Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

うたこのマジカルクッキング 簡単ビンボ飯! 混ぜて焼くだけ豆腐Ver.!

こんにちは、2日続けてビンボ飯ですうたこです。

キャベツと納豆で作れるのであれば、同じく大豆を原料としている豆腐でも美味しいキャベツ焼き(のようなもの)ができるのではないか? と思って試してみました。

豆腐とキャベツ混ぜたやつ

混ぜて焼くだけ、本当それだけ。

材料

  • 豆腐 1パック
  • キャベツ 4分の1
  • 卵 1個
  • 片栗粉 適当
  • 塩 適量

作り方

  1. 千切りにしたキャベツと材料を全て混ぜます!
  2. フライパンで焼きます!!
  3. つなぎが必要な時は片栗粉を増やしたり、チーズを入れると良い。

今回はですねぇ、粘り不足と言いますか、片栗粉が圧倒的に少なかったのでまとまりにくかったです。どっかーんと材料をボウルにいれます。

f:id:utautan:20160717001650j:plain

おっと、忘れちゃいけない片栗粉…ですが、これだけでは片栗粉は足りません。

もうちょっと多めに入れるようにしてください。

f:id:utautan:20160717001651j:plain

ごっちゃり混ぜたらフライパンで焼きます。

f:id:utautan:20160717001652j:plain

ひっくり返しますが、納豆の時みたいに焼き色がつかず、まとまりも悪いです。つなぎとなる何かが足りないようですね。ここで致し方なくチーズを投入。少しでも固まってくれ!!! 

f:id:utautan:20160717001653j:plain

そしてなんだかんだで焼きあがったのがこちら。

まぁ、焼けてるし食べられます! 同じく醤油をかけて海苔をまぶして食べます。これもこれで美味しいけれど、どちらかというと納豆の香ばしさがあったほうが美味しかった。

f:id:utautan:20160717001654j:plain

このビンボ飯を試すときには、同じ大豆原料ではあるけれど納豆を使用することをおすすめします。キャベツ焼きは何を混ぜても大体美味しい食べ物にはなるので、一人暮らしならではの自由でいろんなものを混ぜてみるといいと思います!