Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

市ヶ谷『旬菜ステーキ処らいむらいと』のチーズハンバーグは絶品!

f:id:utautan:20171025052452j:plain

 

市ヶ谷って、ちょっと高くて美味しいお店がやたら密集しているような気がするのですが、気のせいでしょうか。

近くの大学生にも人気のステーキとハンバーグのお店『旬菜ステーキ処 らいむらいと』に行ってきました。

(大学生のうちからこんな高単価なステーキ・ハンバーグが食べられるって、やっぱり都内の大学生は実家が太いんだな……とか思ってしまう地方出身者です。)

 

旬菜ステーキ処らいむらいと@市ヶ谷

f:id:utautan:20171025052500j:plain

 

おしゃれなたたずまいで、予約をしていないと入れない時もあるそうです。ランチタイムも時間帯によっては行列ができているのだとか。

メニューはとにかく肉!! ハンバーグステーキ、ステーキ丼、ローストビーフ……いくらでも食べられそうです。

 

f:id:utautan:20171025052458j:plain

 

コース料理や、冷製オードブル、海の幸の温製オードブルもあります。

 

f:id:utautan:20171025052459j:plain

 

ですが……このお店で頼むべきものはたった一つ。まずは、そのたった一つのメニューとは異なる夫の注文したハンバーグステーキをご覧ください。

 

f:id:utautan:20171025052456j:plain

 

ハンバーグステーキ、おそらく300gだったかと思います。マッシュドポテトとフライドポテト、ブロッコリーが添えられており、ハンバーグステーキの周りにはたっぷりとらいむらいとオリジナルのエスプーマ仕立てのガーリックバターソースが広がっています。

 

f:id:utautan:20171025052457j:plain

 

ガーリックバターが大好きな夫は、追加でガーリックライスも注文していました。ガーリック狂ですね。

 

f:id:utautan:20171025052455j:plain

 

私が注文したのはこちら!! 

らいむらいと風チーズハンバーグステーキ200gです。先ほどのハンバーグステーキにチーズがとろりとかかっています。

 

f:id:utautan:20171025052454j:plain

 

ガーリックチップが、とろんと横たわるチーズと肉厚ながら口に入れると溶けていくハンバーグステーキに素晴らしいアクセントを加えています。

 

f:id:utautan:20171025052453j:plain

 

エスプーマ仕立てのガーリックバターソースはふわっふわでハンバーグステーキにも付け合わせのポテトやブロッコリーにもよく絡みます。

マッシュドポテトはごろごろと塊が残っているタイプのもので、これもソースによく会いました。

 

チーズハンバーグの中は肉肉しさを感じるハンバーグと、粗みじん切りされた玉ねぎで旨味が凝縮されています。

チーズは冷めてきてもなんとか柔らかいままで食べきることができました。溶けてなくなるようなチーズではなく、しっかりと風味を楽しめる分厚いチーズでこちらもバランスが良かったです。

 

店舗情報

アクセス 都営地下鉄新宿線市ヶ谷駅より徒歩4分
JR中央線市ケ谷駅徒歩7分
東京メトロ有楽町線・南北線市ケ谷駅徒歩8分
営業時間 [月~金]11:00~14:30(L.O.14:00)/17:30~22:30(L.O.21:00)
[土]11:00~14:30(L.O.14:00
定休日 日曜日・祝日