Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【IKEA】コーヒーテーブルをLEDで電飾した話【SAMMANHANG】

f:id:utautan:20190504153137p:plain

 

こんにちは。うたこの夫です。

先日、娘を連れてIKEAに行きました。

そこで運命の出会いをしてしまいました。

 

 

サッマンハング コーヒーテーブル

f:id:pinyveful:20190504135142p:plain

ガラス張りのコーヒーテーブルです。

サイドが4面ともガラスであることが素晴らしい。

シンプルなデザインがすばらしい。

大きすぎない外形がすばらしい。

内側は1辺68cmを確保しているのがすばらしい。

内側の高さも約20cmもあるのがすばらしい。

値段も超お手頃なのがすばらしい。

最高のコレクションテーブルだ!!

 

 

デザイナー曰く(公式サイトより)

f:id:pinyveful:20190504135105p:plain

これは妻にインスパイアされました。

ハッ!

俺は10年前から考えていたけど!

 

これは絶対買うしかない。

っていうか買った。

 

電飾計画

こういうテーブルを室内に置くと、往々にして中が暗くなります。

せっかくきれいに並べてもなんか薄暗くてよく見えない。

そんなことがないように、電飾することにしました。

翌日、娘を連れて秋葉原へ。

そしてあきばおーで購入したのがコチラ。

f:id:pinyveful:20190504140257p:plain

本当は5Vの白色テープLEDを2.8mを買おうと思っていました。

だけどこっちのほうが

圧倒的に安い

工作不要

フルカラーで遊べて楽しそう

という理由で即決。

 

www.akibaoo.co.jp

 

テーブルの1辺は70cmで、この商品のLEDテープの長さ1本50cm。

ちょっと足りないように見えるけど、20cmの接続コードがあるので、ちょうどいい感じ。

むしろ若干余ってる……?

これを天板の縁に張り付ければいい感じになるはず!

 

電飾した

例によって付属の両面テープが弱いので、強力な両面テープで取り付け。

 

おー?

f:id:pinyveful:20190504144437j:plain

 

なんか黄色いな。デフォルトでは黄色なのでした。

色の変更は、アプリで行います。

f:id:pinyveful:20190504144505j:plain
赤とか

 

f:id:pinyveful:20190504144531j:plain

緑とか

 

こんなこともできちゃいます。

f:id:pinyveful:20190504144552g:plain

およそ鉄道模型と縁のなさそうな感じ

 

さて、本来求めていた白色は……。

f:id:pinyveful:20190504144648j:plain

白というように設定したのですが、若干青っぽいかな?

 

 

ということで、コーヒーテーブル(IKEA サッマンハング)の電飾が完了しました。

このテーブルは四方がガラスで囲まれているので、娘がやってきても破壊される心配はありません。

ガラスだけ注意が必要ですが、安心して模型を出しっぱなしにできます。

(ちなみに、テーブル自体は娘が自力で入れないスペースに置いています。)

ということで、点検台兼インテリアとしての机内鉄道が開業しました。

しばらくはこれで楽しめそうです。