Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

辛くて美味くて涙が出る麻婆豆腐を飯田橋の『芊品香』で

f:id:utautan:20180522111443p:plain

 

新宿で辛くて美味しい麻婆豆腐を食べよう! ということで『芊品香(せんぴんしゃん)』に行きました。しかしそのお店は3月末で閉店してしまい、今は飯田橋にある店舗のみになっています。この麻婆豆腐食べたい! と思った方は、ぜひ飯田橋まで行ってみてください。

 

芊品香@新宿→飯田橋

f:id:utautan:20180419120357j:plain

 

新宿店は駅から8分ほど歩いたところの雑居ビルの地下にありました。

 

f:id:utautan:20180419120356j:plain

 

定食はかなりお得な金額です。メニューに掲載されているものが軒並み赤い! これぞ中華という感じです。中華はできれば大人数で、いろんなものを少しずつ食べたいものですがなかなかそんなに人数が集まらないのだけが残念……。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180419120358j:plain

 

店内は広々としていました。金曜の夜であるにも関わらず、19時前でこんな感じ。この後徐々に賑わってきました。

 

f:id:utautan:20180419120359j:plain

 

壁には大きな絵が飾られていました。何を食べようかな、とわくわくの時間です。

 

メニュー

f:id:utautan:20180419120400j:plain

 

飲み物のメニューです。子供産んで授乳期間終わったら、紹興酒も思う存分飲むぞお!!

 

f:id:utautan:20180419120402j:plain

 

ソフトドリンクはそんなにバリエーションありませんでした。

 

f:id:utautan:20180419120403j:plain

 

続いて食事のメニューです。

 

f:id:utautan:20180419120404j:plain

 

美味しさの秘密はこだわりの伝統調理法にあり! 調理法の基本を守り、時間と手間をかけることで食材の力を最大限に引き出します。

 

f:id:utautan:20180419120405j:plain

 

こちらが噂の麻婆豆腐。四川と重慶の地元で修行したオーナーシェフが長年研究を重ね、独自のアレンジで作り上げたのが五感を刺激する辛旨な麻婆豆腐! 

四川現地の朝天唐辛子、豆板醤と漢源麻山椒などの数種類の香辛料を使用しています。辛いけどもう一口! と食べ進めてしまうのだそうです。楽しみ楽しみ。

 

いつも辛さがあと一歩足りない気持ちになる辛いもの好きな友達との訪問だったので、地獄辛を選択しました。ただ、これはやりすぎな辛さです!!!w

中辛くらいが一番美味しいんじゃないかな……。

 

f:id:utautan:20180419120406j:plain

 

人気メニューベスト10があると、注文しやすくて助かります。

 

f:id:utautan:20180419120407j:plain

 

その他色々。 

 

実食!

f:id:utautan:20180419120408j:plain

 

豆苗のガーリック炒め780円です。豆苗ってスーパーだとすごく安いのに! と思うこともあるのですが、スーパーの豆苗と比べると大ぶりだし、シャキシャキ感も全然違うような気がします。何が違うんだろう……? 

 

f:id:utautan:20180419120409j:plain

 

芊品香手作りのゴマ棒焼餃子は480円。ゴマが香ばしく、カリカリっと焼き上げられていて餡のジューシーさを際立たせています。こりゃ美味しい。アッチアチです。

 

f:id:utautan:20180419120410j:plain

 

元祖火焔山香草麻婆豆腐880円です。地獄辛は本当に地獄のような辛さでした。もー、辛くて全然食べ進められない!! 美味しいんだけど、一口食べたら舌も喉もヒーヒー! でも美味しい! つらい! 辛い! 

山椒ではなく、唐辛子系の辛さだったのでなおさらきつかったです。ご飯を追加注文してなんとか食べきりました。最後は一気にかきこみましたが、もー、本当、もー、大変でした。

 

中辛くらいで安心安全の辛さを楽しむことをおすすめです。

 

店舗情報

※閉店した新宿店ではなく、飯田橋店の案内をしています。

アクセス 九段下駅より徒歩6分
飯田橋駅より徒歩8分
営業時間 11:30~15:00
17:30~23:30
定休日 なし