Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

Canvaでたった5分でおしゃれなアイキャッチが作れる!

f:id:utautan:20180618221100p:plain

 

ブログ記事作成につきものであるアイキャッチの作成。最初は「アイキャッチってなんやねん」と思っていましたし、「使ってる画像の中でそれっぽいやつ設定しときゃええやろ」と思っていました。

でも、Canvaという超絶簡単デザインサービスに出会ってから、「アイキャッチ作るのめっちゃ楽しいし、あるだけでブログがかっこよくなるやん!!」と考え方が丸っと変わりました。

 

知っている方も多いと思いますが、無料で使えるデザインサービス「Canva」をご紹介します。

 

Canvaでアイキャッチ作り

まずはこちらにアクセス! 無料の会員登録を行ってください。

https://www.canva.com/

 

f:id:utautan:20180618220703p:plain

 

ブログのアイキャッチの場合は、Blogバナーでいいと思います。いろんなデザインのテンプレートがあるので、作りたいものに合わせて選択します。

私はもっぱらBlogバナーばかり使用していますが、プレゼンテーションとか、SNS投稿の画像編集も行います。 

 

こんなの作れます

f:id:utautan:20180618220622p:plain

 

Canvaを使えばこういうアイキャッチが5分もかからずに超簡単に作れます。まぁなんていうか、十分ですよね。

 

作ってみよう

f:id:utautan:20180618220837p:plain
f:id:utautan:20180618220840p:plain

 

Blogバナーを選択したら、レイアウトのテンプレートを選択します。まずは写真ありか写真なしで、写真が不要なタイプの記事(なんらかのノウハウ、商品紹介、まとめ記事、運営報告など)なのか、写真が必要なタイプの記事(グルメ記事、お出かけ記事などの写真があった方が分かりやすいもの)なのかを選びます。

 

写真不要なアイキャッチの場合は、記事の雰囲気に合うようなものを選んで文言を変更するだけで完成です。

写真ありの場合は、その写真の表示のされ方、記事の雰囲気なんかを元にそれっぽいレイアウトを選びます。

 

作りたい雰囲気のものを選ぶのがコツだそうです。(Canvaの公式Twitterでもそう言ってました。)

 

完成!

f:id:utautan:20180618221220p:plain

 

レイアウトが決まってしまえば、写真をはめ込んで文言を変更するだけです。本当に5分もかかりません!! 

あとはダウンロードして、ブログ記事に貼り付けるだけ。

 

ブログに貼り付ける時には中央揃えにすると綺麗に表示されると思います。

 

まとめ

とにかくべらぼうに簡単です。使っていく中で、自分流のレイアウトの選び方も身についてくると思いますので、ぜひ気軽に使ってみてください。

Canvaには有料の素材も色々販売されていますが、自分で撮影した写真がある場合はそれをアップロードして使えるので基本的には無料で使いこなせると思います。

 

最近はCanvaが楽しすぎていろんな資料を作りまくっています。ブロガーの方も、そうでない方もぜひ使ってみてください。

https://www.canva.com/