Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

上野で昔ながらのもっちりしっとりホットケーキが食べられる『珈琲家』

f:id:utautan:20180520185450p:plain

 

パンケーキが食べたい! けど、最近のパンケーキはどうもおしゃれすぎて……あの昔懐かしい感じの「ホットケーキ」ってどこかで食べられないものだろうか? と思っていたら、見つけました。東上野にある素朴な純喫茶『珈琲家』です。

 

珈琲家@東上野

f:id:utautan:20180419120355j:plain

 

御徒町駅北口より徒歩6分ほどのところにあります。外観は目立たない感じで、よく目にするタイプのフォントで『珈琲家』と書いてあります。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180419120349j:plain

 

店内はまさに昭和の純喫茶。この大理石のようなテーブルと、革張りにボタンのついたソファ、そして……タバコ。

あぁぁそうか、そうだった!! 純喫茶ってなぜか全面喫煙可な上に分煙も全くしないんだった……! ……これ、なんでなんですかね。美味しい珈琲を出していてもタバコの煙があってはろくに香りもたのしめないのでは? と思ってしまいます。

 

私はなるべく今いるタバコのお客さんから遠い席に陣取りました。それでも匂いはしますし、きっと煙も届いていますが……神経質になりすぎないようにしよう、と思いつつ。

 

メニュー

f:id:utautan:20180419120347j:plain

 

いろんな地域のコーヒーが用意されていました。しかし今日の目的はホットケーキです。

珈琲家特製ホットケーキは1枚300円、2枚で500円! お安い! 最近のパンケーキは平気で1,000円を超えてきますからね。

ちなみに、1枚がかなり大きいらしいです。

 

f:id:utautan:20180419120348j:plain

 

その他、飲み物に+100円でつけられるおはようセットや、さらにたくさんの種類のコーヒーメニューがありました。

コーヒーゼリーやアイスクリームのデザートメニューもいいですね。純喫茶といえばコーヒーゼリーって感じがします。

 

実食!

f:id:utautan:20180419120351j:plain

 

待つことしばし、登場です!! 

手のひらほどの大きさがある大きなまん丸ホットケーキ! 焼き色のなんと美しいことか。バターもたっぷり添えられています。

 

f:id:utautan:20180419120352j:plain

 

まずは熱々のうちにバターをのせて溶かします。

 

f:id:utautan:20180419120353j:plain

 

その上からメープルシロップをた〜〜〜っぷり!! 生地にしみていく感じが美味しそううううう!!

 

f:id:utautan:20180419120354j:plain

 

2枚重ねだとこんなに分厚い……一瞬、食べきれるか不安になるほどでした。こんなに分厚いのにもっちりしっとり、たっぷりかけられるメープルシロップがじわりとしみて美味しいです。

バターの塩気もいい仕事する!

 

食べている途中で隣の席にめちゃくちゃタバコを吸う男性グループがきたので最後は急いで食べる羽目になりましたが、500円でこれだけ大満足にホットケーキが食べられたのは嬉しかったです。

 

こちらのお店、日本一パンケーキを食べる男ことミスター黒猫さんもオススメしていたお店なので、ぜひ行ってみてください。

 

店舗情報

アクセス 都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅より徒歩5分
東京メトロ日比谷線仲御徒町駅より徒歩5分
JR山手線・京浜東北線御徒町駅北口より徒歩6分
営業時間 8:00~19:00
定休日 土・日・祝日