Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

くしで髪をとかす行為は、縮毛の天敵! 

私は13年続けた縮毛矯正をやめ、いきなり縮毛のベリーショートにした後、今はその縮毛を伸ばしてどこまで髪型が作れるものなのかチャレンジ中です。

世の中にはびこる「直毛用のヘアケア方法」によって我ら縮毛族はいつでも辛い思いをしてきました。長年の縮毛人生から、これは縮毛の人には必要ない!! というものを紹介したいと思います。

そもそも、私達が望むものとは

f:id:utautan:20150912234457p:plain

そもそも、縮毛の私達が望むものってなんでしょうか? 直毛の髪の友達や、ゆるふわパーマの人を見て「いいな~」って言っている為によく勘違いされるんですが、「直毛になりたい」わけではないんですよね。「自分の髪の毛で『ヘアスタイル』を作りたい」っていう事なんですよね。でも、まわりには直毛の子ばっかり…直毛以外から作れるヘアスタイルって、何?????

美容師さんに「くせ毛をなんとかしたいんです。」と伝えても、「まずはまっすぐにしないとね」「ひとまず縮毛矯正かな」と、「あなたの髪はマイナスの状態。せめてまっすぐのゼロベースに持っていかないとどうしようもないよ。」というようなことばかりアドバイスされます。

私は一度、美容院で「こんなにきついくせ毛で可哀想…」「これじゃぁどうしようもないもんねぇ」なんて連呼されて泣いて帰ったことがあります。もちろん二度と行かなかったけど。

世の中には直毛用の考え方が圧倒的に多い! そうじゃない、縮毛の人のやり方っていうのをやっていきましょう!

縮毛の人にはこんなのいらない! 

では、さっそく見て行きましょう!

✕✕✕ストレートにするシャンプー・トリートメント

毎日使えばストレートになれる! とうたうシャンプー・トリートメントが結構高い値段で売っています。でも、これ、まったくもって意味が無いです!!!!

私もいくつも買って試しましたが、何よりも最悪なシロモノだと思います。

中身は弱~いストレートパーマ

これらのシャンプー・トリートメントは、弱いストパーのような薬剤が入っていると美容師さんに聞いたことがあります。要は、髪のうねっている部分の結合だけを解いていくような仕組みです。

これを使い続けるとどうなるか。

ふにゃふにゃで、うねることもまっすぐになることもできないパサパサの髪になります。でも、使っている時はくせ毛が弱まるように見えるから効果があるように思うんだよ…。これは、折角のくせ毛の特徴も消してしまうものなので本当におすすめできません。

✕ギチギチに縛る

うねっている部分を少しでも減らそうと、ポニーテールや2つくくりをギッチギチに作っていませんか? そして、ギチギチにくくってもぼこぼこした感触は残っていていらいらしたり…。

これも、くせ毛にはなんの意味もないことです。学生時代はこれがキツイ…。

どちらかというと、ふわふわうねらせる方向でアレンジしましょう。ハーフアップなら何もしなくても自然とお姫様風になりますし、片方にピンでまとめたりするとちょっとゴージャスで可愛らしくなります。

✕✕ドライヤーやアイロンでまっすぐにする

これも、私も毎朝毎朝頑張っていましたが、移動時間15分で取れます。元のようにうねりはじめます。伸ばす時間ももったいないし、熱を当てて髪を傷めているのももったいない。それに、どれだけ伸ばしても結局直毛の子みたいなまっすぐにはなりません。

残念ですけど、直毛の人にはできない髪型で遊びましょう。

✕✕✕くしでとかす

最後にこれ!!!! 

縮毛にとっては、直毛のヘアケアで当たり前に言われている「くしでといて絡まりをなくし、さらさらストレートに♪」が何よりも意味のないことです!!!! 

いいですか。縮毛は、くしでとくと…

 

めちゃくちゃ広がるんです!!!!! 

 

お風呂に入って髪が全部水で濡れている時に、「これくらいの収まりならな~」と思ったことはありませんか? あれは、水に濡れることで髪の束ができ、うねりがかたまりになることで収まっています。

それを乾かし、くしでとくことによって、うねりは一本一本独立し、100本のくせ毛があれば100の力で広がり出すのです。でもこれを、とかさずにうねりのかたまりごとにうねらせれば…50本ずつ2つのうねりのかたまりになったりして、逆にしっかりおさまるんです。

なので、まずはくしでとかすのをやめてください。ただし、ずっととかしちゃだめってわけではないです。夜、お風呂に入る前にはしっかり絡まりをとかして綺麗に洗うようにしましょう。それ以降はとかさない。それで癖毛がまとまります。

私はお風呂上がりは癖毛の塊を守るために必ず自然乾燥にしていますが、ドライヤーも強風で当てると癖がばらけてしまうのでおすすめしません。自然乾燥するとくるくるの塊がたくさんできて、それはそれは面白い感じになります。あとは朝整えるだけ!

◯縮毛をベースにする

まずは、直毛ベースの考え方をやめて縮毛ベースの考え方をしていきましょう。縮毛はうねってなんぼです。ガンガンうねらせていきましょう。

縮毛の人は乾燥にはめちゃくちゃ弱いので、トリートメントをするなら潤い系のもの、お風呂あがりにはオーガニックオイルなどで髪を保護することがおすすめです。綺麗にしっかりうねらせるには潤いは必須です!

このヘアオイルは髪を柔らかくするのに効果的なので縮毛の人にピッタリです。オイルだけど重たくないし、髪の広がりはおさえられるのにさらっとしていてとても使いやすいです。あるのとないのとではぜんぜん違う。クレンジングオイルとして小鼻の角栓つまりにも使えるし、手の甲や唇などの乾燥するところに塗って使うこともできます。超便利。@cosmeでも評価高いです。

今までやっていないことをやるのは怖いと思いますが、直毛にしようとするのをやめて、一度自分の髪の全力を見てみてください。そして、縮毛ベースでなんとかできる美容院でカットしてもらいましょう…。

縮毛の人の髪は、一生取れないパーマです! 雨が降っても問題ない、最強のパーマです。なんとか活かせる方法を探していきましょうっ。

うたこの髪型遍歴はこちら

 いきなりベリーショートにしました。

utautan.hatenablog.com

伸びてきました。激しいうねりです。

utautan.hatenablog.com

ちょっと伸びてきました。ストパーは3ヶ月ほどで落ちるように調節してもらっています。

utautan.hatenablog.com

茶色くしました。軽さがアップしました! 

utautan.hatenablog.com