Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

1,500記事目! 毎日更新雑記ブロガーの稼ぎとは?!

f:id:utautan:20180512171455p:plain

 

「まずは100記事!」と言われるブログ業界。1,500記事もあったらめちゃくちゃ稼げるんじゃないの?! そんな夢をぶち壊す、1,500記事目です。毎日更新していても内容がクソならお金にはなりません! 

 

ブログで稼ぐ才能がない

こんにちは、継続日数1,187日目、本記事を持って1,500記事の執筆公開を達成しましたうたこです! (気持ち悪い)

世の中には、意味のある価値のあるブログ記事をたくさん執筆し、いや……高品質な記事を少量執筆し驚きの収益を上げている人がたくさんいます。

 

1,500記事あるブログの収益とは

私は、1,500記事もあるにも関わらず、月のアドセンスは5,000〜7,000円!

PVは月間30,000〜33,000!!

アフィリエイト収益ほぼゼロ!!!

 

ブログを開設した時の「ウヘヘ……これで月間30万円くらい稼いで余裕綽々な生活を送ってやるんだぜ……」という思惑は完全に外れ、「ま、まぁ、5,000円でも会社で昇給しようと思ったら相当大変だしな……」と自分を慰める日々です。

 

ブロガーの世界、割と会社と一緒

時々思い立ってブロガーの人たちをわーっとフォローしてみるものの、コミュニティ感強すぎて全く混ざれない

すごいブロガーさんと、そのすごいブロガーさんを褒める人々の図式にどうしても馴染めない人間性です。会社では空気を一切読まずに定時退社を徹底して仕事干されてるし、組織に大人しく収まっていることもできません。あ、つら。

 

Twitterやってても、ブログの読者登録とかはてなスターとか見てても、すごい人に絡んですごい人からリプもらったりRTされたりしてはじめて日の目をみる感じ。すごい人の養分がないと生きていけない弱小ブロガーがもんのすっごい数います

 

ちょこちょこ、頑張って絡んでみたりしたものの、なんていうか肌に合わない……。

そんなこと言ってるから稼げない、まずはできている人の真似から始めるべき、といういにしえの教えにならうことが出来ず、ブログで稼げない人の特徴5つに全部当てはまっているような私。

 

だいたい、有名ブロガーの一番収益稼いでる記事なんて「これだけ稼げたよ記事」「これだけ稼ぐためにこれやったよ記事」でしょう?! 稼げれば稼げるほどそのサイクルに入るけど、稼げないブログばっかり書いてる私に何ができるの!

 

稼いでるブロガーさんがすごいのは分かる。圧倒的に努力しているのも分かる。私にはその努力が足りないことも分かる。

(中には収益報告記事ではないものでめちゃくちゃPV稼いでるすごい人もいる。本当にすごい。)

 

でも、この「ブロガーがのし上がる方法」って会社と一緒じゃん……役員とか上司に気に入られれば役職につけて給与が上がる仕組みと一緒じゃん……。

 

でも私、文章書くのは好き……

じゃあブログなんてやめちまえ! って言うのも一つの道なんですが、私、文章書くの好きなんですよね……。脳内はいつでもかっこいい言い回しを考えているし、会社で後輩とやる仕事の振り返りの時間でさえ、業務時間中に「あっやべ、これ名言かも」って思ったフレーズめっちゃ話しちゃうし……。

 

誰かにとって理解しやすく、心の何処かに引っかかるような言葉を生み出したくて生み出したくて仕方がなくて、それを残すための手段としてブログとかTwitterとかはもうそれはそれはありがたいツールなんだよ……。

(過去記事に関してはそういうことも全然できていないクソ記事であることはよく分かっている。)

 

私の本名は「言葉を大事に生きるように」という意味を持ってつけられたものなんですが、まさしくそういう人間に育ちました。名は体を表す。そこからも言葉というものの持つ威力を強く感じますね。

人を傷つけることも、幸せにすることも、楽しい気持ちにすることも、日々の生活から人間性まで大きく変えることができるのが言葉! なんということでしょう! 

