Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

スーパーフード『チアシード』の美容・ダイエット効果と食べ方とは?

こんにちは、美容食材への興味関心が尽きないうたこです。

「チアシード」がハリウッド女優界隈や美容を気にするモデルさんたちの間で注目されているってご存知でしょうか? いつものやつです、美の伝道師ミランダ・カー様も愛用してるそうです! 

(美容関係者って、ミランダ・カーの名前出せば売れるって思ってるとこない?)

チアシードとは

チアシードとは、その名の通りチアの種です。チアとは、シソ科ミント系サルビアの一種です。チアにはマヤ語で「力」「強化」という意味があり、1000年以上も前からアステカ民族の常食だったそうです。栄養価が非常に高く、これを食べていれば1日持つ! なんていわれていたとか。

チアシードに含まれる栄養

1日に必要な栄養素の半分が、大さじ1杯で摂取できるそうな。すごいですね。

ということで、私も買ってみました! 買ったのはこれ↓

 

 

実際に届いたのはこれです。すごく不可思議な食べ物ですね! というか、種です。

f:id:utautan:20151216000100j:plain

私が買ったのはホワイトチアシードで、ブラックよりもより、よいとか。価格がそこまで変わるわけではないのでホワイトチアシードにするのがいいんじゃないですかね。

f:id:utautan:20151216000101j:plain

ダイエットにチアシードを活かす方法

さて、これもダイエットに活用できないと意味がありません。チアシードでダイエット! と言ってもこれだけ食べて過ごすなんて無理です。基本的には、スムージーなどの置き換えダイエットの栄養補助として混ぜて飲みます。

チアシードは水分を含むと膨らむ性質があり、これがちょっとだけ満腹感を与えてくれたりもします。

超簡単な取り入れ方

  1. グリーンスムージーを作る
  2. チアシードを小さじ1程度入れる
  3. 10分放置してから飲む

10分置くことでチアシードが水を吸って膨らんでくれます。そのぷちぷち感を楽しみながら飲みましょう。

決して、これだけで生活しようなどとは思わないように! 無理だとは思いますが!w 

栄養素が不足しがちなダイエット期間のサポート役に、活用するようにしてください。