Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

nightjet揃え隊 ~ついに到着、 L.S. models 97032 & 97035~

 

f:id:utautan:20190629151405p:plain

 

 

こんにちは。うたこの夫です。

なんか最近、妻が全く記事を書いていないので、たまにしか寄稿しないはずの私の記事になっちゃってますな。

 

昨年から始まった、nightjet揃え隊もいよいよクライマックスを迎えましたので報告です。

 

nightjet揃え隊 第1話

utautan.hatenablog.com

 

 

到着のお知らせ

仕事のほうで、ある大きな峠を越えたころ……

店「アレ、届いたよ。ずいぶん待たせたね。」

私「??」

 

忘れていました。

L.S.modelsの品番97032と97035です。

ホビーセンターカトー扱いで輸入してくれているやつです。

f:id:pinyveful:20180327200144p:plain

 

そういえばこれを買って、新婚旅行で乗ったEN466 "Wiener Walzer" を再現しようというのが始まりだったんだ。

だからこんなのも買ってたんだったね。

utautan.hatenablog.com

 

 

そうかそうか、いよいよ来たか!

97032はヨーロッパでは昨年発売されていたけど、97035は音沙汰無しでした。

その後発表された97021(EN470風)が先に発売され、さらに半年がたっています。

うん。発表から1年半近く待っています。

もともとこれを買うために貯めてたお金もあるわけだし、

 

これはソッコーで取りに行きますよね。

 

 

開封!

機関車のほう

Rh1116 195号機 "nightjet"

 

f:id:pinyveful:20190628204458j:plain

 

箱は普通のホビトレの箱です。スリーブに特別な印刷がありません。

裏にはÖBBのライセンス品であることを示すシールが貼ってありました。

 

 

f:id:pinyveful:20190628204512j:plain

 

側面も特に変化なし。

BR1116ていう書き方、やめてくれないかなあ。

 

f:id:pinyveful:20190628204547j:plain

 

顔も、まごうことなきホビトレのタウルスです。

なんかこう、ぼてっとした感じ。

ライトの周りの黒い縁取りは実物通り。

 

f:id:pinyveful:20190628204550j:plain

 

印刷はきれいです。railjet機と並べてみたいけど、取りに行くのが面倒なので、今回はパス。

 

f:id:pinyveful:20190628204621j:plain

フライシュマンの同機と比べると、やっぱり若干腰高。
っつーかライトと窓の隙間が広いのかな。

面長か?

 

 

客車のほう

箱がすごい

f:id:pinyveful:20190628205531j:plain

 

デカい箱です。透明スリーブ付きです。

 

f:id:pinyveful:20190628205547j:plain

 

内容を示すシールはデカいけど、いつも通りの情報量。

さていざ開封。

ぱかっ。

 

f:id:pinyveful:20190628205556j:plain

 

お弁当箱みたいだな。これ。

 

 

f:id:pinyveful:20190628205607j:plain

 

2段弁当だった。

 

f:id:pinyveful:20190628205616j:plain

 

仰々しい箱と値段の割に、内容量が少なく感じます。

いえいえ、このメーカーは質で勝負のメーカーだからこれでいいんです。

え? 車輪がまともに転がらない? 見えないところの塗装ばかりこだわるから無駄に高い?

さぁて、何のことだか……。

 

 

21-91.1 Bmz "nightjet"

現在のところ、唯一のnightjet塗装のコンパートメント車です。

 

f:id:pinyveful:20190628205447j:plain

 

まずは個室側。カーテンが閉まっていたり開いていたりしています。

ÖBBの現行座席車が入手困難と言われる中、もしこれをバラ売りしたらいい値段つくんだろうか。

 

f:id:pinyveful:20190628205506j:plain

 

こちらは通路側。内装パーツがよく見えます。

 

 

72-90 WLABmz

1・2等個室寝台車です。DBからの転属車です。

DBナハトツーク時代の塗装のまま、ÖBBで活躍を始めたころがモデルです。

 

f:id:pinyveful:20190628210417j:plain

 

