Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

無料サイトでフラッシュカードを印刷するときに最適なA4用紙

f:id:utautan:20200909194829p:plain

 

 

こんにちは、うたこです。

久しぶりなのですが、時間がないため端的な記事を書きます。

 

 

フラッシュカード を印刷したいとき

「無料のプリント学習サイトで、家庭用プリンターを使ってフラッシュカードを印刷するときに、最適な紙ってなんなの?!」

 

そんな疑問を持ったことがある人、いますよね。(すごく局所的に)

 

厚みが欲しい。

けど、紙の厚みって…??

最適な厚みの紙

 

 

 これです。

 

手元に音楽系のフラッシュカードがなかったので、

happylilac.net

 

こちらを印刷しました。

二つ折りにしてのり付け(もちろんテープのりでね)して使います。

 

どんなカードになるの? いくらかかるの?

二つ折りにしてのり付けすると、0.4mmくらいになります。私の手元にある既製品のフラッシュカード と同じくらいの厚みになります。一万円札を4枚重ねたときの厚みです。

(手元に一万円札が4枚あったわけではありません。1枚の1万円札を四つ折りにしました。)

 

ちびむすさんで紹介されている音楽系のフラッシュカード を全部印刷すると、全部で204枚、すべて二分割するので、計408枚になります。

なので、用紙は3パック、テープのりは5個あれば足ります。つまり、3,750円くらいで400枚超のフラッシュカード を作成できます。(あとは家庭内での内職人件費ですね)

 

まとめ

ひろつる式の本を読んで、音楽系持ってないわ! と思って色々調べたので、共有しておきます。

子供が生まれてから、紙の厚さにはかなり詳しくなりました……。