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【検証】実践&失敗! 私が痩せなかったエクササイズ本12選

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私はこれまで、数々のダイエットに挑戦してきました。

18時以降は何も食べない、姿勢を正して早歩き、なんていう可愛らしいものに始まり、毎日1時間の自宅エクササイズ、ジム通い、ホットヨガ、feelcycle、ウォーキング、脂肪燃焼スープ、カロリー制限、糖質制限…それでもまだ、痩せていません。

誰か痩せてみて! ダイエット本たち

自宅でできる! 簡単に痩せる! をうたっているエクササイズ本にも数々の挑戦を行ってきました。この記事では、私が実践して痩せなかったダイエット本と、現在期待せずに行っているダイエット本をご紹介します。

インスパイリングエクササイズ

 

骨盤の位置を正すこと、体の芯にある筋肉を鍛えることを目標としたインスパイリング・エクササイズです。これは約半年間、毎晩やりました。軽く1時間かかりますし、夏場はクーラーをつけずに汗だくになりながら行っていたため、とてもしんどかった記憶があります。 この時は、他にも相互作用を起こしているものはあると思いますが7kg痩せました。 しかしその後見事にリバウンドし、なんだかこの本を開きかけたのですが…しんどかった記憶が呼び起こされて、再度継続することができませんでした。

効果 ★★★☆☆

しんどさ ★★★★☆

腰回し! ダイエット

骨盤のバランスを整えるだけで脂肪がドロドロ溶けて痩せるという話で、腰回しダイエットを提唱している著者の方はそれはもうガリガリです。

腰回しするだけという簡単さに惹かれて購入しましたが、こういう簡単なエクササイズ本あるあるとして、後ろの方にこんなエクササイズもやろうみたいなことが書いてあるんですよね。

これは、痩せなかったぞというクレームへの保険なんですかね…? エクササイズとか食事にも言及してましたよね、それを全部やってないのに文句言われましても…ってことなのかもしれません。

腰回し自体は、確かにお腹の筋肉を使うなぁという感じでしっかりやると翌日には筋肉痛になっていました。

効果 ★☆☆☆☆

しんどさ ★★☆☆☆

1分骨盤ダイエット

独特なスクワットで骨盤をぎゅっと締め上げて、それにより頭骨まで締められて食欲が収まり、骨盤が整うことで10kgレベルでするりと痩せるというものでした。

自分で要約するとその「ほんまかいな」感がより強いものになりますね。

そのスクワット自体はそれなりの強度があり、鍛えられている感じはあります。でも、骨盤が締まるのか? と言われるとあまり実感はありませんでした。

回数をやり過ぎると痩せすぎて大変なのでやらないでください、なんて夢のような文言が書かれていたのですが、痩せすぎだからや痩せることもなかったです。

効果 ★☆☆☆☆

しんどさ ★★★☆☆

カーヴィーダンス

ここからは怒涛のカーヴィーダンスシリーズです。痩せたいという気持ちが強すぎて3冊も買ってしまいました。

が、家でやるにしても時間と場所が必要であるため、中々DVDをセットすることができませんでした。

毎日これだけの運動を取り入れればそりゃ痩せるだろうとは思いますが、この頃には私はダイエットのやりすぎでちょっとやそっとじゃ痩せない、絶滅に備えて省エネ・脂肪蓄積の順調な体に変化しつつありましたので、何も効果はありませんでした。

あと、動きが難しい!! リズミカルに体を動かすのが苦手な人には全く向いていません。動かせないから楽しくないし、やっててイライラします。基準は、学校の体育の授業でダンスの授業に対応できたか、ボールを投げる時にステップが踏めるか。その辺りの運動能力がない人にはおすすめしません。

効果 ★☆☆☆☆

しんどさ ★★★★☆

ミオドレダイエット

運動することにも疲れ果ててしまった私は、マッサージ系のダイエットに手を出し始めます。カロリーや食事に関するまともな知識があれば、マッサージ系のダイエットには全く意味がない事がわかったはずですが、こするだけという手軽さに惹かれ…。

この、ワニの手のようなグローブを使って気になる箇所をこするだけで、凝り固まっている筋肉がほぐされて柔らかくなり、それによって脂肪燃焼が行われるという理論でした。マッサージにはかなりの力が必要で、めちゃくちゃ疲れます。体をひねったりあっちからこすったりなんだり、マッサージ

基本的には風呂上がりに行っていたのですが、こするという性質上、垢がめちゃくちゃでる…。グローブがかなり汚くなるのと、垢がボロボロ出てしまうのでまた風呂で洗い流す必要があり面倒でした。

人力でやるから大変なのでは、と思いアセチノスマートを使ってマッサージをしたこともありましたが、特に筋肉がほぐれたり細くなったりすることはありませんでした。

効果 ★☆☆☆☆

しんどさ ★★★★☆ 

巻くだけダイエット

骨盤にベルトを巻くだけで痩せるという信じがたいダイエット方法、信じなくて大丈夫です。付録のピンク色のバンドを巻くのですが、こんなもので痩せるなら私は苦労していません!!!!

