Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

DWEの購入を決意するまで

f:id:utautan:20190905222640p:plain

 

 

 

こんにちは、うたこです。

突然ですが我が家は、「大量の教材に活用できる自信をなくす」「そもそも高すぎて手が出ない!」で有名なディズニー英語システム(通称DWE)を購入することにしました。

 

私が購入を決心するに至った理由と、夫の反論、そして決着についてをまとめます。

DWE購入検討中の方は面白がって読んでみてください。

 

 

購入を決心するまで

悪名高きディズニー英語システム

ある日、私はイベントで営業マン(幼児教育アドバイザー)に声をかけられました。

ディズニー英語システムといえば妊娠すれば必ずどこかで目にし、話を聞く、ある種「悪名高い」商品です。私は眉をひそめ、警戒心バリバリでアンケートに答えました。

もともとディズニーは好きだし、無料プレゼントに弱い私。そして営業に打ち勝ち無駄なものは買わない強い精神力を持つと自負しているため、その場で無料体験まで(ABCのアルファベットカードがもらえる)申し込むことに。

 

サンプルDVD視聴と無料体験

サンプルDVDを視聴した限りでは、「映像がなんか古いな……」「あんまりディズニーキャラ出てこないんだな」と言う感想で、夫にも「契約はないから安心して!」と言っていました。

 

ところがどっこい、無料体験で私の考えはごろりとひっくり返ることに。

 

今後の英語の必要性と、0〜3歳のゴールデンエイジにやられる

2020年から大学入試の英語にスピーキングが加わることや、英語の試験のテストをもとに各大学の足切りが行われる可能性が高いこと、将来何かを学ぶにしても、仕事をするにしても、英語を話せると言うことは必須になってくると。

 

それは確かに。というか私たちの新卒時代(約10年前)でも英語英語言われていたんだから、これから20年経ったらそういう傾向は強くなるだろう。

英語英語言われて久しいのにまだこんな現状なのは残念とも言える…。どこぞの国では英語を普通に学べる環境を整えるのに65年もかかったとか。

 

生きていく上で必要になる可能性(あくまでも可能性だけど)と、もし英語が話せたら、普通に聞き取れたら、ブロードウェイのミュージカルを普通に観劇して英語のジョークに笑ったり、コミュニケーションを取ることのできる人が増えたりして、生きていくのがもっと楽しくなるだろうなぁと……まぁ、このあたりはただの「私の経験から思うこと」なので押し付けてしまうと完全に「親のエゴ」なのですが、乳幼児期に「遊んでいたらなんだか英語ができるようになっていた」分には問題ないじゃん! 

 

教材が思った以上にすごかった

教材の説明を受けて、私は感心しました。ディズニーの英語は高いけど教材は良い、とは聞いていましたが、なかなか興味深い仕組みで作られているのです。

「教材の量が多くてやる気をなくす!」のはこの仕組みが理解しきれていないからかもしれません。

 

DWEは、同じ構文を少しずつ変えて、本やCDやおもちゃなど色々な場所で登場させます。何度も何度も。そして子供自身が英語の秘密に気付けるようになっているのです。

それの何がすごいのかって? 

 

日本語を習得する時、初めはたくさん間違えますよね。単語を全部言い切れなかったり、数の数え方の単位を間違えたり。

例えば、自動車という言葉が言えなかったとして、「じおーしゃ」「そうだね自動車だね〜」「(ん……? お、じゃないけど、なんだろ……)」「おーなう」「そうだねドーナツだね〜」「(ん??)」「どーろ!!!!」「お、そうだよ〜道路だよ〜」などと言っている間に「じどーしゃ」も「どーなつ」も言えるようになったりするあれ。

 

「ど、ってこうやって出すんかー!」

 

 

みたいな感じで、色んなところ、色んな方法で「あ! これさっきも見た!」「別のところではこうなってた!」と豆電球がピカーンと光るような仕組みになっているのです。

この豆電球が出るとめちゃくちゃ記憶に残るんですよね……。自分で発見した音や文法のルールって、絶対に忘れない。それが自然と行えるような仕組みになっているのです。

 

勉強するときには自分で工夫して暗記しやすいように、理解しやすいようにお膳立てをする必要がありましたが、DWEは最初からお膳立て済み!! 環境整備バッチリなのです。

しかも、歌と映像とおもちゃで楽しく遊ぶことで記憶が定着していくという仕組み。これにはめちゃくちゃ納得しました。

なぜなら、私はその環境作りにめちゃくちゃ苦戦したからです。

 

これが初めから作られているなら、できる……! そう確信しました。

 

仕組みが分かるなら、自分でも作れるんじゃないの?

DWEは高いですよね。だからふと頭によぎりました。実際、自分で英語環境を整えてお子さんが英語を話せるようになったという人もいます。

でも、

  • Youtube
  • 英語の絵本
  • 英語の歌

世に溢れる物の中から、安価or無料で利用でき、自分の子供のレベルに合わせた良質な素材をピックアップして提供する。さらに英語のアウトプット環境を整えることを考えると、労力は半端ないものになりそうだなと思いました。

もちろん、自分が英語が話せるとか、英語の講師であるとか、そこまでのレベルの人ならできるのかもしれませんが、私はごく普通の英語話せない人なので、そこまでは無理!

