Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

第1回 自動車選びに関する家族会議

f:id:pinyveful:20210904223122p:plain

こんにちは。うたこの夫です。

夏の暑さも、9月に入ったら突然どこかに行きましたね。

また暑くなるとも聞いていますが、35度を超えるような日はもう来ないかもしれませんね。

さようなら、2021年の夏。

 

どこにも行けない週末、私は重い腰を上げ、家族会議を立ち上げました。

議題は「どのくるまにする?」です。

 

 

 

参加者

うたこの夫(3X)

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain

のりものが好き。免許取得後14年、現在ゴールド免許。

自分が生まれてからずっと、家に自動車のある生活。

娘の誕生とともに自分の自動車がなくなって以降、ずっと車が欲しい人。

たぶん、「車が欲しい」って言っている間が一番楽しい人。

自動車に若干趣味性をもたせたい。ホンダを乗り継いできた。

見た目普通で、他より少し速い車が好み。

職場では「恐妻組合」に加入。

 

うたこ(3X)

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain

自家用車不要論者(現在は軟化、保有の可能性を示唆)

のりものには興味が無いが、話はあわせてあげられる。

免許取得後12年。AT限定。限定解除も検討中。

ペーパードライバー。運転は極めて不安。

実家も自分も、自動車に趣味性を求めず、極めて合理的な買い物をする。

主に助手席専門だから、快適性を重視。

一度決めたら当分曲がらない。

 

娘(3)

f:id:pinyveful:20210904212419p:plain

好きな車は、「じいじのジープ」

欲しい車は、「えすにせん

どの車も、乗せてやればそれなりに気に入る。

2歳の時に、一人でポニーに乗り、全く落ち着いていた。

多分、運転も難なくできそう

チャイルドシートはレカロJ1

 

息子(1)

f:id:pinyveful:20210904212439p:plain

のりものだいすき。

お調子者。

一番好きなのりものは、「ぽっぽ(SL)」

好きな色は青。

チャイルドシートはブリタックス・レーマー Dual Fix i-Size

 

 

 

議事

それでは、議事に入ります。

今回は、中古車を購入する場合での検討になります。

したがって、候補はすべて中古車となります。

まずは、このクルマです。

 

①フィット ハイブリッドRS

5人乗り 1500CCハイブリッド 6MT およそ100万円から

f:id:pinyveful:20210904212110j:plain

 

車体は小さく、取り回しがよい。積載性もこのクラスでは最高レベル。


f:id:pinyveful:20210904212419p:plain「わかんな~い」

f:id:pinyveful:20210904212439p:plain「だー」

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「ハイブリッド車のMTはホンダの3車種でしか選べません。それらの中で最も実用的な車種がこのフィットハイブリッドRSです。10年前の車ということで、古さが少々気になりますが、他に例を見ない組み合わせを味わうなら今だと考えます(早口)」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain目が離れているからイヤ

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain「……」

 

続いてはこちらです。

 

②フィット RS

5人乗り 1500CC 6MT およそ180万円から

f:id:pinyveful:20210904213438j:plain

 

車体は小さく、取り回しがよい。積載性もこのクラスでは最高レベル。

レンタカーで廉価グレード(13G)に乗ったところ、おおむね高評価を得た。

 

f:id:pinyveful:20210904212419p:plainピットだいすき♡

f:id:pinyveful:20210904212439p:plain「だー」

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「現行フィットにMT設定が無いため、コンパクトカーでMT車を選ぶなら、自分ならこれが最新モデルになります。特別なエンジンではないし、速いわけではないけど、楽しそうです(早口)」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain「中は広かったけど、リアエアコンが無かったよね。それが気になる。あと、

FITのフォントが嫌い

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain「(車じゃないのかよ)……」

 

続いてはこちらです。

 

③ジェイド ハイブリッドX

6人乗り 1500CCハイブリッド 7DCT およそ150万円から

f:id:pinyveful:20210904213930j:plain

 

4人乗り時の積載性は良好。6人乗ったら荷物は載らない。燃費はよい。

子供が生まれる前、代車で乗ったけど、うたこさんは覚えていないでしょう。


f:id:pinyveful:20210904212419p:plain「しらな~い」

f:id:pinyveful:20210904212439p:plain「だー」

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「車体は大きすぎない程度で、取り回しは良好です。いつも6人乗るわけではないので、うちではこの車も選択肢に入ります。ホンダセンシングがついているのも高評価(早口)」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain「青系なら映えるデザインだね。でも、正面とか、

角度によってはブサイク。

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain「……」

 

続いてはこちらです。

 

④ジェイド RS

5人乗り 1500CCターボ CVT およそ180万円から

f:id:pinyveful:20210904214408j:plain


積載性良好。燃費は悪くはないけど、よくはない。自動車評論家は、走りの良さをほめていた。

 

f:id:pinyveful:20210904212419p:plain「わからなーい」

f:id:pinyveful:20210904212439p:plainだ! だ! だ!

