Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

食べることには飽きない 上野No.1天丼は杜月でしょう!!! 

こんにちは、天丼LOVE☆ズッキュンうたこです。

私がハマる食べ物は大抵ハイカロリーで脂っこいです。それがつらい、とてもつらい。でも、美味しい。

杜月@上野

上野界隈には何店舗か天丼屋さんがありますが、ダントツでうめぇだろ! と思う天丼屋さんが、こじんまりとしたビルの二階に入っている杜月です!!! 

さびれたスナックとかがありそうなビル、店内はカウンター4席とテーブル4席のみで、たいてい物理的に満席です。店内にはだれか分からないですが美味しかったよというサイン色紙が飾られています。

f:id:utautan:20160607221612j:plain

天丼はまぁまぁいいお値段します。私はとにかく穴子がめちゃくちゃ好きなので、穴子丼をチョイス。クーポンがあったので海老も一匹おまけしてもらいました。

f:id:utautan:20160607221613j:plain

じゃんっ!!! 

杜月さんのタレは割と甘めで、揚げたてんぷらをさっとくぐらせてから盛り付けてあるそう。みりんや醤油だけで作られているシンプルなタレは、繰り返し継ぎ足して使われているもの。てんぷらをくぐらせることで食材のうまみが移り、砂糖が入っていないのにしっかりとした甘味を感じることができるんだそうです。

f:id:utautan:20160607221614j:plain

調子にのってとり天も頼みました。レモンをかけてサクサクと頂くと、てんぷらとはまた違った感じで美味しかったです。

f:id:utautan:20160607221615j:plain

追加でかき揚げも!! 細切りにされた野菜のパリパリ感、海鮮のジューシーさがたまりません。

かき揚げは、いろんな食材が使用されているため揚げ温度と揚げ時間を見極めるのが大変難しいそうです! 「かき揚げってぐちゃぐちゃだから簡単そうなのに、高くない?」と思っていたそこのあなた、食い改めましょう。

他の食材と一緒に揚げることができないので、提供までにもどうしても時間がかかるらしいです。

f:id:utautan:20160607221616j:plain

平日ランチには半熟卵天がのったばくだん丼が限定で提供されています。それは確かお値段も1,000円以下で驚愕のうまさでした。

ご夫婦でされてるっぽい、和めるお店でとても好きです! また行こう。

杜月天ぷら / 上野駅稲荷町駅京成上野駅
昼総合点★★★★ 4.5