少し背が高いのが特徴です。こちらは個室側。

 

f:id:pinyveful:20190628210419j:plain

 

こちらは通路側です。あんまり中身が見えませんが、どうせ室内の見えないところまで塗装されてるんだろうなあ。

 

 

72-90 WLABmz "nightjet"

こちらは同じ車両の塗り替えです。nightjetカラーです。

 

f:id:pinyveful:20190628210713j:plain

 

こちらは個室側。

 

f:id:pinyveful:20190628210731j:plain

 

こちらは通路側。暗い色で窓が少ないからか、重々しい雰囲気がありますね。

 

f:id:pinyveful:20190628210748j:plain

 

ドアにびっしり書かれた文字。よくこんな大きさの印刷ができるものです。

まるで耳なし芳一だな!

 

 

59-90 Bvcmbz "nightjet"

2等簡易寝台車(車いすスペース付き)です。

こちらもDBナハトツークからの転属車です。

屋根の形が特徴的です。

 

f:id:pinyveful:20190628211232j:plain

 

こちらは個室側。梯子が整然と並んでいます。

屋根の上、枕木方向に並ぶ骨組みが特徴的ですね。

 

f:id:pinyveful:20190628211244j:plain

こちらは通路側。仕切りがよく見えます。

 

 

59-90 Bcmz "nightjet"

こちらはÖBB生え抜きの2等簡易寝台車です。

扉の横に小さい窓が2つ並んでいるのが特徴です。

f:id:pinyveful:20190628211411j:plain

 

こちらは個室側。梯子が見えます。

ま、梯子以外の小物がこちゃこちゃ見えてしまう(再現されている)のがこのメーカーの頭がおかしいところなんですが。。。

 

f:id:pinyveful:20190628211430j:plain

 

こちらは通路側です。見えるのが仕切りだけでなく、手すりやらもっと細かいものやら見えています。恐ろしい。

 

 

59-91.1 Bcmz "nightjet"

こちらもÖBB生え抜きの2等簡易寝台車です。

床下がカバーでおおわれているので、先の59-90よりも近代的に見えます。

 

f:id:pinyveful:20190628212125j:plain

 

こちらは個室側。カーテン、どんな仕組みになってるんでしょうね。

 

f:id:pinyveful:20190628212141j:plain

 

こちらは通路側。座席車(21-91.1)との外見上の見分け方が分かりません。

 

 

59-91.2 Bcmz

こちらもÖBB生え抜きの2等簡易寝台車です。

いわゆる「モジュラーワーゲン」の仲間で、平面で構成された屋根が特徴です。

f:id:pinyveful:20190628212658j:plain

 

2両あるのですが、2両ともカーテンの開き具合が違います。

そんなところまでこだわるとは……。

 

f:id:pinyveful:20190628212909j:plain

 

屋根の形やエアコンのグリルを見ると、のちのrailjet車輛とのつながりも見えてくるようです。

 

 

編成を作る!

さて、いよいよ当初の目的、EN466 "Wiener Walzer" を組成します。

すでに入手している

 ・ 21-70 Bmz

 ・76-94 WLABmz

 ・76-94 WLBmz

と合わせて、編成を作ります。

飾り棚に並べて記念撮影。

 

①EP5あたりのENのイメージ。モデル編成なし。

②EC163/164 "Transaplin" 風の編成。

③EN466のうち、Wien Hbf ~ Salzburg Hbf のみ連結(EN237 Venezia S.L.行)

④EN466のうち、Wien Hbf ~ Zürich HB の編成

⑤あまりものたち。

⑥あるもの全部つなげた貨物列車

⑦先日ジャンクを入手した東急3700系。(GMキット)

 

f:id:pinyveful:20190628213545j:plain

f:id:pinyveful:20190628213601j:plain

f:id:pinyveful:20190628213617j:plain

f:id:pinyveful:20190628213637j:plain

 

 

f:id:pinyveful:20190628214952j:plain

カラフルになりました。

これでしばらく楽しめそうです。