Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

スムーズで楽々な毎日。年子でジーナ式のスケジュール!

f:id:utautan:20200326095442p:plain

 

こんにちは、うたこです。

第二子の誕生から2ヶ月以上が過ぎました。あっという間ですね。

 

 

年子でジーナ式

1歳半を超えて私にくっつきたい、体を動かして遊びたい、学びたい盛りの娘と共に、生まれたばかりの息子もジーナ式のスケジュールにしたがって生活しています。

 

ジーナ式で年子ってどういう1日になるの?? と気になっている方も多いかと思いますので今の一日の流れをまとめます!

下記のスケジュールは、上の子は1歳8ヶ月、下の子は生後2ヶ月です。

 

なお、我が家は料理担当は夫なので私の平日必須家事は選択物干しだけです。掃除は部屋が汚くなっていて余裕があったらやります。

 

一日の流れ

7:00 起床

上の子に朝ごはんを出したら下の子に授乳

(BGMはDWE)

上の子も授乳、というかお母さん独り占めタイム

 

8:00 洗濯物干し

上の子は一人で遊んでいたりDWEのBD見てたり

下の子は手足をぴょこぴょこさせたり

 

9:00 下の子は朝寝へ

上の子と遊ぶ

 

10:00 下の子起こして授乳

(タンデム授乳になる)

 

11:00 下の子お昼寝前の授乳

 

11:30 上の子とお昼ごはん

 

〜12:00 下の子と上の子、時間差で昼寝へ

 

13:30 上の子起きるので遊ぶ

 

14:30 下の子起こして授乳

(タンデム授乳になる)

 

16:00 下の子夕寝へ

 

17:00 下の子起こして授乳

上の子は晩ごはん

夫が帰ってくる

 

18:00 二人ともお風呂

ここが正念場!!! 

下の子授乳しながら上の子は保湿着替え歯磨き絵本をこなしていく。

夫はその間晩ごはんを作る。先にご飯になることもあれば寝静まってから食べることも。

 

19:00 二人とも就寝(真っ暗の子ども部屋で)

大人ののんびりタイム! これがあるからやっていける……。鬼滅の刃とか見る。

 

22:30 下の子授乳

部屋を静かに出入りし、上の子は寝たまま

 

4時前後 下の子授乳

 

そしてはじめに戻る。

 

やっぱり最高ジーナ式

育児にあるあると思われている「寝かしつけ」は我が家には存在しません。布団に転がす。ただそれだけです。

しかしもちろん「全く泣かない」なんてことはなく、入眠まで5分ほどぐずることはよくあります。特に夜はご機嫌斜めだから……。

 

上の子は中々スケジュール馴染まないし、昼寝も夜もめちゃくちゃ起きるし、一度起きると寝付かないし、1時間近く暗闇の中でおしゃぶりを押さえていることもザラだった(口に入れると吹き飛ばしてしまうが、おしゃぶりを吸っていないと落ち着かず、入眠できなかった。)のですが、今思えば「寝ない子」だったみたいなのですが(最初の子なので赤ちゃんなんてこんなもんかと思っていた)、「寝る子」二人目を迎えてみてわかりました。

 

例え寝ない子であってもスケジュールを続けていれば一人寝できるようになる!!!

 

なので、ジーナ式をやってる方、これからやってみる方、ぜひ諦めずに淡々とスケジュール通りの生活をしてみてほしいです。

ただし、ジーナさんも念押ししてますが「赤ちゃんに無理強いはしない」こと。上手くいかないのはなにか訳があるのです。それをひたすらに分析して、トライアンドエラーしていくことが大切です。

 

自分の子供をじっと観察して理解できるのは親だけ!

それを面白いと思いつつやっていけば、必ず眠れる夜がきます。自由時間もたっぷりです。共に頑張りましょう!

 

しかし、最近主張の強い娘に負けじと息子の主張も強くなっているような気が……。

私も主張が強いタイプなので、全員に振り回される夫が心配です。