 

日本には古来から「言霊」という考え方もあるじゃないですか。

↓ 日本の古事記を元に美内すずえさん(ガラスの仮面の作者)が「降りてきた!」瞬間にしか執筆されないという漫画「アマテラス」はその辺りのことが描いてあってとても面白いです。(*宗教的な思想ではないよ)

 

 

継続は好きじゃないとできない

どんなすごい人も言っているのが「好きじゃなきゃ結局続けられやしない」ということ。まだ全然成果は出せていないけれど、せっかく好きだなぁと思えることなのでこれから先も好き勝手自分勝手に続けていこうと思っています。

 

1日1日の上積みは1%にも満たなくても、それをやるかやらないかで数年後は絶対に変わるはず! 今は全然良き文章も、エモい文章も、鼓舞するような文章も、購買意欲をそそる文章も、元気を出す文章も傷つける文章も何も書けていないかもしれない。

 

それでも私は言葉と共に生きたい。それが、この名前を背負うものの宿命なのだ……(と、勝手にそう思っている。)

 

1,501記事目からのブログ運営について

ブログは書いていきたいけれど「人が必要とするものを」っていうのはどうしてもつまらないと感じてしまうので、やっぱり好きなことを中心に書いていこうと思います。

好きなことであっても、それを必要とされる形に変換できれば一番って事ですよね。

 

まず、一番やばい食レポ記事

中でも私が大好きなのが食レポ。食べるの大好きだしそのお店を振り返ることも記事を書くことも好きです。ですが、食レポ記事はほとんどPVも集めず死屍累々な状態。

そこで、Twitterで拡散されているグルメ情報のみを取り扱うアカウントを参考に、私もそういうアカウントを開設しました。フォロワーが私しかいないのでもしよければフォローしてください。

 

グルメ情報と、スイーツ情報に分かれています。余計なツイートは一切なし! 写真をみて美味しそう〜と思ったら食レポ記事に飛んでくれたらいいな、って感じです。

 

https://twitter.com/gourmet_j_tokyo/status/994550057021067264

 

https://twitter.com/i_love_sweets_j/status/995150945716617216

 

地味にアクセスを集めるダイエット記事

体幹リセットダイエットFEELCYLEファスティングダイエットのやってみた記事は、検索ページの2〜3ページ目というわかりづらい場所にしか出てこないにも関わらず毎日PVが集まります。

スマホサイトをリニューアルして、それらの記事に飛びやすいようにしてみました。他の記事から流入してきた人たちにも読んでもらえたらいいなぁと思います。

 

PC、スマホ共にリニューアル

突然思い立ってカテゴリなどなど綺麗に整理しました。全ての記事ジャンルにアクセスしやすくなったと思います。雑記ブログであるがゆえにカテゴリが際限なく増えてしまうのが難点なのですが、ある程度整理していこうと思います。

雑記だからこそ雑記であることを楽しめて、いろんなことに気を散らせるような仕組みに……できたらいいな。

 

アイコンとかヘッダーとかも全部変えました。デザインスキル的なものも始めた当初に比べれば大きく成長してはいるんですけどね、それにしたって。

 

Facebookページ稼働

2年前くらいに作るだけ作っていたFacebookページをちゃんと使ってみることにしました。私のTwitterは日々のぼやきが多いので、記事の更新情報だけを行うページにする予定です。

 

今、いいね4件!! なので投稿するたびにリーチが4名……! 100%届いている! けど寂しいのでもしよかったらいいねしてください。

 

www.facebook.com

 

地味に強い夫の鉄道・車オタク記事

地味に検索流入が強いのが、夫が書いている鉄道鉄道模型に関する記事です。夫の元々の性格上もあるのですが、レポートが細かい!!! (私は雑)

そして、オタクであるがゆえに、深い……

これからもちょこちょこ書いていってもらおうと思います。

 

出産・育児記事

私の人生に新しいネタが増える!!!!!!!!!!!!! 

子供自体をネタにするようなことはあまり好きではないのでしないつもりですが、妊娠中に考えたこと子育てにおいて便利に使えたもの、意味のあった施策などなどを自分の人生の備忘録も兼ねてまとめていきたいと思います。

 

ひとまず、育児は下記スケジュールを参考にチャレンジしていく所存です。うまくいくのかいかないのか、色々と分析しながら続けていきたいですね。

utautan.hatenablog.com

 

まとめ

ブログを書くのは楽しいです。楽しくないと3年3ヶ月も続きません。他のブロガーさんをみていると、私一人だけ100m走にアリンコとして参加してしまったような気持ちになりますが、楽しいと思えることはこれからも続けていこうと思います。

 

以上、引き続きうたこのブログ「TRY SOMETHING NEW」をよろしくお願いします。