Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

iPhoneからGooglePixel3への移行

f:id:utautan:20181117134549p:plain

 

ついにやってきました! GooglePixel3!!! 

8年もの年月を共にしたiPhoneをお別れをして、AIなどなど面白楽しい新しい機能が搭載されたGooglePixel3をお共に迎えました。

iPhoneから移行するにあたって何を行ったのか、面倒だったこと、意外と楽だった事についてまとめていきます。

 

iPhoneからGooglePixel3への移行 

https://www.instagram.com/p/BqBn-alAjnx/

届いた!届いたよ!わくわく!!!!8年の年月を共にしたiPhone、さらばだ……。#googlepixel3 #Pixel3 #teampixel

 

コードを繋いで簡単移行

Googleが事前に告知していたように、iPhoneの市場を狙って上陸したこの端末は、コードを繋ぐだけでおおよそ80%ほどの移行作業を完了させることができます。

連絡帳データ、SMS、画像データ、アプリのインストールなどが自動で行われます。

本体の起動からセットアップを開始してデータが移行できるまで、30分くらいは時間がかかりました。

 

Googleアカウントにログイン

Googleアカウントのログインが必須です。気づいたら増えているGmailのアカウントも含めて、もちろん複数アカウントでのログインが可能です。

Googleアカウントのパスワードを忘れてしまっている人は、まずこのパスワードの再発行から始まりますね。

 

Android版がないアプリは自分でダウンロード

アプリもほとんど移行できているのですが、一部Android版がないものや、謎の理由でインストールされないこともありますので、最終的には自分で一つ一つチェックしていく事になります。

それでも、必要なアプリは90%くらいは移動していたのでそんなに手間はありませんでした。

 

アプリの移行でパスワード再発行祭り

アプリはインストールされますが、その中身まで引き継げているわけではありません。iPhone片手に機種変更のための引き継ぎコードを入力したり、パスワードを再発行して再度ログインをしたり、これはちまちま進めて2日くらいかかりました。

なにせ育児中の身なので……。

 

普段Chrome使いならパスワード移行も楽

私は普段Chromeを使用しているので、Chromeにもある程度パスワードが保存されています。GooglePixel3はデフォルトのブラウザが当然Chromeなので、そこに記憶されているパスワードはそのまま使用できたのがかなり楽でした。

 

LINEの移行は要注意!!!

iPhoneからAndroidへは、トーク履歴を引き継げません。

全部消えます。

 

これは地味に悲しい……。パソコンやタブレットでは複数端末ログイン可能なんだから、スマホもできるようにして欲しいところです。

なので、

 

  1. 必要なトーク履歴をtxt.にして保存しておく。
  2. 新しい端末でログインする

 

この流れが必須です。

なお、LINE@を使用している人はこれまた要注意です。LINE@でログインした場合も、旧端末でのLINE、LINE@共に使用不可能になります。

まずは大事な履歴の保存!!! そこから行いましょう。

 

さらに重要なことを言います。

 

パソコンでもLINEログインしている場合、パソコンには過去のトーク履歴が残ります!

が!!!!

 

新しい端末でログインした後、すぐにパソコン版にもログインをして本人認証を行わないと、パソコンでログインするまでの間に新端末で行ったトーク履歴が保存されません。

 

f:id:utautan:20181117133111p:plain

 

こんな感じになっちゃうんですわ……。寂しい。もうやだ。

パソコンとスマホの両方でLINEを使っている方は、新端末でログインした後パソコンでもすぐにログイン! 本人認証!! を覚えておいてください。

寂しい。別にわざわざ見返したりしないんだけど、寂しい。

LINEとかの文字情報には人格が宿りますからね……。

 

まとめ

機種変更は面倒なものですが、昔(2010年以前 *私個人の見解です)に比べると随分簡単になりました。iPhoneからだとOSも変わるから不安だったんですが、移行作業を行っているうちにAndroidにも新しい端末GooglePixel3にも慣れました。

よかった、まだまだ私の感覚は若いな! などと安心したところで今日はお開きです。