Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【要注意!】劇団四季会員の電話自動予約ではギフトカードが使えない!

f:id:utautan:20180523072015p:plain

 

ミュージカル好きな私にと、友人が劇団四季のギフトカードをくれました。2017年の2月頃にもらったもので、有効期限は2019年12月31日。意外と長い時間有効期限があって助かります。

これから子供も生まれるし、今のうちに観に行くのが得策だな! と思って予約をしようと思ったのですが、チケット予約時に思わぬ落とし穴がありました。

 

劇団四季会員がギフトカードを使って予約する時には、自動予約ではなく予約センターを利用すること!!! 

今回私がやってしまった失敗を参考に、これから予約をする人はお気をつけください。

 

劇団四季ギフトカードってどんなの?

f:id:utautan:20180523070836j:plain

 

劇団四季のギフトカードは硬いしっかりとしたカードになっています。入金できる金額は5万円を上限に、指定した金額を入れることができます。

プリペイドカードみたいなものですね。

 

f:id:utautan:20180523070847j:plain

 

カードの裏にはご利用先として「インターネット予約」と「劇団四季予約センター」だけが掲載されています。四季会員専用自動予約センターは、回線数が多いため繋がりやすく、チケット予約も簡単なのですが……。ギフトカードの利用ができないというのは大きな落とし穴でした。

 

f:id:utautan:20180523070859j:plain

 

ギフトカード使用時には右下のPIN番号が必要になること、チケット予約ごの取り消し・変更、カードへの残高の戻入れや返金は一切できません。

カードは使い切りで、残高はチケット予約時に案内があるほか、ウェブサイトでも確認が可能です。有効期限が切れると残高も消滅してしまうので要注意です。

もし万が一カードを紛失したとしても、停止や戻入れ、返金、再発行はできません。

 

ちゃんと読んでおけばよかったな……。

 

劇団四季会員のチケット予約方法

劇団四季会員のチケット予約方法は2〜3つあります。でも、窓口で購入することってあまりないと思うので、ここではインターネット予約と電話予約だけご紹介します。

 

インターネット予約

f:id:utautan:20180523070021p:plain

 

 

インターネット予約を利用する場合は、手順通りに入力を進めた後、

 

f:id:utautan:20180523073728p:plain

 

ギフトカードを使用するためには予約内容確認画面でカード番号やPIN番号を入力します。

が!!!! 

 

予約内容確認画面に行くまでにもう一つ分かりづらいところがあります。

 

f:id:utautan:20180523074148p:plain

 

支払い方法選択の画面で、ギフトカードを使うときはクレジットカードかAmazonペイメントを選べと出るのですが、どちらを選んでも情報不足と言われて次の画面に進むことができません!w

 

罠みたいなんで不安になるんですが、ここで、一旦クレジットカード情報orAmazonペイメントで支払い方法を確定して次のページに進む必要があります!! 

この次のページが予約内容確認ページになりますので、そこでギフトカードの番号を入力すればOKです。

 

ギフトカードを使うまでに分かりにくいところがちょこちょこありますが、予約完了後は何をどう頑張ってもギフトカードの適用ができなくなってしまうので、少しでもおかしいなと思ったら予約を中止することをお勧めします。

 

 

電話予約

f:id:utautan:20180523070006p:plain

 

となると残る予約方法は電話予約のみです。劇団四季会員なら電話予約の方がよく使いますよね。前日予約は一般の人は15時からの受付になりますが、劇団四季会員であれば14時から受付が可能になります。

 

劇団四季では割といい席が前日のギリギリまで保持されており、それが前日14時から解放されます。なので、事前に予約をして良い席が押さえられなかった時は前日予約にかける!! というのが私のやり方です。

 

劇団四季自動予約

f:id:utautan:20180523074908p:plain

 

自動予約は自動メッセージで淡々と予約が進んでいき、詳細についての説明はサイトにしかありません。事前に読んでおかないと結構混乱します。まずは準備するものを準備しましょう。

 

予約の進行はこんな感じです。

 

f:id:utautan:20180523075008p:plain

f:id:utautan:20180523075015p:plain

f:id:utautan:20180523075023p:plain

f:id:utautan:20180523075030p:plain

 

支払い方法について触れる箇所が一切ありません。

劇団四季会員はすでにクレジットカードを登録済みなので、そこから自動的に決済が行われてしまいます。

 

良い席が取れたので、支払い方法について確認することなく予約してしまった私も悪いのですが、自動予約ではギフトカードは使用できません。

後から変更することもできないのでご注意ください。

 

劇団四季予約センター

こちらは、コールセンターにいる人間が対応してくれる予約センターです。どうやら問い合わせてみたところ、この予約センターの電話であれば劇団四季会員でもギフトカードの使用が可能だそうです。

ただ、私もまだやったことがありません。来週もう一度別の公演でチャレンジするつもりですので、その時また記事を更新します!! 

 

まとめ

チケット予約ってややこしい上に、金額が大きいのにキャンセル変更が全然できなくて結構ストレス!! ミュージカルもそう、コンサートやらなんやらもそう。

チケット予約がこんなに苦手なのって私だけなんですかね?