読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング 生姜糖が食べたい!!! (失敗しました)

料理

こんにちは、生姜糖めっちゃくちゃ好きです、うたこです。

1切れ2切れでは済まないので、1袋買うとあっという間に全部食べてしまうのが難点です。買うと500円~1,000円くらいするので自分で作ってみることにしました。

生姜をそのまま買って来れば、300円くらいで作れちゃうじゃない!! このレシピを参考にしました。

cookpad.com

生姜糖を作るぞい! 

ピリ辛で、甘く、美味しい生姜糖を!!! 

材料

  • 生姜 2~3袋分をスライス
  • 砂糖 生姜と同じ量
  • 水 生姜にかぶるくらい
  • ラニュー糖 最後にまぶすくらい

私の料理はだいたい、ですな('_')

作り方

  1. 生姜を綺麗に洗ってスライスします。
  2. かぶるくらいの水で2~3回くらい煮立たせて水を変える、を繰り返します。
  3. ひたひたに水を入れ、同僚の佐藤…えっ? 同量の砂糖を入れます。
  4. 中火で煮立たせます! 泡がふつふつしてきたら調節しながらどんどん煮立たせます。(だめです。)
  5. 泡が細かくなって、水分がなくなってきたらOK! (あぁぁ何がOKだよ!)
  6. クッキングシートの上で水分を飛ばします。水分がいまいち飛ばない時はオーブンで追加で焼いてみたり(適当だな)
  7. すると、ぱりぱりになって完成!!! 

甘いけど結構辛い! そして、難しい!!!w 

泡は、最初はこんな感じでぶくぶくしています。

f:id:utautan:20160607221714j:plain

それがだんだんと細かい泡になり、飴色になってきます。

f:id:utautan:20160607221715j:plainぱりぱりになりました。

飴ちゃんは結構美味しいけど、割と辛い!!!! 

f:id:utautan:20160607221716j:plain

生姜糖、というか、生姜飴っていう感じになってしまいました。

※細かい泡に変わるまで煮詰める煮詰め過ぎ。冷めると飴になります。そうなったら、生姜飴として食べてくださいね♪

あれ?!?! 

細かい泡になるまで煮詰めるとだめなのか!!!!!!! 

f:id:utautan:20160607221717j:plain

 

・・・。

 

・・・しっぱいしました。

 

そうか、でも、生姜飴になるべくして生姜飴になったんだな……。今度は生姜糖になるように頑張ってみたいと思います。

生姜のおやつは本当に美味しいなぁ……。