Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング おうちで簡単タンドリーチキンを作ってみた

こんにちは、インドカレーにハマりにハマって自分でも作ってみるようになりました、うたこです。

お店だと1かけしか出てこないタンドリーチキン。山盛り食べたいですよね? (デブ)タンドリーチキンだけでお腹いっぱいとか、夢ですよね? (意識高いデブ)ということでおうちで作ってみました。

タンドリーチキン

分量は適当でもなんとかなるので、自分的に美味しいスパイスの割合を見つけてみてください。ポイントは「美味しそうな匂い」がするかどうかです。食戟のソーマにも、匂いでスパイスを操る奴が出てきましたね。

参考レシピはこちら! 

cookpad.com

材料

  • 鶏もも肉 200gとかスーパーでお得に買える量
  • ヨーグルト 100~150gくらい
  • おろしにんにく 一絞り
  • おろししょうが 一絞り
  • ブラックペッパー 適量
  • パプリカパウダー 適量
  • レッドチリパウダー 適量
  • ガラムマサラ 適量

料理ができない私にとって、適量ってまじで悪魔の言葉なんですけどね。

作り方

  1. 鶏もも肉を食べたいサイズに切る
  2. 鶏もも肉にフォークでブスブスと穴を開ける(味が染みるやつ)
  3. 材料を全てジップロックに入れる(中サイズでいい感じだった)
  4. もみもみする
  5. 30分以上漬け込む
  6. 大さじ1~2杯程度の少なめの油で焼く
  7. 両面こんがり焼けたらバターかオリーブオイルを追加し、更に焼く

f:id:utautan:20150919120652j:plain

ジップロックに直接材料をぶち込んでいるところ。

f:id:utautan:20150919120704j:plain

もみもみすると、美味しそうなオレンジ色になりました。

私は辛めにしたかったので、レッドチリパウダーを多めに入れています。

f:id:utautan:20150919120715j:plain

一晩漬け込んだあと。トングで食べたい分だけ引っ張り出しましょう。

漬け込んだまま冷凍して、下処理済みのおかずにするのもありだなぁと思いました。

f:id:utautan:20150919120722j:plain

焼いていきます。蓋をして、中まで火を通しましょう。

こんがり焼けてきたら、最後にバターをドーン。もうひと焼きして完成です! 

余談ですが、料理をするようになってから多少の油はねには動じなくなってきました。料理人にはやけどのあとがある人が多いですが、きっとこういうことなんでしょうね。あー、私もついに料理人の道、入ったかー。

 

完成です!!!! 

f:id:utautan:20150919120730j:plain

ちょっと塩が必要だった気もしますが、スパイス感のあるジューシーなタンドリーチキンができました。

仕込んでおけば、あとは焼くだけ簡単料理なので是非やってみてください。

↑最初はよく分からないので、こういう基本セットが家にあると便利。

 

↑うつろな目・・・何があったの・・・?