Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

『松帆の郷』で食べる玉コロ or 淡路牛の淡路島バーガー

f:id:utautan:20180609182934p:plain

 

淡路島には、淡路島の特産品を使用したご当地バーガーが色々と販売されています。2013年と2014年に全国1位と2位に選ばれたハンバーガーはこちらなのですが、まぁほんと、いたるところに淡路島バーガーがあるので気になったところでパクッと食べてみてください。

 

松帆の郷@淡路島

f:id:utautan:20180602210110j:plain

 

私たちが立ち寄った『美湯松帆の郷』は、明石海峡大橋を渡ってすぐの場所にある道の駅的な、温泉的な施設です。

 

自転車で淡路島一周をする「あわいち」に挑戦するサイクリングのお客さんも歓迎! 駐車場は150台完備されています。

 

店内の様子

f:id:utautan:20180602210106j:plain

 

店内には淡路島ならではのお土産ものがたくさん。私は神戸出身なのでいかなごのくぎ煮って当たり前の存在でしたが、他所からしたらなんぞそれって感じなんですよね。知らなかったです。

 

なぜくぎ煮なのか? 幼い頃は、釘と一緒に煮ているのだと思っていました……。甘く飴で煮からめたいかなごが釘のようにカチンと硬くなることから、くぎ煮と言われているそうです。

 

メニュー

f:id:utautan:20180602210109j:plain

 

こちらで食べられる淡路島バーガーは2種類あります。淡路牛を特製タレで絡めてマスタードをアクセントに添えた淡路牛バーガーと、淡路玉コロバーガーです。淡路島の玉ねぎをたっぷり自家製グラタンコロッケに使用し、サンドしてあります。

 

どちらも金額は450円でした。注文してから作り始めるので、提供まではそれなりに時間がかかりました。

 

実食!

f:id:utautan:20180602210107j:plain

 

明石海峡大橋を眺められるテラス席でいただきます。

 

f:id:utautan:20180602210104j:plain

 

淡路島バーガーと明石海峡大橋の素晴らしい景色です。

 

f:id:utautan:20180602210102j:plain

 

こちらは淡路玉コロバーガー! サックサクで大きなグラタンコロッケからは、あっちあちでトロ甘な玉ねぎがたっぷり出てきます。バンズはふわふわしているので、コロッケのサクサク感が美味しい! 

全体的にまろやかな味わいにまとめられています。

 

f:id:utautan:20180602210103j:plain

 

こちらは淡路牛バーガー! 淡路牛がたっぷり使用されており、肉感もバッチリ。淡路島の玉ねぎスライスもサンドされており、シャキシャキっとした食感が良いアクセントになっています。

 

こちらの施設には温泉も併設されているので、時間のある方は明石海峡大橋を眺めながらの入浴もおすすめです。入浴料は大人1名700円! 夜の景色は特に素晴らしいです。ぜひ!

 

店舗情報

アクセス 神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから県道31号を松帆方面へ3km
営業時間 ・温泉 11:00~22:00 (21:00までに入館)
レストラン 11:00~21:00
※ゴールデンウイーク、正月、夏休み期間は1時間延長。
定休日 第1木曜(1・4・5・8月は無休)