Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

【mac専用】ブログ・SNSの位置情報削除してる? 無料ですぐに消せるソフトImageOptim!

f:id:utautan:20180602194329p:plain

 

ブログやSNSにアップする画像の位置情報、ちゃんと消していますか?! 

最近のスマホは撮影地も時間もものすごく正確に記録しています。自宅で撮影した写真をそのまま載せようものならあっという間に特定完了……! 怖い! 怖すぎる! 

 

削除しましょう! macで位置情報削除するなら「ImageOptim」が使いやすいです!

 

 

ImageOptim

SNSの種類によってはアップロードした時点で自動的に位置情報その他を削除してくれることもあるのですが、はてなブログは1〜2年前まで記事執筆画面の写真投稿では位置情報が消えるのに、はてなフォトライフのアップロードからだと位置情報が残ったままになるというクソ仕様だったため、まとめて画像をアップするタイプの人にとっては罠が仕掛けられているかのような状態でした。

 

どういうアップロード形式を取るにしても、はてながアップデートされるにしても、自分で削除しておいたほうが安心です。いろんな種類のソフトがありますが、使いやすい「ImageOptim」をご紹介します。

 

f:id:utautan:20180522125019p:plain

 

公式サイトはこちら。ここから「Download for free」を選択してダウンロードします。

 

環境設定

ダウンロードできたら、環境設定だけ確認しておきましょう。基本的には特に変更せずとも最初からこの状態になっているはずです。

 

f:id:utautan:20180522125023p:plain

 

位置情報を取り除くだけではなく、サイズも最適化してくれるので画像のアップロード容量に制限があるブログでは地味に役立ちます。

 

使用方法

使い方がめちゃくちゃ簡単なのもいいところです。位置情報を削除したい画像を選択し、ImageOptimのアイコンめがけてドラックするだけ!! 

私はいつも一度に200枚くらいぶちこみますが、ちょっと放っておくだけでバッチリ処理が完了します。

 

f:id:utautan:20180522125027p:plain

 

画像の左側のマークが読み込み中っぽいマークから黄緑色のチェックマークに変わったら完了です。

なお、PC内に保存されている画像を上書きする形で位置情報を削除しますので、両方とっておきたいという方は画像の複製が必要です。私はむしろ、画像が重複するのが面倒だと思っていたので上書きしてくれるのはとても助かります。

 

画像の位置情報から個人情報が漏れると思うと恐ろしくてたまりません……。画像に映り込む景色にも気をつけなければいけませんが、位置情報はものすごく正確で危険なので、気をつけるようにしましょう。

 

ダウンロードしたい方は公式サイトよりどうぞ!