Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

高級DCモーター扇風機「Kamomefan(カモメファン)」レビュー! 最高です。

f:id:utautan:20180717171356p:plain

 

扇風機を買いました。最近流行りのDCモーターを使用した高級扇風機です。その名も「Kamomefan(カモメファン)」!

船舶のプロペラを参考に作られた柔らかな羽で、自然な風を遠くまで飛ばすことができます。

 

そもそも私は扇風機が大の苦手。音がうるさいし、風が当たると冷えて体が痛くなるし、風が当たったり当たらなかったりを繰り返すのが気持ち悪くてダメなんです。「Kamomefan」はそんな私でも満足できそうな扇風機!

 

扇風機とサーキュレーターの違い

一緒だと思っていたのですが、扇風機とサーキュレーターは別物みたいです。

扇風機は人を冷やすための装置

サーキュレーターは空気を循環させるための装置

 

なので、サーキュレーターの直風を浴びているとイライラするのは風が人に当たって心地よいものになる想定ではないからということ。

 

サーキュレーターは安いです。扇風機も安いものは3,000円〜ですが、高いものになると2万、3万、5万……。なお、扇風機とサーキュレーターの両方の機能を備えているものもあります。

その場合、冬も暖房効率を上げるための空気循環に使用できるため、一年中活躍してもらえます。

 

ACモーターとDCモーター

電化製品は見た目と機能重視! たとえ多少高くても満足度が高いものを選ぶ。私はサーキュレーターではなく「扇風機」を購入することに決めました。

扇風機を購入するに当たって次の分かれ目は「ACモーター」を使用しているか「DCモーター」を使用しているかどうかです。

 

「ACモーター」は昔からある扇風機で、「DCモーター」は最近の高級扇風機に使用されているモーター。DCモーターの方が電気代が圧倒的に安く、音も静かで繊細です。

とはいえ、DCモーターを使用している扇風機はめちゃくちゃ高い!! たとえワンシーズンで1,000円ほどの電気代を節約できたところで、ACモーターを使用している扇風機の金額には遠く及びません。

 

では、何を持って判断するのか?! 

 

エアコンの使用効率を上げることを考えます。エアコンと併用することで、エアコンの電気代を節約する。DCモーターの真価はエアコンと併用した時に発揮されます。

 

Kamomefan

f:id:utautan:20180716171835j:plain

 

 

ダイソンの羽なし扇風機、その他ACモーターを使用した高級扇風機のラインナップを検討し、私が購入したのは「Kamomefan」という扇風機です。楽天市場で購入したところ、たった1日で届きました!!

夏、暑い、酷暑、危険な暑さ。すぐにでも欲しかったので嬉しいです。このショップで購入しました。

 

 

箱は大きいですが、思ったより軽いです。外箱と中箱の二重梱包になっています。

 

f:id:utautan:20180716171844j:plain

 

外箱を開けると、チラシが入っていました。

 

f:id:utautan:20180716171843j:plain

 

中箱にはHelloと書かれています。箱が可愛い。

 

f:id:utautan:20180716171841j:plain



扇風機につけると思わしき「kamomefan」のカード。リボン型で、裏には両面テープがついています。でもこれはつけないかな……。

 

f:id:utautan:20180716171842j:plain

 

中箱を開けると、ほぼ完成状態の本体が入っています。
電源ケーブルだけ別箱でした。

 

f:id:utautan:20180716171840j:plain

 

本体の組み立ては瞬殺です。前面のカバーを取りつけるだけ! 目印を合わせて少し回せば完了です。クリップなども不要で、それだけで本体が完成。

16mも風を飛ばせる威力があるそうですが、意外と小さいです。インテリア的に邪魔しないのは高得点! 


今までの扇風機を想定して持ってみると、びっくりするほど軽いです。「Kamomefan」の羽部分は船舶の羽を参考にデザインされているらしく、柔軟性があり柔らかいです。羽が軽いから本体もこれくらい軽くなっているのかもしれません。

 

f:id:utautan:20180716171838j:plain

 

この謎のフェルトは……

 

f:id:utautan:20180716171836j:plain


取説を見てみると、アロマ用フェルトでした。好きなアロマオイルを垂らしてセットすると、アロマの香りも一緒に飛ばせる!! 

これはやってみたいですね。

 

f:id:utautan:20180716171837j:plain


インターフェース部はダイヤル1つと4つのボタンで構成されています。正面には電源ボタンと風量ダイヤルがあり、風量は24段階に調整可能!! 

ダイヤルはカチカチ言わないため、インジケーターをみながら調整します。

 

使用感レビュー!

左側にある月と電球のボタンで、リズム風とおやすみ風の切り替えができます。どちらも風量に強弱をつけて自然な風を再現してくれるようです。

暗闇で眠りたいタイプの人にとって、扇風機をはじめとした電化製品の小さな光は意外と気になるもの……! (私はこんな小さなことで眠りが浅くなるタイプです。)

ボタン長押しでこのインジケーターを消灯することができます。素晴らしい。

 

真ん中の矢印ボタンで首振りの角度を30・60・90度と細かく設定することができます。切タイマーは1・2・4時間で設定可能。


本体の高さ自体も、背面のボタンを使用して3段階に調整可能で、ファンの部分は10〜90度まで調節可能。サーキュレーター的な使い方をする時には風を上にあげて天井にぶつけて循環させると効率が良いので、それができるのはこれまた高得点!!


動作音は静かで、隣に置いて作動させていてもエアコンの動作音や部屋の周りの環境音の方が気になるレベルです。最高ですね。

 

一晩試しにエアコンをつけずに扇風機だけで寝てみましたが、十分眠れる……!! 

高かったですが、良い買い物だったと思います。遠くまで優しい風が通るので快適ですよ!!