夏場はバンドが蒸れて暑かったです。

効果 ☆☆☆☆☆

しんどさ ☆☆☆☆☆

トレーシー・メソッド

ダイエット時には大きな筋肉を動かす運動でカロリーを消費する! が定説ですが、トレーシー・メソッドでは「普段使わずに眠っている筋肉を使う」運動を行います。

これは、DVD系エクササイズでは一番効果があったなと思いました。運動した翌日は体がバッキバキに筋肉痛になりますし、普段使っていない筋肉を使うことで基礎代謝を上げるというのは理にかなっているなと思います。

トレーシーがかつて割りとデブだった&太りやすい体質であるという点も共感でき、やれば効果が得られそうと思えるDVDです。

ただ、めっちゃしんどい。毎日やらないといけないところも、1日目の筋肉痛の中で2日目の運動を行うのがめちゃくちゃきつくて、あっという間に挫折します。1ヶ月続けられたらそりゃ体も変わるだろうな…と思うんですけどね。でも、これにはまたチャレンジしたいなと思っています。

効果 ★★★★☆

しんどさ ★★★★★

へやトレ

夫と一緒に約2ヶ月取り組みました。夫を細マッチョにしたかったのと、私は痩せたかったからです。夫婦で取り組むというのは、励まし合いにもなるし中々楽しかったのですが、効果が出ない!!!

夫は「ちょっと筋肉ついた!」と言っていましたが、私はせいぜい「ちょっとだけ苦じゃなくなった」程度でした。もっと強度をあげないといけないのか…? でも私、痩せたいだけで筋肉を付けたいわけじゃないんだよな…。

見た目も体重も、特に変化はありませんでした。これは大きな筋肉を鍛えるタイプの筋トレなので、私にはもう合っていないのかもしれません。夫にはぜひ続けて細マッチョになってほしい…。

効果 ★★☆☆☆

しんどさ ★★★★☆

体幹リセットダイエット

最近やっているのが、新発売の体幹リセットダイエットです。

ただ、私は今カロリー制限1,300kcalを2ヶ月続けても0.5kgしか減らなかったストレスでめちゃくちゃな過食期に入っています。過食期の私の1日の摂取カロリーは軽く3,000~4,000kcal、リバウンドなうってやつですね。

そんな中で「これ以上太ることはない」をうたう体幹リセットダイエットがどこまで健闘できるのか?! 私の体とバトルしようぜ!!!ということで、これを14日続けてみます。

派手な動きはなく、地味なストレッチのような動きだけで構成されているのですが、地味にしんどい。反り返る動きがめちゃくちゃ多いです。普段使っていないところを使っている感はすごくあります。

脂肪は動かさない関節につく、という理論から、普段使わない箇所を動かして基礎代謝を上げるという方法。他にも食事についてのアドバイスがみっちりありました。どちらかというと、結局食事でなんとかするしかないのかな? という印象も受けました。

果たして、効果はいかに? 

効果 ???

しんどさ ★★★☆☆

おまけ:おっぱい番長の乳トレ

おまけです。胸を大きくしたいというのは女性なら誰もが抱く夢ですね。なぜなら、その方が威嚇能力が高いから。異性の気を引くことはもちろん、同性への権威付けにも最適な部位、それが胸です。

脂肪がついている今がチャンス! 的な書かれ方をしていたので太っている間に胸の脂肪を増やそうと頑張っていました。これも割りと肌をこするタイプのマッサージなので、お風呂でせっけんがついている状態でやるのがおすすめです。
背中回りって脂肪でだぶだぶになりやすいし、凝ってるので中々気持ちよいマッサージでした。まぁ、胸は大きくなりませんでしたけどね。
効果 ★★☆☆☆

しんどさ ★★☆☆☆

まとめ

どんな方法を使っても痩せなくなってしまった私の体。体幹リセットダイエットはどうにかしてくれるのでしょうか?残り時間はあと8日、勝負だ!

栄養の吸収率が高く、蓄えた脂肪は中々手放さない、地球が滅亡の危機にひんした時、私の体は最大限に活躍することでしょう。ダイエットにいそしむ皆様の参考になれば幸いです。