Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

見飽きぬ景色を探して 秩父に芝桜を観に行ってみた

こんにちは、晴れ渡る空、浮かれたあたたかな空気、眩しくさりげなく突き刺さる紫外線、これが夏の誕生ですね、うたこです。

ゴールデンウィークだしなんか遠出したいしで、女4人で秩父芝桜を観に行きました。

f:id:utautan:20150501110548j:plain

 西武鉄道で行く 芝桜 | 埼玉県秩父市 羊山公園 芝桜

西武鉄道のレッドアロー号で約1時間くらいで着きます。この羊山公園の最寄り駅は横瀬西武秩父と2駅あるのですが、横瀬から行って西武秩父から帰るコースがおすすめです。西武秩父から行くとちょっとした山登りをしなくてはならないので最初から疲れちゃうので。

横瀬からも20分くらい歩くのですが、日頃運動していない分しっかり歩きましょう! 

 

芝桜の見頃は4月下旬~5月上旬、つまりゴールデンウィークどんぴしゃなのです。公園は広いので、人は確かに多いのですが息の詰まるようなゴミゴミさはないかと思われます。

f:id:utautan:20150501105844j:plain

美しいですね。

ちいちゃい花がもこもこと集って絨毯のようになった様が非常に可愛らしいです。

見て、写真をぱしゃっと撮ったかと思うと我々はすぐさま特産市のコーナーへ向かいました。秩父なので、とりあえずみそポテトですね。あと、うこっけいの卵と牛乳だけで練った1日限定30個の高菜まんじゅうを食べました。これ、懐かしいもさっと感のあるまんじゅうなのですが生地のほのかな甘さと高菜の甘辛さが非常に合っていて美味しかったです。

f:id:utautan:20150501110621j:plain

f:id:utautan:20150501110656j:plain

ものすごい暑かったからアイスクリームも!! 牛乳って感じで美味しかった。

f:id:utautan:20150501110719j:plain

その後は、羊と触れ合えるということだったので牧場の方に行ってみたのですが、羊のショーンが宣伝のために羊を追いまわしているだけで、特に私たちは触れ合うことはできませんでした。企画したお姉さんたち、頑張ったんだろうけど、そりゃこんな羊の怪物がでてきたら羊たちは逃げるよ・・・w

f:id:utautan:20150501111404j:plain

そして、西武秩父駅の方へまたてくてくと歩いていきます。運動不足な乙女たちは肉体的に限界を迎えており、今度は蕎麦屋に入りました。ランチタイムは14時半までなのに「入っていいですよ~」と気楽に客を受け入れた結果15時だというのに満席になってしまい店内は大パニック。店員さんがわたわたと準備をしている様がおもしろ・・・いや、すごく頑張ってました。

蕎麦はなんか黒いつぶつぶの入った蕎麦でした。これ、そばもんでなんか読んだんだけどもう忘れちゃった・・・。うまくすすれないから私はあんまり好みじゃないかも。でも山菜のてんぷらは美味しかった! 

f:id:utautan:20150501110741j:plain

お腹も膨れたところで、最後に秩父神社に。人生が様々に分岐するお年頃の乙女たちですので、参拝にも力が入ります。ところで、参拝中って心の声がすっごい早口になりませんか? 私がお願い事をしすぎなだけでしょうか? 

f:id:utautan:20150501111142j:plain

ということで1日秩父満喫旅でした。あの花の舞台となった土地でもありますので、ところどころにめんま達もいました。いやぁあの作品は泣いたなぁ。2011年の夏、出勤前に最終回を見てぼろぼろ泣いていたのをよく覚えています。

ところで、秩父には有名ないなりずしがあるんでしょうか? 特産市で入口付近に売っていたんですが、買うか迷っている間に売り切れになってしまいました。誰か、秩父に行って私の代わりに食べてくれ! 任せたぞ!!!