Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

SF映画のラインナップ豊富なU-NEXTで時間旅行がはかどる

f:id:utautan:20170415170513j:plain

(2017.04.15更新)

テレビをネットに繋いだら、動画配信サービスがテレビでも見れる! 地上波はつまらなくて全然見ないので、映画の発掘が止まらなくなってしまいました。これまで、ターミネーターくらいしか観た覚えのなかった「SF映画」というジャンルだったのですが、見始めてみるとめちゃくちゃ面白い! 人工知能が発達して世の中がどうなってしまうのかとか、時間軸が無茶苦茶になったりとか、不可逆なはずの時間が混乱したりとか、世界観はSFなんだけれど、結局のところそこに対して起こる人間の精神的な変化とかがびっくりするくらい面白い! 

それに、SFには夢がある。

馬鹿馬鹿しいと一蹴されてしまいそうな空想だって、人間に想像できることはなんだって実現できるんだから。

SF映画をたくさんみたい!

U-NEXT

Amazon Primeビデオを活用していたのですが、SF映画のラインナップはU-NEXTの方が豊富でした。Amazon Primeビデオの2017年4月15日16:30時点の配信本数は27,830本、対するU-NEXTは120,000本以上です。U-NEXTの方が4.3倍も作品数が多いということになります。

定番SF映画

久しぶりに見たくなるタイプのSF映画をご紹介します。全てU-NEXT内で見られます!

BACK TO THE FUTURE(Part1)

大好きな映画です。つい最近になってやっと「BACKで戻るって行ってるのに行き先がFUTUREになってる!」というタイトルの面白さに気づきました。小さい頃はカタカナで認識していたから…。

BACK TO THE FUTURE(Part2)

1作目とも時間の混ざり合いがあるところが好きです。何度も見ているのにハラハラします。ビフにも幸せになってほしい。

BACK TO THE FUTURE(Part3)

 個性ってこんなに受け継がれてしまうものなのかよ!と若干絶望的な気持ちにもなってきます。ところで、ビフが幸せになる世界線はどこにあるの?

ミクロキッズ

ディズニーランドのアトラクションが好きだったんですが、なくなってしまいましたね。小さくなるだけで命の危険に晒される度合いがこんなにも高くなるのかと、幼心に怖かった記憶があります。

最近観てめちゃくちゃ面白かったSF映画

最近のSF映画は、今の技術に即して作られているから昔のものよりよりリアリティがあるように感じて、とても興味深いです。

エクス・マキナ

とても頭がいい。世界一の検索サービスを提供するブルーブック社の社長が秘密裏に研究しているものとは…そう、人工知能を搭載したロボットである。登場人物はごくわずかなのに、物語がとても面白くて惹きつけられます。現実にもありそう。最後にはちょっとぞくっとするはずです。

ミスターノーバディ

 2092年、最後の”死ぬ人間”であるニモ・ノーバディは死期を間近にして過去の記憶を手繰り寄せる…。どうなってるの?! と混乱するかもしれませんが、時間軸の取り扱い方や「可能性」「人生の選択」によって人生がどのように変化するのかをめちゃくちゃ上手に描いてあります。本当に面白かった。オチは、よく分からなかったけど…。

her

人工知能と交際する人間、二人はその後どうなるのか…? 人工知能は発達をとげ、魅力的な人物に進化していきます。恋する人間が出てきたって、交際する人間が出てきたっておかしくはないよね? 今だって、Siriが友達っていう人もいるし。切ない恋のような、なんだか不思議な感覚になる映画でした。

SFコメディ

アホかいな! と言いたくなるような世界だって、ありえないって言い切れない。

26世紀青年

高学歴高収入の人は子供を持たなくなり、そうでない人が次々と子供を増やしていくとどうなる…? という想定で作られたアメリカのSFコメディ映画です。バカの表現が、うますぎる。面白かったので感想記事も書いています。

まだまだ観たいSF映画!

今チェックしているSF映画です。

アップサイドダウン 重力の恋人

二つの重力が存在する世界のお話なんですが、火星で生き物が生息しているかもみたいな話も出てきているし、あながちありえなくもない! 気になる! 

A.I.

昔、一度見たことはあるはずなのですが、先ほどチラ見して突然傷つけられたA.I.が痛みに叫んだ後、

「痛みに対する反応も人間と同じだ…さて、何を思った? 驚きか? 怒りか?」

「何をおっしゃっているんです? 手を刺されただけです。」

と答えたシーンがあって、そこなんだよな…と思ったので続きが楽しみです。人間と同じように情報を詰め込み、反応を返させることはできるのだけれど、それと感情が結びつかないんですよね。人間みたいに、感情的に突発的な行動が起こせないんです。

まぁ、感情的に行動しないからこそA.I.は優秀なんだよなと思いますが。

U-NEXTはお試し期間だけの利用でもOK

U-NEXTSF映画面白すぎですね。SF映画漬けになりたい。ちなみにU-NEXTはお試し期間中での解約なら無料なので、見たい映画の分だけ利用するなんてこともありかもしれません。

解約方法はこちらの記事で紹介しています