Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『ママのえらんだ元町ケーキ』元町本店でふわっふわざくろをいただきます♪

f:id:utautan:20180528113544p:plain

 

洋菓子の街、神戸の中でも長年高評価を取り続けている『ママのえらんだ元町ケーキ』に行ってきました。ず〜っと気になっていたんですが、中々いく機会もなく……。

なお、『ママのえらんだ元町ケーキ』の名前の由来は、子供でも安心して食べられる洋酒を使っていないケーキを販売していることから、だそうです。

 

ママのえらんだ元町ケーキ@元町

f:id:utautan:20180522081031j:plain

 

元町ケーキなのですが、元町駅からは徒歩10分くらいあります。神戸高速線 花隈駅(西口)が一番近くて、徒歩2分でいけます。結構大きなお店。

 

f:id:utautan:20180522081032j:plain

 

神戸で1946年からやってるお店……! 超老舗ですね。

 

f:id:utautan:20180522081033j:plain

 

私が訪れた日は、なんと給排水が故障していたため喫茶コーナーが利用できませんでした!! 休日のイートインコーナーはかなり混雑しているみたいです。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180522081034j:plain

 

ケーキがどれも、ひと世代タイムスリップしたかのような安さ……原材料費も人件費も上がっているというのに、大丈夫なのですか?! 美味しいんだからもっと値上げしても人くるよ!! 

 

『ママのえらんだ元町ケーキ』は素朴で昔ながらのケーキが特徴。こちらのお店の娘さんの旦那さんも実は『コンパルティール ヴァロール (COMPARTIR VALOR)』というケーキ屋さんをやっているのですが、『元町ケーキ』とはまた雰囲気の違ったフランス菓子って感じのケーキを販売しています。

 

f:id:utautan:20180522081036j:plain

 

これが、例のざくろ! ふわふわスポンジに生クリーム、いちごというシンプルないでたちにしてこのお店の人気No.1。

 

f:id:utautan:20180522081038j:plain

 

コンフィチュールや焼き菓子なども充実しています。

 

f:id:utautan:20180522081037j:plain

 

品揃えがめちゃくちゃ豊富ですね。

 

f:id:utautan:20180522081039j:plain

 

他のケーキもめちゃくちゃ美味しそうでした。

なんてうか、安いのにボリュームがあります。私は個人的には、小さくこじんまりとしたケーキよりも、ふんわり大きいケーキの方が好きです。原価高騰によりどんどん食べ物が小さくなっていますが、どちらかというと大きさそのままで値上げしてほしいタイプ。だって、満足感が全然違うもん。

 

f:id:utautan:20180522081035j:plain

 

ざくろは税込270円でした。が、

 

f:id:utautan:20180522081040j:plain

 

平成30年4月1日から値上げしているみたいです。うん、もう本当、あげて! あげて利益出して! そしてできる限り長い間お店をやってほしい!!! 

お客様に迷惑をかけないように……なんて、値上げせずに努力を続けるケーキ屋さんって多いんですけど、それで突然潰れちゃったりするんですよね。なにせ小麦粉、砂糖、バター、卵、全部値上がりしているものばかりなんですもん。もちろん果物も高いし。

なのにお値段据え置きなんて、そんなことしないで。きちんと値上げして、これからも美味しいケーキを売ってください。お店がなくなっちゃったら、もうどうしようもないんです。

 

実食!

f:id:utautan:20180522081041j:plain

 

喫茶スペースは利用できないということだったんですが、私は次に予定がありどうしても持ち歩くことができなかったのでわがままを言って片隅で食べさせてもらいました。

普段はコーヒーなどなど飲み物のメニューも注文可能です。

 

f:id:utautan:20180522081042j:plain

 

スポンジ、生クリーム、いちご! シンプルです。

 

f:id:utautan:20180522081043j:plain

 

めちゃくちゃシンプルだからこそ、難しいってやつじゃないですかね。

 

f:id:utautan:20180522081044j:plain

 

ちなみに、ざくろという名前は、見た目がざくろに似ているから。

 

f:id:utautan:20180522081045j:plain

 

ふわふわでした。スポンジ部分だけでは物足りないかな? と思ったのですが、優しい卵の風味がまろやかで口の中でふわふわと溶けました。

 

f:id:utautan:20180522081046j:plain

 

生クリームはフレッシュであっさり甘さ控えめ。これまたスポンジと一緒になるととろり〜と溶けてゆきます。

いちごの甘酸っぱさがアクセント。めちゃくちゃ美味しかったです。これからも長く続くお店でありますように。

 

店舗情報

アクセス 神戸高速線 花隈駅(西口)より徒歩2分
神戸高速線 西元町駅(2番出口)より徒歩2分
地下鉄海岸線 みなと元町駅(1番出口)より徒歩3分
JR東海道本線 元町駅(西口)より徒歩10分
営業時間 8:30~19:00
<喫茶の営業時間>9:00~18:45
定休日 毎月1回の不定休