Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

未知の食感、絶品、信じられない『とんかつ 檍(あおき)』

f:id:utautan:20180629111510p:plain

 

里帰りまでにできることは全てやろう……ということで、ミュージカル観劇前にめちゃくちゃ美味しいと評判のとんかつを食べにやってきました。1枚目の画像が全てを物語っていますが、めちゃくちゃに美味しかったです。

生きているうちに一度は食べるべき!

 

とんかつ 檍(あおき)@蒲田

f:id:utautan:20180618180437j:plain

 

とんかつ檍(あおき)はJR蒲田駅から徒歩4分ほどのところにあります。大通りに面しているわけでもなく、地味な通りにあるのですが……

 

平日昼間も行列!

f:id:utautan:20180618200926j:plain

 

平日のお昼、雨の中だというのにこの行列!! 

11:40頃到着しましたが、20人前後並んでいます。雨なのにみんなやるなぁ、と思いながら私も最後尾に並びます。口コミによると、30名待ちで50分ほどの待ち時間だそうなので、この人数であれば30〜40分ほど待てば入れるでしょうか。

15分が経過した頃、私の前には7名、後ろに8名ほどが並んでいました。

 

メニュー

f:id:utautan:20180618180439j:plain

 

並んでいる間にメニューが回ってきます。せっかくなので特上ロースかつ定食(280g)を選択!!

11:56頃、並び始めて15分経過した頃、店員さんに注文を聞かれました。ご飯は少なめで、とお願いしましたが280gのかつはかなり大きいですけれど大丈夫ですか? と確認をされました。

 

大丈夫です、任せてください。

 

f:id:utautan:20180618180436j:plain

 

こちらで使用されている豚肉は林SPFというもので、「Specific Pathogen Free」の頭文字で、特定の病原菌を持たないという意味です。健康で、豚肉特有の臭みが少なく風味が良いのが特徴です。筋肉繊維の間の脂肪が多く、筋繊維自体も細くてキメが細かく、加熱しても柔らかいのが特徴です。

 

厚切りのため、ミディアムレアに仕上がっているのですが、よく揚げでの注文も可能です。なお、店員さんが私が妊婦であることに気づいてよく揚げを提案してくれました。こういう気遣いには感動します……。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180618180435j:plain

 

カウンター席が10席と、4名の座敷席が2つありました。店内はかなり狭いので、ベビーカーや車椅子は入れないそうです。

 

11:40から並んで、12:15に着席!!

 

f:id:utautan:20180618180431j:plain

 

壁には世界の渡部のステッカーが貼ってありました。

 

f:id:utautan:20180618180430j:plain

 

カウンター席からは厨房をのぞくことができます。分厚い豚肉が卵につけられ、パン粉をまぶされて揚げられていきます。

揚げられているとんかつの大きいこと!!!! 楽しみで楽しみで仕方ありません。

 

実食!

f:id:utautan:20180618180433j:plain

 

お茶とおしんこが出てきました。

 

f:id:utautan:20180618180429j:plain

 

続いて、揚げたての特上ロースかつ(280g)とご飯と味噌汁です。

 

f:id:utautan:20180618180428j:plain

 

とにかくでかい!! 荒々しいパン粉がざっくりと香ばしく揚がっています。

 

f:id:utautan:20180618180425j:plain

 

女性にしては大きめサイズの私の手と比べてみてもこの大きさ。

 

f:id:utautan:20180618180432j:plain

 

林SPFの豚肉は塩との相性がもっとも良いらしいです。

世界の渡部も、とんかつは塩で食べるのが一番豚肉の甘みが引き立てられて美味しいと言っていました。

 

f:id:utautan:20180618180434j:plain

 

ボリビアの岩塩、モンゴルの岩塩、ペルーの岩塩、いろんな塩が用意されています。

 

f:id:utautan:20180618180427j:plain

 

せっかくなので色々と味をみてみることにしました。

 

f:id:utautan:20180523122408j:plain

 

一番美味しい瞬間に、一番美味しい箇所を食べる! これが美味しさを最大限に楽しむポイントです。

とんかつで一番美味しいのはやはりこの中央部分です。塩をちょちょんとつけていただきます。

 

これがもう……。

 

べらぼうに柔らかいです。脂多めだけれど、さらりとしていて甘みが強い。しっとりと柔らかい赤身部分と、じゅわりと広がる脂の甘み。そしてざっくざくのサックサクのパン粉のアクセント!! 

 

f:id:utautan:20180618180426j:plain

 

信じられない。端から端までめちゃくちゃ美味しいです。豚肉のポテンシャルを最大限に引き出しているとんかつだと思いました。

 

12:47頃に食べ終わり店を出ると、外にはまだまだ12名くらいが並んでいました。このとんかつは並んでも食べる価値大あり!!! 

 

店舗情報

アクセス JR京浜東北線蒲田駅東口より徒歩4分
営業時間 [火~土]11:00~14:00(L.O)
17:00~21:00(L.O)
定休日 日曜、月曜(祝日でも休みです)