乗っかろう! ディズニー英語システムの力に!

 

 

夫との話し合い

まず、夫にはめちゃくちゃ反対されました。

  • そもそも英語の学習はそこまで重要?
  • なぜ今(娘、1歳)やるの?
  • なぜそんなに高い教材でないといけないの?
  • 子供の意思を無視して教材を与えていいの?
  • やりたいって言い出した時でいいんじゃない?

3日ほど話し合いを続けました。

 

そもそも英語の学習はそこまで重要?

私も夫も、中学校からの英語の授業と自主学習で「海外旅行時には困らない程度」に英語を理解、発することができます。

夫に至っては仕事でもちょこちょこ英語を使うそうですが、そこまで困ることがないとか。普通にやったらできるようなことにわざわざお金をかける必要ある? って感じでした。

 

夫の言い分は理解できます。

ただ、私は英語については「努力した割に全く実らねえ!」と思っており、これを「努力とも思わない時期に習得」できたら最高だと思ったので、そう伝えました。

もし私が今、0歳の私に教材を提供できるならするだろうな、と思ったのです。

 

英語の学習……というより、学習になる前に英語を済ませてしまおう! 

(そしたら将来英語に割く勉強時間が少なく済んで他の勉強ができるというメリットも)

なぜ今(娘、1歳)やるの?

言語脳の発達は3歳までという説があり、それまでであれば日本語の習得と同様に英語も話せるようになるのだとか。

ただ、これには反対意見や賛否両論があり、正直言ってどの説を信じて行動するかはその人次第といった感じでした。我々は言語分野の研究者でもなんでもないので、現在ある説の中からどれかを信じるよりほかありません。

でも、日本語の習得については「親の語りかけ」「絵本朗読」「周囲の音」などで行われる以上。英語も同じだろうと。日本語の習得が0〜3歳に急速に行われるのであれば、そのほかの言語も同様なのでは? ということでこの説を信じてみることにしました。

 

だから、今なんです!

 

なぜそんなに高い教材でないといけないの?

DWE高いですね。でもなぜこれがいいかというと、前述した教材の仕組みが自然と習得する上でめちゃくちゃ優れてるやん、と思ったからです。

それに、そんなに高い??

 

96万円(増税したらほぼ100万円)のフルセット、10歳まで使用するとしたら会員費用(0歳から10歳までで)も含めて140万円くらい。(別途イベント参加費)

1ヶ月あたりに直すと1人11,666円。

きょうだいが増えるとどんどん割られていくから、2人になると1人あたり月5,833円。

3人になると1人あたり月3,888円。

 

ほら!!! 英会話教室に通うより断然安いじゃん!!!

 

※ここ、なかなか夫と周囲の人と噛み合わなかったんですが、私は「絶対に継続する前提」でものを考えていて、他の人たちは「自宅学習なんて絶対やらなくなるから継続不可能、全部無駄になる」って考えていたみたいなんですよね。

確かに、英会話教室は通うのをやめればお金はかからないですもんね。

 

安くなるように長期間、楽しく継続できるように工夫するよ!!

 

子供の意思を無視して教材を与えていいの?

これ、きっと私がスパルタ教育ママになることを懸念しての言葉でした。

単語カードをシャッシャとめくりながら「違う!」「なんで覚えてないの!」「もう一回!」「終わるまで晩御飯はありませんよ!」みたいなね。

 

そんなことしないよ。

 

これまで私の何を見てきたんだ君は……。

 

私は習い事や勉強を強要されるのは死ぬほど嫌い。自由を奪うものとは徹底的に戦う姿勢。面白くないことはやらない。それを、可愛い娘に勉強を強要??? 

 

そんな母親には絶対になりたくないんですわ!!!!!

 

ただ、「高い買い物をしたから使いこなさなきゃ」「英語を話せるようにしてやらなきゃ」と思いつめてしまうママは多いんですって。DWE買ったご家庭の周囲の皆さん。「ま〜。いいおもちゃじゃな〜い。」くらいの軽い気持ちで見守ることが大事ですよ。ママに丸投げにするのも良くないしね。

 

やりたいって言い出した時でいいんじゃないの?

言語習得に関してはそれでは遅い。幼子に無理やり押し付けるわけじゃなく、あくまでも英語習得に役立つおもちゃで一緒に遊ぶだけなのだから、やりたいって気持ちがなくっても親として環境整備してもいいんじゃない?

 

これは友人からの言葉ですが「小さな子供のやりたいは足りないこともある」

自分の力で生活できないのだから、食べるものも寝る場所も寝る時間も遊ぶ時間も遊ぶ場所も、親が選択して与えています。全部、本人はやりたいなんて言ってないのに。

でもそうしなきゃ育っていけないですよね。英語もそういう風に与えられる環境の一つとして考えてもいいんじゃないかな。

 

決着

「もういい、どうしてもやりたい。私が独身時代の貯金全部使って買う。」

ということで、私の趣味の範囲でやることにしました。あぁ、もう、老後の貯金どうしよう。。

でもいいんだ。楽しく遊んで英語が身につくって最高の体験だし、それを近くで見てられるのって知的好奇心刺激されまくり。

 

これから楽しく遊べるのが本当に楽しみです。