Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

うたこのマジカルクッキング 合法ハーブSHISOを2年遅れで作ってみた

こんにちは、いよいよ夏ですね、うたこです。

夏になると毎年流行っている「合法ハーブSHISO」ですが、私はずっと「シソなんてスーパーじゃ売ってないじゃん……どうやって手に入れるんだろ。私も作ってみたいのにな……。」と思っていました。

 

 

ねぇ、知ってた? 

 

 

 

シソって大葉のことらしいよ。

合法ハーブSHISOを作ってみよう

なぜ、シソ(紫蘇)がイコール大葉なのかはいまだによく分かっていないのですが、同じといえば同じなんでしょう。どうして「合法ハーブOBA」っていう名前にしてくれなかったんですかね。そのおかげで私は2年も食べ損ねているわけですよ。機会損失ってやつです。普通に考えて損害賠償ものですよね。

ということで、OBAを使って「合法ハーブSHISO」を作ってみようと思います。

どこのスーパーでも10枚100円くらいで手に入る大葉と、国産だと意外と高いにんにくを用意します。

f:id:utautan:20160607221726j:plain

大葉は一枚一枚綺麗に洗って、水気をふき取ります。ざっくり作れる簡単レシピかと思いきや、意外と手間がかかっています。

f:id:utautan:20160607221727j:plain

にんにくはスライスに! 量が多いと、食べた後臭くなるので気を付けましょう。

f:id:utautan:20160607221728j:plain

タッパーに順々に重ねて入れたら、醤油とごま油を1:1で回しかけて一晩漬けておくだけ!!!!! 

f:id:utautan:20160607221729j:plain

写真は撮り忘れましたが、こういう卵かけごはんに添えると悶絶するほど美味しいです。

f:id:utautan:20160607221720j:plain

豆腐とか、ご飯とか、うどんとか、白いものに合わせると大抵美味しくなるという研究結果が出ておりますので、ぜひお試しあれ。

ちなみに、別に一晩つけなくてもご飯の上に大葉をのせて醤油とごま油をひとたらしして食べると十二分に美味いということにも気づきました。

漬けこむと醤油とかごま油の味がどうしてもきつくなってしまうんだけど、漬けこまないと大葉をそのまま味わえて最高です。ぜひ、別に漬けこまない合法ハーブSHISOもチャレンジを!!!!