Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング そば粉で作れる簡単ピッツァ

こんにちは、食べたい食べたい食べたい食べたい、うたこです。

そんな食べたい欲求に突き動かされた結果食べすぎてしまい、カロリー調整を余儀なくされるという日々を送っています。今日はおとなしく自炊しよう……そば粉が余っているから……そうだ、そば粉ピッツァなんてどうだろう?! 

そば粉で簡単ピッツァ

混ぜて焼くだけの簡単ピッツァ。失敗するとしたら、それは料理の才能のなさです。

材料(1枚分)

  • そば粉 100g
  • 熱湯 60㏄
  • バジルペースト 適量
  • ピザ用チーズ 適量

たったこれだけ! 

作り方

  1. そば粉をボウルに入れ、中央をくぼませたらそこに熱湯を流しいれ、ひたすらに混ぜる
  2. さらっとしてきたらラップに包んでこねる
  3. 生地を円形に伸ばす
  4. バジルペーストとピザ用チーズをのせて250度に予熱したオーブンで10分~15分くらい焼き加減を見ながら焼く

失敗するとしたら、この簡単さゆえにあいまいなレシピ! そう、私はこの手の料理が一番苦手。でも、食べ物にはなったから安心してね。

まずはそば粉と熱湯を混ぜます。

f:id:utautan:20160306220641j:plain

どうも、柔らかすぎる気もする……でも、焼き上げればパリッとするだろう、ということでとりあえずラップに移してこねこね。

f:id:utautan:20160306220642j:plain

広げてみた。色味がすごく地味である。

f:id:utautan:20160306220643j:plain

チーズをたっぷりのせてみた。やっぱりどうしても地味である。トマトとかベーコンとか、贅沢な具材を使っていいと思う。

f:id:utautan:20160306220644j:plain

焼いた。

 

チーズ?!?!?!?!

 

妙に膨らんでしまった! 

f:id:utautan:20160306220646j:plain

地味だ。私は焼きが足りなかったので15分くらい焼きました。焼き色もあんまりつかなかった……。

f:id:utautan:20160306220645j:plain

うん、とりあえず完成だ。

でも、ピザっぽくはない。こういう無人島がありそうだ。

f:id:utautan:20160306220647j:plain

ちぎってみると、チーズはちゃんととろっとしていた。おかげで一気にピザっぽさが増した!!!! 

ピザの味と、そば粉の香ばしさがまぁまぁ美味しかった。カロリーは230kcalくらいかな。

f:id:utautan:20160306220648j:plain

うん、悪くはない。悪くはないんだが、家で美味しいピッツァが作れる人に対して圧倒的な尊敬の念を抱く結果となった。

おうちでお母さんがピッツァ焼いてくれる、とかそれってきっとすごいことなんだよ。私は懲りずに、今度は米粉でチャレンジしてみようと思う!!!