Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

昔の写真が出てきたヨ①(2002年頃 仙石線用205系配給)

f:id:pinyveful:20210629223251p:image

 

こんにちは。うたこの夫です。

昔のデジカメで撮影したデータを集めているのですが、どういうわけかほとんどが破損していて開けません。

どうにか復旧できたものを眺めていると、20年の時代の流れは大きいなあと感じることばかりでしたので、皆さんにもご紹介します。

 

 

当時のカメラ

f:id:pinyveful:20210628131859p:plain

富士フィルム FinePix 2500Z

平成12年11月発売。コンデジです。

ズームを謳いますが、当時のコンデジですから性能はお察し。

スマートメディア乾電池使用、ファインダー付き。何もかもが時代を感じます。

ちなみにこのころ私は中学生で、写真撮影は今もヘタですが、輪をかけてヘタです。

写真撮影にはあんまり興味がなかったと言えば言い訳ですが、

「見たことが記録できりゃいいんだろ?」

という気持ちで撮っていいるので、ヒドい写真ばかりです。

 

 

待機

配給列車は田町車両センターに置かれているとのことでした。

駅からは見えなかったので、やってきた電車をテキトーにパチリ。

f:id:pinyveful:20210628131506j:plain

113系1000番台。横須賀線から転属したグループ。

画像が粗いのは、当時の画質の悪さに加え、デジタルズームをかけていたから。

 

f:id:pinyveful:20210628131526j:plain

品川で昼寝中のブルトレ群。

そういえばこの頃は、「富士」「はやぶさ」「さくら」「あさかぜ」「出雲」「銀河」、みんないたんだよな……。

オクシナ⇔シナオクも昔の言葉になりましたね。

 

f:id:pinyveful:20210628131517j:plain

なんだ、ただの踊り子か。

いえいえ。懐かしい「L特急マーク」が付いていますよ。

こーいう何気ないカットのほうが面白いから、写真撮影って面白い。

 

 

配給列車が来た!

品川駅の臨時ホーム北側です。

EF81 133に牽かれてやってきたのはお目当ての配給列車。

f:id:pinyveful:20210628131618j:plain

当時はEF81にはあまり興味がありませんでした。(今もそんなにない)

目黒にはまず来ませんでしたし、品川にもめったに来ませんでした。

この機が庇付きだったってことも、今初めて気付いたレベルです。

嫌いじゃないんだけど、関りがほとんどなかったからかなあ。

 

ゆうマニが次位について、さらに……

 

f:id:pinyveful:20210628133447j:plain

お目当て、205系3100番台です。
この顔は南武支線で見ていたので、あんまり新鮮味はありませんでした。

 

f:id:pinyveful:20210628131624j:plain

宮城野電車区……これも懐かしいですね。

 

f:id:pinyveful:20210628131606j:plain

別ホームから編成全体を。

 

f:id:pinyveful:20210628131647j:plain

移動して恵比寿。

足りないズームで無理やり撮影。

 

f:id:pinyveful:20210628133843j:plain

さらに移動して蓮田

 

f:id:pinyveful:20210628133850j:plain

東ヤテから仙ミノ

どっちもなくなった表現ですね。

 

f:id:pinyveful:20210628133901j:plain

配給列車はこのまま北を目指して出ていきます。
私は追いかけると家に帰れなくなるのでここでサヨウナラ。

 

戻ってくる途中で

f:id:pinyveful:20210628131736j:plain

埼京線。205系。幕。ADトレイン。

山手線ホームにも205系が見えます。

E231系500番台がデビューしたちょっとあとくらいの時期でした。

 

 

 

ということで、昔の写真の紹介でした。

まだ続くと思います。