読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

ダイエットに飽きちゃだめ! 美容効果抜群と名高いドライいちじくを買ってみた

こんにちは、ドライいちじくは1kg買っても5日でなくなるうたこです。

食べ過ぎてしまっては元も子もないのですが、いちじくは美容的な効果もある素敵な果物! そんないちじくについて調べてみました。

いちじくとは

いちじくとは無花果と書きます。花がない果物なの? と思われるかもしれません。でも、花はあるんです。実は・・・いちじくの花はあのつぶつぶのことなんです! 実と一緒に花も食べているということなんですよね。

いちじくの効果効能

いちじくに含まれる栄養素は、食物繊維・鉄分・カリウム・カルシウムなどのミネラル分や、ビタミンB1ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンCなどのビタミン類を多く含んでいます。

いちじくの美容効果

栄養素を見るだけでも、むくみを改善してくれるカリウムや脂肪の燃焼を助けてくれるビタミンB1ビタミンB2・ビタミンB6が含まれていて嬉しいですね。その他にもいろいろあります! 

美肌・便秘解消

水溶性食物繊維を多く含むため、便秘改善に効果的! また、メラニン色素を抑えてくれるザクロエラグ酸アントシアニン・クロロゲン酸などを含んでいるため、抗酸化作用があり美肌やアンチエイジングによいのです。

女性のお悩みに

いちじくには女性ホルモンのエストロゲンと似たような「植物性エストロゲン」を含んでいるため、生理前のイライラ〜〜や更年期障害にも効果があるらしいです。

鉄分も多く含むので、貧血気味な女性にもおすすめ! 

ドライいちじくで食べる

これらの栄養素は、ドライいちじくになるとよりぎゅぎゅっと凝縮されることになります。1日に3つ食べれば足りない鉄分やカルシウムをカバーできるとか。

あと、単純にめっちゃ美味しいです。私はたまにこの1kg入のいちじくを買っては、食べるのがやめられなくなり5日で食べ切ります。でも、そない食べ過ぎたらあきまへんえ・・・。

f:id:utautan:20151209082141j:plain

ドライいちじくで購入して、いちじくジャムにしたりいちじくクリームにしたりすると美味しいと思う!!! 

美容にもお菓子作りにも活用してみてね。