Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 雑司が谷にある昔ながらの可愛いケーキ屋さんポンポネットに行ってきた

こんにちは、そういえば最近あまり甘いものを食べていなかったうたこです。

相変わらずケーキは大好きなんですが、食べる機会の減少と内臓的に色々とキツイという現実が足を遠のかせていました。辛い。もっと食べたい。

ケーキ業界のためにも、これからも頑張って食べていこうと思います。

ポンポネット@雑司が谷

さて、本日は雑司が谷という駅からほど近くにあるポンポネットというケーキ屋さんにやってきました。雑司が谷はJR目白駅の近くにある、副都心線の駅です。目白といえばエーグルドゥースというかなり強い、おしゃれなケーキ屋さんがありますが、こちらはもっと昔ながらで可愛らしい感じのケーキ屋さんです。

f:id:utautan:20160628230214j:plain

レトロな店内は喫茶利用も可能です。ケーキはどれもお値段のわりに大きくてお得な気持ちになれます。

f:id:utautan:20160628230215j:plain

ロールケーキやマーブルケーキなども置いてありました。

しかし、私は最近圧倒的にモンブラン党なので……うずうずと巻き上がるクリームが特徴的なモンブランを購入!!! 

小さいころはあのうねうねが気持ち悪くて食べられなかったんですけどね、人の好みは変わるものです。また、モンブランはハマると抜け出せなくなる人多数。ケーキ屋に行ってはモンブランだけを食べるモンブラン部でも作りたいです。

f:id:utautan:20160628230216j:plain

はい!!! こちらがそのモンブラン! 420円! でかい!!! 

この栗のクリームのうずうずねじねじがね…美味しいんですよね…もちろんお供は牛乳です。モンブランは、牛乳の方が合う気がしています。

f:id:utautan:20160628230217j:plain

断面図!!!! 

タルトとダマンド、カスタードクリームの上に栗、生クリーム、そして栗のクリーム!! モンブランがモンブランたるモンブランとしての定番をどこまでもつきつめてあります。

そう、いいんですよ、モンブランは素直にモンブランで!!!! この栗のクリームのうずうずが無いタイプのモンブランも、最近は「一風変わったモンブラン♪」なんて評価されていますけれど、このうずうずねじねじがなくてモンブランなんて私は、私は……!!!!! 

 

モンブラン党として熱くなりましたが、つまりは、美味いです。

f:id:utautan:20160628230218j:plain

結構でかかったので、いい感じにお腹もいっぱいになりました。

もったりとした3種のクリームが口の中で溶けていく感じが本当にたまりません。多分、雑司が谷に行く機会は中々ないと思いますが(近くに鬼子母神なんちゃらがあるくらいなので)行ったらぜひ食べてみて欲しいですね。

お店のおばちゃんも優しくて、もう30年近くやってるお店でもあるらしいですよ! こういうケーキ屋さんにはずっと残っていてほしいなぁ、と切に思ううたこでした。

tabelog.com