタートを決めるファミリーカー。

 

 

レクサス GS F

f:id:pinyveful:20220128215632p:plain

 

IS Fと違い、5人乗れるファミリーカーですね。

V8 5Lのファミリーカー。

タイヤサイズとかなんかもう言い逃れできないレベルです。

私には到底無理な世界です。

もっとも、こんな値段(新車約1200万円)の車を買えるなら、ファミリーカーなんて縛りは考えなくてもよいのかもしれませんが。

 

「ファミリーカー」のすり合わせ

私の中の「ファミリーカー」は、かなりの広範囲だとわかりました。

次は、妻の思う「ファミリーカー」を聞いてみましょう。

 

実際に聞いてみた

 

私「ファミリーカーとはどんな車ですか」

妻「ファミリーカー? そういう車があるの?」

私 ……🤔

私「S2000はファミリーカー?」 ⇒妻「違う」

私「コペン」  ⇒妻「違う」

私「フィット」 ⇒ 妻「人数的には乗れるね」

私「オデッセイ」⇒妻「大きな車。ファミリーカーじゃない。見た目が違う。」

私「シエンタ」 ⇒妻「小さな車。ファミリーっぽくない。」

私「ヴィッツ」 ⇒妻「小さすぎてファミリーカーじゃない。」

私「ラングラー」⇒妻「砂漠の車。ファミリーは砂漠を横断しない。」

わりと否定されました。

 

ん? ファミリーカーってなんだ!?

妻「ファミリーカーはスライドドアのイメージ」

私「じゃあシエンタはファミリーカーじゃん」

妻「シエンタは狭すぎるんだよ」

  ↓

∴スライドドアで大きい車がファミリーカー

 

妻「ファミリーカーのイメージは、四角くてキャンプをしている車」

私「それラングラーじゃん」

妻「四角いというのは、デザインじゃなくて、全体の形のこと」

私「ハイエースかな」

妻「ハイエースは違う!学生のころハイエースでキャンプ行って友達がぶつけちゃったイヤな思い出がある。」

なんだそれ……

 ↓

∴キャンプに行くのがファミリーカー

 

私「アルファードは?」 ⇒ 妻「見た目の背が高すぎる」

私「エスティマ」    ⇒ 妻「見た目が老けてる」

私「ステップワゴン」  ⇒ 妻「違う」

 ↓

∴四角かろうが丸かろうが等しく否定

 

やけっぱちの私「N-BOXは」

f:id:pinyveful:20220128221437p:plain



 

妻「N-BOXはそれっぽいな!」

妻「かわいいし!

  (☝女性ってのはだいたいこれだよね ←差別発言)

私「それ軽自動車なんだけど……」

妻「ファミリーカーは軽自動車なんだろうね!」

妻「『壊れても別にいいや』っていう気持ちになりそうな感じ!」

 

どお~りで売れるわけだ。

 

 

 

結論

 

 

ファミリーカーは、

 

 

 

 

 

 

 

背高の軽自動車である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おれ、ファミリーカーいらねーやい(涙