Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

仙川の美味しいケーキ『ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)』

f:id:utautan:20180525090225p:plain

 

東京都調布市、仙川駅は実は洋菓子店のひしめく町。世田谷区と調布市のちょうどさかいにある町で、駅前の空気はとても穏やか、せかせか歩く人がおらずとてもまったりとしています。

駅前には大型スーパーが価格帯別にいくつかあり、生活スタイルに合わせてとても暮らしやすそうです。

 

洋菓子店があると聞いては行かずにはおられない! ということで、仙川駅周辺にあるケーキ屋さんの一つ『ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)』に行ってきました。

 

ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)@仙川 

f:id:utautan:20180522081149j:plain

 

東京都内に2店舗を構える『ラ・ヴィエイユ・フランス(LA VIEILLE FRANCE)』の本店は、千歳鳥山駅下車より徒歩8分のところに。仙川店は仙川駅より徒歩5分のほどのところにあります。

 

こちらのお店はソルベ・アイスクリームを専門にしたお店です。卵黄、果汁を多く含んみ濃厚な味に仕上げたアイスクリームを常時10種類取り揃えています。

 

もちろん、アイスクリームの他にもコンフィチュールや焼き菓子、生ケーキもあります!

 

店内の様子

f:id:utautan:20180522081150j:plain

 

小さめのショーケースにはマカロン、ショコラ、生ケーキ、ダコワーズ、パレアグラスの見本が並んでいます。

パレアグラスはサクサクのサブレでアイスとシャーベットをサンドしたアイスサンドのこと。めちゃくちゃ美味しそうです。

 

f:id:utautan:20180522081151j:plain

 

その他にも、ブリオッシュサンドのアイスやパイもありました。お店は結構こじんまりとしているのですが、品揃え豊富な印象を受けます。

 

f:id:utautan:20180522081152j:plain

 

コンフィチュール、焼き菓子、クッキーなどもずらり!! 

こちらのお店のオーナーはパリの師であるエルベシエール氏のもとでフランス菓子の基礎と考え方を学び、リヨンでショコラ、アルザスで地方菓子やアイスクリームの技法を学んだそうです。

香りや口どけの良さにこだわったシェフお勧めのアイスとシャーベットは1度は食べてみたい一品!

 

実食!

f:id:utautan:20180522081154j:plain

 

ですが、この日はまだまだ冬で寒かったのでケーキだけ買って帰りました。ショートケーキ520円です。

甘酸っぱい木苺シロップを染み込ませたスポンジにイチゴと生クリームをたっぷりサンドしてあります。

ふわふわスポンジとさらりと軽い生クリームがめちゃくちゃ美味しい。お酒は不使用なので妊婦でも安心です。

 

f:id:utautan:20180522081155j:plain

 

キューブアラバニーユ520円。

香ばしいヘーゼルナッツ入りサブレクラムにバニラが香るホワイトチョコムースでバニラクリームをサンドしています。

バニラが濃厚! ふわっととろけるムースです。

 

f:id:utautan:20180522081156j:plain

 

ショーソンポンム360円。

サクサクのパイに甘酸っぱいりんごのピューレをサンドして香ばしく焼き上げたパイです。トースターで5分温めてから食べるとサクサク感も復活してめちゃくちゃ美味しい! 

 

f:id:utautan:20180522081157j:plain

 

苺とピスタチオのエクレア500円 。

コクのある香ばしいピスタチオクリームとさっぱりした味わいの苺クリーム、爽やかな酸味のベリーがサンドされています。

クリームたっぷりだけど軽い食べ心地。甘酸っぱさが美味しい。

 

どれも間違いなく美味しい。夏になったらアイスクリームも絶対に食べたい!

 

店舗情報

アクセス 京王線仙川駅より徒歩8分
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休業)