Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

奪われるとか失うとかじゃなくて新しいものを手に入れるだけ!

f:id:utautan:20180529085221p:plain

 

いよいよ妊娠9ヶ月!! 9ヶ月ってことはあと1ヶ月で生まれてくるのかな? と思ったのですが実際はあと56日、8週間も残っています。

妊娠の週数や月数の数え方はどうもしっくりきませんね。私は有給を駆使して早くも産休に入りました。しかし、産休がなければあと2週間も働かなければならなかったことを思うと中々しんどいですね! 出産予定日6週間前って、まぁまぁかつかつまで働きますよね。

 

そんな妊娠9ヶ月目に思うことをまとめておきます。

 

妊娠9ヶ月目

腹のちびのサイズは1,800g、ボコボコ元気に動き回っています。体重は現時点で+8kg……私の元の体重はかなり多いので、これ以上増やすのは良くありません。なんとか残り2ヶ月を、体重増加なく過ごしたいものです。

ちびの分で1.2kg増えることは確実なのでその分本体の脂肪を減らさなくては……! 

 

あと2ヶ月、意外と長い。ちび部屋は完成したけれど、里帰り後の準備も徐々に進めていかなければならないなと最終調整に入るところです。

 

奪われるとか失われるんじゃない

ちびの誕生がいよいよ見えてきて、我が家の2シーターしかないスポーツカーを手放さなければいけない時が近づいてきました。

ちび用の生活費の増加、教育費の積み立てを考えてお小遣いも今の金額と比べると半分ほどに減らす予定です。

 

大好きな車を手放さなければならない夫は「こうやって奪われていくんだぁぁ!」と騒いでいますが、冷静に考えて2人しか乗れない車を家族3人でどう扱えというのか!w

そもそも、結婚前にあんな大きな金額の買い物を「やっちゃえよ!」と背中を押したのは、2人で車に乗るのは結婚して子供ができるまでの間か子供全員が巣立ってからしかないと思ったから。20代の最後を二人で楽しむか、次の楽しみは50代になるか? 

 

そんなの今しかないでしょう!!

 

って、思ったからだったのに……。子供は二人とも欲しかったから授かれてよかったはずなのに、それで「奪われる」なんて言われるととても悲しいです。 

 

もし、子供ができることによって「奪われること」「失われること」をあげるとしたら、男性よりも女性の方がたくさんの変化に見舞われるはずです。

私も既に、「働く」という日常を失っています。その前に、「自由に活動できる体」も「大好きなお酒を飲むこと」も「ウエストがキュッとした服を着ること」も全部できなくなりました。

 

この後は「睡眠時間」が減り、「自由に出歩くこと」もできなくなる? そうやって、できなくなることばっかり考えていても仕方ないじゃないですか。

私は、ちびがやってくることで何かを奪われるだとか失われるだとか思ったことは一度もありません。私は今の生活を奪われたり、今の楽しみを失うんじゃない。新しい生活を手に入れて、新しい楽しみを手に入れるだけなんです。

 

新しいものを手に入れるだけ!

何か新しいものを手に入れる時には、今手に持っているものを手放す必要がある。

的な格言って結構いたるところに落ちてますよね。それと全く同じことだと思います。手が空いていなければ新しいものを手にすることはできません。

 

私はもう、今の日常に飽きて飽きて飽きて飽きて……毎日同じ時間に職場に行って毎日毎週毎月のルーチンワークを多少の創意工夫と共にこなして、たまに美味しいご飯とお酒を飲んで……っていう毎日に飽きて飽きて飽きて飽きて仕方がなかったので、多少の制限もなんのその〜! これからしんどくて楽しい育児遊びが始まるぞ〜! 

異常なまでにポジティブ

 

いやだって、自分の体で人間を錬成して、その人間がこれから楽しく生きていくための手助けができるなんてものすごく面白いじゃないですか。

無理? 実務が始まったらあまりのしんどさと理不尽さに心と体を病んで楽しむ余裕もなくなる? 確かに、私は睡眠時間が5時間を切るだけでも最強に機嫌が悪くなり体に不調をきたすタイプなので産後うつ待った無し!! 

でもいいや、楽しみにあと2ヶ月過ごそうと思います。

 

まとめ

とりあえず、世の男性は多少の趣味の制限やお小遣いの減少、「早く帰ってきてね」というヘルプコールごときで「奪われた」「変化が」なんて言わずに一緒に楽しめばいいと思いますよ!! だって、まだ30〜35年も職場で働くんですよね、飽きますよ!! 

 

このほんの数年の間くらい、既に育児が終了している50〜60代のおじさんを上手に使って今しかない時間を楽しめるように工夫してみるといいのではないでしょうか。

そんなことできないって決めつける前に。