Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

さよなら2018年

f:id:utautan:20181231200531p:plain

 

えっ、もう2018年終わるの??

 

大きな変化の年

2018年はつわりの気だるさとともに幕を開けました。去年のクリスマスも年末年始も、とにかく気持ち悪かったので何も覚えていません。

徐々に大きくなるお腹、順調に育つ腹の中のおちびが月日の流れを表していました。

 

夏、無事に娘が生まれ、娘を産み、私はお母さんという役職が追加され、夫にはお父さんという役職が追加されました。

慣れない育児と、なんとしてでも眠るためのジーナ式の実施と、まぁびっくりするくらい使い物にならない夫との戦い。

 

しかし気づいたら、夫は随分スムーズに家事をこなすようになり、「あぁあれやらなきゃ…」を先回りできていることもしばしば。もちろん相変わらず大ボケかますこともありますが(炊飯時に水を入れ忘れてホッカホカの米を作ったり)、かなり「家族」「チームプレー」ができるようになってきたなと思います。

 

気づけば娘は誕生時の二倍の重量になっており、抱き上げるたびに「重いな〜」と口をついて出るようになりました。離乳食まで始まって、一年後には概ね大人と同じものを食べるだなんて信じられません。

 

育児が思ったより楽しかった

「育児って奴はとにかくやばい」という話をたくさん聞いていたので、本当にどうなることかと思っていました。でも、やってみると思っていたよりかなり楽しい。

人間ってこうやって発達していくんだ?! とか、言葉は話せないのになんとなく言っている事が分かるという不思議。コミュニケーションの原点を垣間見たような。

 

しんどいんだから男もやれよ! っていうのは余裕がないときには当然心に浮かびますが、今はそれよりも「こんなに楽しいことを共有できなくって何が家族だ?!」と思います。

積み重ねられるなんでもない毎日に幸せがいっぱいですぜ。

 

今の時代とこれからの時代、女も男も家事育児仕事全部できなきゃいけない。大変だけど、チームで助け合えばきっと大丈夫!

 

さよなら2018年

2019年はちょっとした挑戦をしてみることにしました。成功させる気満々です。

しいたけ占いでも上手くいくって書いてたしね!!

 

今年も一年、誰一人欠けることなく元気に過ごせたことにありがとう。

来年も元気に楽しく幸せに、私の周りの人たちとこの世の全ての人たちが自分の願う毎日を手に入れられますように。