Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

軽井沢の白糸の滝を見て小諸の『草笛』で蕎麦を食べた

こんにちは、THE休日、軽井沢に行ってきたうたこです。

位置関係は正直いまいち分かっていないのですが、軽井沢と山の方の道中に白糸の滝という滝があります。この滝は何やら不思議なのですが、乾燥した土から唐突に水が出てきて滝になっているのです。

浅間山に降った雨が6年の歳月をかけて山の中をつたい、出てきたものらしいです。一体どうやって調べたんだろう? 色つきの水を流してそれが出てくるまで待っていたのかなぁ、と思ったけどきっと濾過されちゃうよね。

f:id:utautan:20150505181134j:plain

白糸の滝‐軽井沢観光情報

 

そして、先日の「あの花」聖地秩父に引き続き、「あの夏」聖地である小諸に行って、草笛というお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました。 

f:id:utautan:20150505181217j:plain

 お蕎麦は少なめにしたにも関わらず十分すぎる量があり、一緒に頼んだきのこの天ぷらはめっちゃ! 美味!!! 

f:id:utautan:20150505181250j:plain

 更に別途注文したかきあげはめちゃくちゃでっかくてさくさくで美味しかったです。あと、くるみおはぎ。くるみおはぎって初めて食べたけど、なんだろうねあの素朴うまーな感じ。美味しかった。そして、おはぎっていうてお米だからすごいお腹いっぱいになりました。

f:id:utautan:20150505181322j:plain

www.farmers-gift.com

そして、「軽井沢っぽい」観光地っぽいところでマドレーヌにチーズクリームを挟んだものを購入。おとりよせで人気らしい。ボリュームあって美味しかった。

 

軽井沢、贅沢な響き。新幹線ができたり特急が止まらなくなったりで、小諸は昔に比べてだいぶすたれてしまったみたいだし、あの金沢まで行ける新幹線の登場で軽井沢にとまる本数もかなり減ってしまったみたい。便利と不便、繁栄と衰退は表裏一体だなぁと思いました。まる。