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「ハイブリッドモデルと比べて軽いこと、重量配分の変化と足回りの設定の違いから、ホンダの走りのミニバンの一つと言われています。パドルシフトがあるのもうれしい装備です(早口)」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain「あれ? 青のほうがかっこよく見えるね。てことは、青以外はブサイクに見えるわけか。あと、燃費はいいほうがいいに決まってる。」

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain「……」

 

続いてはこちらです。

 

 

⑤オデッセイ ハイブリッド アブソルート

7・8人乗り 2000CCハイブリッド 変速機無し およそ200万円から

f:id:pinyveful:20210904215104j:plain

 

積載性良好。燃費よい。7人乗り仕様なら、2列目の座席が豪華。

今回の候補で唯一のスライドドア装備。


f:id:pinyveful:20210904212419p:plain「わからない」

f:id:pinyveful:20210904212439p:plain「だー」

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「乗車人数、積載性、燃費、安全装備……。今回の選択肢の中では、いろいろな面で最も実用的と言えそうです。車体は大きいですが、運転は難しくありません。後席の子供たちがビデオを見るためのリアモニター付きの個体も多いです(早口)」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain二重アゴみたい。この写真が悪いんじゃないの?」

f:id:pinyveful:20180819211047p:plain「いい加減、クルマを見てくれよ……」

 

続いてはこちらです。

 

⑥アコード ハイブリッド EX

5人乗り 2000CCハイブリッド 変速機無し およそ150万円から

f:id:pinyveful:20210904215701j:plain

 

燃費性能の鬼。街中では3リッタークラス並みの余裕のある走りを見せる。

EV走行時はとても静か。室内、特に後席が広い。唯一の弱点はトランク容量。

 

f:id:pinyveful:20210904212419p:plain「おこってる……」

f:id:pinyveful:20210904212439p:plain「だー」

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「出たばかりのとき、ホンダのレンタカーで借りました。3リッタークラスの走りはマジです。当時実家の車だったRA8(オデッセイ プレステージ 3000CC)と交代で乗っていたのですが、明らかに出だしはオデッセイより速かったです。高速域はさすがに及ばないところがありましたが、そもそもハイブリッドカーにはそれを求めるべきではありません。シリーズ式ハイブリッドですから、エンジンが付いた電気自動車と言えます。なのにホンダはこれを「電気自動車」とは言わず、当時は「スポーツハイブリッド i-MMD」と呼びました。電気自動車と勘違いさせるような妙なネーミングをしないあたりにホンダの謙虚さと真面目さが見えますね。ホンダは、アコードにも、インスパイアにも、レジェンドにも、どの世代にも新機軸を盛り込んで技術をアピールしてきました。しかし、それが販売実績に直結することはあまりありませんでした。しかし、このCR型アコードに初搭載された"Spots Hybrid i-MMD"は、その後オデッセイ、ステップワゴン、インサイト、CR-V、フィット、ヴェゼルといった、ホンダの主力販売車種にも順次採用されました。ホンダのセダンはいつの時代も技術的には優等生なんです!!(ニチャァ)」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain「トランクが狭いって、どんな感じに狭いの?」

f:id:pinyveful:20210904212328p:plain「ベビーカーを載せたら、旅行かばんは厳しいかも」

f:id:pinyveful:20210904212344p:plain「試さんとあかんな。」

 

 

 

結論

検討の結果、以下の通りになりました。

(選考外)ジェイドRS……ハイブリッドのほうが燃費が良いため

(選考外)フィットハイブリッドRS……目が離れているため

(保留)フィットRS……フォントが気に入らないため

(検討継続)ジェイドハイブリッドX……青系の見え方を確認

(検討継続)オデッセイハイブリッド……アゴの出方と色の関係を確認

(第1候補として検討)アコードハイブリッド……トランクの広さ要確認

 

 

あれ……あんまり実のある話になっていないような……