Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 神戸 平井パティシエのラヴニューに行ってきた! 

こんにちは、ケーキ、大好き、うたこです!!! 

神戸旅で、事前調べから行ってみたかったラヴニューに行ってきました。

utautan.hatenablog.com

L'AVENUE ラヴニュー

こちらは、神戸出身の平井パティシエがやっておられるケーキ屋さんです。平井パティシエというのは、チョコレートの世界大会で優勝した経歴をお持ちのすごいお方!! 現在はグランドハイアット東京ペストリーの料理長に就任され、フランスのチョコレートメーカーであるカカオバリーの大使にも任命されています。

これは、絶対に、チョコが食べたい。

f:id:utautan:20150929214035j:plain

お店はシンプルで綺麗です。

f:id:utautan:20150929214053j:plain

いいですねいいですねテンション上がりますね!! 

店内は結構広いです。ケーキ、焼き菓子、焼きたて菓子、チョコレートなどがお行儀よく並んでいます。

f:id:utautan:20150929214105j:plain

ケーキが美しい・・・。

f:id:utautan:20150929214112j:plain

美しいよ・・・!!! 全部、全部食べたいよ!!!!! 

ただ、この時は他にも行くところがあったので、選べるのは一つだけ。うぅ。食べやすいやつに・・・ということでいつものシュークリームチョイス!!! 

f:id:utautan:20150929214116j:plain

【説明しよう】

シュークリームチョイスとは、うたこが「お金はないけど色んなお店のケーキを、その違いを明確に楽しみつつ食べたい!!」と思って編み出した技だ! お店の中でも単価の安いシュークリーム、だがその実態は、お店の叡智を凝縮した、小さな小さな影の支配者なのだ!! (多分)

ということで、うたこは困ったときにはシュークリームを食べる。

f:id:utautan:20150929214124j:plain

その他の焼き菓子。

f:id:utautan:20150929214129j:plain

コンフィチュールもありますね! コンフィチュールとは、ジャムのことです。

f:id:utautan:20150929214141j:plain

そして、チョコレート!!! バレンタインに貰いたいですね。本当に。

f:id:utautan:20150929214154j:plain

こういうブロックのチョコを、がぶり! ばり! ばり! と食べるのもいいですね。失恋ショコラティエでそんなシーンがありましたね。

f:id:utautan:20150929214158j:plain

頭がくらくらしますね。食べたい。

f:id:utautan:20150929214207j:plain

平井パティシエの記事も飾られています。クッキーも美味しそう・・・。

f:id:utautan:20150929214220j:plain

お店には沢山の木が生えていて、森のなかにあるお店のようです。また行きたいな。

さて!!! 移動中にシュークリームを食べました。これは、めっちゃ、凝ってますよ。

f:id:utautan:20150929214231j:plain

1個380円という、シュークリーム界でもかなりの高価格帯です。どきどきですね。チョコレートで有名なので、なんとかチョコレートも食べたいと思っていたのですが、シュークリームの間にしっかり挟まっていますね。ありがたいです。

f:id:utautan:20150929214236j:plain

上のクリームをひとすくい・・・。こ! れ! は! ホワイトチョコクリームです!!!! 予想を裏切ってきました、なんと、ここにもしっかりチョコレートが使われているのです。

間に挟まっていた薄いチョコレートは、最初はミルクチョコかな? と思いながら食べていたのですが、後味はアーモンドの風味で香ばしく甘いです。

f:id:utautan:20150929214244j:plain

本体部分を食べ進めると・・・カスタードクリームと、底の部分にはキャラメルがけされたナッツが!! ホワイトチョコクリームの軽さと、もってりこってりしたカスタードクリームの対比が楽しいです。

カスタードクリームは濃い目だな・・・と思って食べていると、後味が柑橘系の爽やかな酸味に変わりました。最後にスッとまとまり、爽やかに立ち去るようなシュークリームです。

後から後から味わいが変わる、不思議でとっても美味しいシュークリームでした! 

ラヴニューチョコレート / 三宮駅(神戸市営)県庁前駅神戸三宮駅(阪急)
昼総合点★★★★ 4.5