Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

淡路島の『きとら』で食べる生さわら! 淡路の美味をいただきます。

f:id:utautan:20180609180827p:plain

 

淡路島で洲本、津名、淡路夢舞台に3店舗を構える『きとら』は生のサワラが食べられるお店! 適度に脂がのったサワラは濃厚なめらかな食感でめちゃくちゃ美味しいです。

淡路島に行ったらぜひ食べてみてください! 

 

きとら@淡路島 津名

f:id:utautan:20180602210108j:plain

 

津名店は淡路島といえば! のお土産、「たこせんべいの里」工場直売店の目の前にあります。たこせんべいの工場直売店ではいろんな種類のたこせんべいの試食&休憩が可能、大容量で安価なたこせんべいは淡路島旅行のお土産に最適です。

山ほど買って帰る方が多いので、皆さんもぜひ。私は個人的にはかりんとう系のものや、チョコレートコーティングされているものが好きです。

イカやタコの姿そのままなせんべいはちょっと高級ですが、酒のつまみに最高ですよ。

 

『きとら』の店内はかなり広々しており、ほぼ個室のスペースもありました。家族や大人数での利用にはとても助かります。

 

メニュー

f:id:utautan:20180602210113j:plain

 

『きとら』はびっくりするくらいメニュー数が多いです。淡路島の海の幸をふんだんに使用しています。

 

ちなみに、生のサワラを食べるのは淡路島独特の文化なのだそう。サワラは「鰆」と書き、旬は春です。ですが、秋も冬も適度に脂がのっていて、裏旬と言われているくらいいつでも美味しく食べられる魚です。冬場のサワラは「寒鰆」と言われているそうです。

 

サワラは足が早いので、京阪神や東日本では西京漬や塩焼きなど加熱するのが一般的なのですが、淡路島では生が一番! と言われています。特に、お祝い事のある時には生のサワラを食べる文化があるそうです。

 

実食! 

f:id:utautan:20180602210111j:plain

 

鰆たたきちらし丼を注文しました。1,480円(税別)です。

 

f:id:utautan:20180602210114j:plain

 

たたきなので、微妙に表面部分が炙ってあるのですがその香ばしさと鰆のあっさりとした、それでいて脂ののった味わいが美味しい!! 

トッピングは色とりどりで見た目にも美しいです。

 

f:id:utautan:20180602210112j:plain

 

観光地ということもあってかお値段はそれなりにしますが、ファミレスっぽい店構えであるにも関わらずしっかりきっちり美味しさをおさえてきています。

さわらがさっぱりしているので、酢飯やトッピングのレモンともよく合います。さらっと食べられてしまうのですが、こちら、見た目よりもボリュームがあってお腹も一杯に!! 

 

淡路島、混雑も少なくてなんだか時間の流れものんびりしている感じ。ものはしっかり美味しくて、すごく落ち着けます。

神戸まで来たらぜひ一泊は淡路島へ。車があればすぐに行けますよ〜! 

 

店舗情報

アクセス 神戸淡路鳴門自動車道津名一宮ICより車で1分
営業時間 11:00~15:00
17:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日 無休