Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

ダイエットに飽きちゃだめ! 気軽にできるドローインでなんとかお腹をへこましたい

こんにちは、アラサーになりましたがだんだんお腹周りにお肉がつくようになってきたのが気になっているうたこです。

何故、お腹はぽこっと出てくるのか? まずはその原因から考えてみましょう。

お腹には内臓と脂肪がある

まず、当然ながらお腹には胃とか腸とか大事な内臓が詰まっています。その内臓に物が溜まっている、またはガスが溜まっているなどでぽこっと出てくることがあります。

白米とか小麦粉製品、砂糖を使った食品を沢山食べる人はこれに当てはまりやすいです。

そして、その後・・・一時的な食べすぎが長期的な食べすぎになってくるとカロリーの過剰摂取となり、脂肪がついてきます。。男性の場合は内臓脂肪、女性の場合は皮下脂肪がつきます。

男性に内臓脂肪がつきやすいのは、男性ホルモンの働きのため。男性ホルモンは「筋肉量を増やすぞ!」と、いつも頑張っているわけなんです。何故、筋肉量を増やすことと内臓脂肪が増えることがリンクするのかというと、筋肉を増やすためのエネルギーは内臓脂肪から作られるからなんですって。

「あ! エネルギーきたで! 筋肉作るように内臓脂肪にためとこ!」と、溜めるわけですが、まぁその量が増えまくると内臓脂肪が増えすぎてメタボとかになるわけですね。でも、この脂肪は付きやすいけどとりやすいのが特徴です。

女性には皮下脂肪がつきやすいです。皮下脂肪は長期にわたって脂肪を貯蔵できるので、妊娠や出産で多くのエネルギーを必要とする女性の体は、無事にその任務を終えることができるように脂肪を溜めていってしまうわけですね。こっちはお腹、お尻、太ももなどにつき、ちょっと落としにくい・・・。

お腹痩せしたいけど面倒なことを一切したくない

今日は、根本的な解決にはあまりなっていないんだけど、お腹周りの筋肉に目を覚まさせることで筋肉コルセットを作り、内臓に溜まった食べ物やガスによるぽっこりお腹を予防する方法をご紹介します。

一時期テレビでも流行ってました。ドローイン! 

 

やり方

  1. 背筋を伸ばし姿勢を正す
  2. 息を吐きながらお腹をへこます
  3. 30秒間へこませた状態をキープ
  4. これを1日10回

やり方はめっちゃ簡単です。歯磨きしている時、電車を待っている時、待ち合わせをしている時などなんとなくぼーっと突っ立っている時にやるといいです。

この程度で脂肪が減ったり体重が減ったりはしねぇ! 

本とか、テレビとかではこのドローインでウエストが何センチ痩せただの体重がどれだけ落ちただのをやっていますが、そんな簡単に痩せたりはしません!!!! 

もし体重が落ちたとしたら、お腹に力をいれることで腸の運動が活発になりお通じがよくなったせい、です。根本的に脂肪が減っているわけではありません。

簡単にできることで簡単に痩せるなんてのは無理です。でも、お腹周りの筋肉に「いいか? お前たちは実は筋肉なんだ! 私の内臓をもとある場所へ戻せ!」と指令を出すだけで見た目がちょっと綺麗になります。

簡単なので、ちょっとした時にやってみることをおすすめします。私も痩せはしないけどお腹周りがすっきり見えるようにはなりましたん。