Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

はてなブログのカスタマイズ ナビゲーション? 合わせて読みたい? パンくず? 

こんにちは、パソコンで一番好きなパーツはキーボード、うたこです。

パソコンは相変わらず苦手です。それでもなんとかしてブログのカスタマイズがしたいなぁぁ・・・と思って色々調べていました。何度見ても全く理解できていなかったのですが、今日は3箇所も変更することができたので、参考にしたブログのご紹介です。

ブログをカスタマイズしたい! 

f:id:utautan:20150930223147j:plain

ブログのカスタマイズはなんでするのかというと、回遊しやすくして、一見さんにも他の記事を読んでもらう為だと思うんです。私は2月中旬にブログを開始して、結構気持ち悪いくらい書いているので今こんな感じ。

9月のPVでやっと15,000PVを超えました! わーい超嬉しい! 

f:id:utautan:20150930220654p:plain

しかしながら、432件の記事が実質「散らばってる」状態なんですよ。綺麗にしたい! したい!! 

ということで、

  1. ページTOPにナビゲーションをつける
  2. カテゴリをしっかり分ける
  3. 合わせて読みたいを設置する

この3つを頑張ってやってみようと思います! 

ナビゲーションをつける

CSSっていうものが関連してくるらしいですが、私は全く意味が分かりません。海外サイトのCSSなんちゃらが使えるという記事もいくつかありましたが、今は年間14$の利用料がかかるということだったので、却下・・・。

そしたら、分かりやすいしシンプルでかっこいいメニューバーを紹介されている方を見つけました!! 

アレンジしつつ使わせていただきました。本当にありがとうございました。

maroom.hateblo.jp

カテゴリをしっかり分ける

f:id:utautan:20150930221224p:plain

この、左側の四角で囲まれている「今ここだよ!」を表すものをパンくずと呼ぶらしいです。(自分でも何を言っているのか分からない)

そして、これを設定していることでGoogleの検索に引っかかりやすくなり、SEO対策になるそうな・・・。うぅむ分からん。これに関してはこちらのブログを参考にしました。

親カテゴリと小カテゴリまで、2階層にできるみたいです。私で言うと、食べる>カレーとか、食べる>メロンパンとか、食べる>うたこのマジカルクッキング、みたいな分け方になるのかな。

bulldra.hatenablog.com

パンくずについて書いてあるページではほぼ100%紹介されていました。助かりました。ありがとうございました。

合わせて読みたいをつくる

折角沢山記事があるので、他のも読んでいって欲しいんですよね。そんな時に、記事の下に「これもどーう?」って出てると便利! 私にはやり方がさっぱりわからないのでとにかく参考にしました。本当にありがとうございました。

bulldra.hatenablog.com

その他、読んでもまだ理解できていないもの

すごいことを言っている、っていうことだけは分かるんですがそれ以外が全く分からないのでこの先頑張るぞっていう意味で貼り付けておきます。

皆さん本当にすごいと思います。

www.kokoro-fire.com

www.kokoro-fire.com

www.tarappism.com

uxlayman.hatenablog.com

カテゴリ分けについて

ナビゲーション? メニューバーを付けてみて思いました。こう、もっと分かりやすく分けたい! と! (小学生か)

私は気まぐれになんでもかんでも記事にしているので、欲求別に分けるのがいいのかなと思いました。ということで、今はとりあえず「食べる」「考える」「遊ぶ」に分けています。中はまだ綺麗に分けられていないので、これから頑張る。。

あと、カテゴリーページをもっと見やすくする方法ってないのかな? また、探してみようと思います。

カスタマイズ難しい

私には無理難題過ぎるブログカスタマイズですが、なんとかかんとか頑張りたいなと思います。ブログTOPからだと全部の記事がびよ~~んってなってるのが実は結構気に入らない・・・何の知識もないからググりまくって誰かを参考にするしかない・・・。

皆様の叡智、参考に致します。何卒、何卒・・・。