Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング キャベツはダイエットに最適! だけど洗うのが面倒くさいよね

こんにちは、キャベツです。

f:id:utautan:20151207084614j:plain

いいえ、うたこですね。

キャベツ

キャベツって、血糖値の上昇をゆるやかにする作用があるんですよ。ダイエットにぴったりなんですね。

1枚約10kcalなのですが、3~4枚食べれば十分ボリューミー。都内だと1個300円くらいするけど(嬬恋なら道端で100円で売ってるのに!)1週間~2週間はもそもそと食べ続けることができて、一人暮らしにも便利な野菜です。

しかしながら、こう思ったことはありませんか??? 

 

洗うのめんどくせぇ。

 

キャベツは1枚を綺麗に剥がそうと思うと結構難しいです。私はいつもこんな感じになります。

f:id:utautan:20151207084613j:plain

ボロボロですね。

 

これをいちいち水洗いすると思うと面倒で面倒でたまりません。ていうか、キャベツって葉っぱに覆われているから中のほうは綺麗なのでは? みずみずしいし、敢えて洗う必要もないのでは? と思ったので調べてみました。

キャベツ 洗う洗わない論争

以前より、この論争はキッチンを震わせているようです。

残留農薬はキャベツの表の葉っぱについているだけなのでは? そもそもあんなぎゅっとつまっている内側は汚れようがないのではないか? 

ざっくり調べてみた回答はこちらでした。

  • 一番外側の葉っぱは食べない
  • 内側の残留農薬は水でさっと洗うだけで落ちる
  • 虫がいることがある
  • これから食べるものなのに、1枚1枚確認しないってどういう神経なの? 

つまり、

水でさっと洗うだけでいいから、洗え

てことですね。

"どういう神経なの?"が一番響きました。確かに、気付かずに虫炒めになったら、やだし。

ちょっと面倒ですがしっかり洗うようにしましょう。

キャベツ簡単レシピ

キャベツのレシピは簡単です。私の朝食をご紹介いたしましょう。

  1. オリーブオイルを熱したらそこに水洗いしちぎったキャベツをどーん! 
  2. 塩、こしょう、どーん!!! 

完成しました。

これだけでも十分美味しい優秀なキャベツ。分かってます、ちゃんと洗いますよ。

 

 

あ!!!!! 

 

 

 

安心してください、洗ってますよ。