Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

天城越えの道すがらで食べるわさびコロッケ

f:id:utautan:20170219091223j:plain

 

 

ドライブで天城越えしてきました。何度か訪れているはずなのに、いまだにこの天城越えの場所が何県のどの辺りにあるのかがさっぱり分かりません。

私にとってドライブの楽しみといえば美味しい食べ物!! なにせS2000はエンジン音や振動音がうるさくてほとんど会話ができないので車に乗っている間は暇なんです。

 

わさびコロッケ

天城越えのあたりはわさびの名産地です。道の駅「天城の里」でわさびコロッケを見つけたので食べました。

本わさびって、買ったらめちゃくちゃ高いんですよね。でもわさび狩りだと、体験料1,000円ちょっとで山盛りもって帰れるので超おすすめです。

なんなら、食べきれないと思う。

 

わさび狩りで持ち帰った山盛りのわさびを使って、わさびの葉から茎から、一時期めちゃくちゃわさび料理を作っていた記憶があります。擦りたての本わさびは本当に美味しかった……!

 

わさびコロッケは天城わさびの里で食べられます。道の駅的な場所です。

一番有名なのは何と言ってもわさびソフト!! 濃厚なバニラソフトに擦りたての本わさびが添えられています。

ソフトクリームとわさびって何してんの!! と思うかもしれませんが、本当に美味しい本わさびはそこまで辛味も強くなく、ピリッとした辛味に続いてわさびの風味が広がります。

 

塩キャラメルと同じような原理なんだと思います。

ソフトクリーム、夏はいいけれど冬に食べるのはちょっと辛いですよね。冬にはわさびコロッケがおすすめです。

 

f:id:utautan:20170219091225j:plain

 

こちらがわさびコロッケ。見た目はごくごく普通の茶色いコロッケです。茶色くないコロッケなんてありませんよね? 

パン粉がこんがり美味しそうです。

 

がぶり。

 

f:id:utautan:20170219091220j:plain

 

とかじると、こんな感じになります。きれ~~~~な緑です。(Wickedより)

わさびはほんのりピリリします。さくさく衣、滑らかじゃがいも、ピリリ、美味しいな! 

 

f:id:utautan:20170219091222j:plain

 

それと一緒に、サバ男くんのすり身を使って作ったナゲットも食べました。いとう漁協で朝に水揚げされた鯖をその日のうちに新鮮なまま加工したナゲットは、臭みがなくさっぱりとして美味しいです。

国産の玉ねぎ、キャベツを使用した和風の味付けです。魚で作るとナゲットも随分あっさりしているなという印象がありました。

 

わさびソフト、わさびコロッケ、いとうナゲット、天城越えの途中でお腹が空いたらぜひどうぞ。

 

店舗情報

アクセス 国道414号線沿い 道の駅天城越え
営業時間 8:30~17:00(冬季〜16:30)
定休日 無休