Try Something New

この世界の秘密を見つけ出すために、どんなことでもやってみて、いろんなことを考えます。

“TRY

甘いものに飽きたいけど 埼玉県川口市のシャンドワゾーで濃厚スイーツにときめく!

こんにちは、埼玉県は実はスイーツ王国らしいですよ、うたこです。

2016年の2月2日、マツコの知らない世界で「埼玉県のスイーツすごい」っていうのが紹介されていました。…おかしいですねぇ、もっと最近の話だと思っていたんですが、半年以上も前の放送だったんですね。スイーツのネタということで私の脳みそのとある部分にずっとこびりついており、今回気になっていたお店の中の1つに行くことができました!! 

シャンドワゾー@埼玉県川口市

埼玉県川口市にあるシャンドワゾーというケーキ屋さんです。大通りに面した、洗練された印象を受けるお店です。

f:id:utautan:20160801090934j:plain

お店の駐車場はないのですが、近隣の駐車場に駐車してお買い物をした場合、駐車代金をお店が持ってくれます。や、優しい…っていうかケーキ屋さんは原価も高くて大変なのにいいの?! お言葉に、甘えます…。

f:id:utautan:20160801090935j:plain

お店の中には、デニッシュのコーナーがあり、

f:id:utautan:20160801090936j:plain

焼き菓子のコーナーがあり、

f:id:utautan:20160801090937j:plain

生ケーキがずらありと並び、

f:id:utautan:20160801090939j:plain

お店のウリであり、こだわりのチョコレートがざざっと並んでいます。美しいです。

もうケーキ屋さんのこの空間がもう、好きです!!! これをミニチュアにして部屋に並べておきたい。

f:id:utautan:20160801090942j:plain

もう悩みに悩んでめちゃくちゃに悩みまくって、この真ん中のトロワ・ショコラと、その右の白いやつを買いました。名前なんだっけな。

f:id:utautan:20160801090943j:plain

ちゃんと写真撮ってました。なんでも写真撮る私、ナイス。

タルト・ヴァニーユ・マルティニックです。噛まずに注文できたら勝ちってやつですね。シェフの自信作だそうです!! 

f:id:utautan:20160801090940j:plain

帰り際、我慢できないと思ったのでパン・オ・ショコラも買いました。

もうね…バターがふわわと香って、軽く繊細なパイ生地の層がさくさくさくっと切り取られ、チョコレートと一緒に口の中へ入ってくるわけですよ。ふわふわとろりとなくなる、めちゃくちゃおいしー! 

f:id:utautan:20160801090945j:plain

おうちに帰って、わくわくしながらタルト・ヴァニーユ・マルティニックから食べます。もちろん、今日はシャンドワゾーのパンとケーキしか食べられません。カロリー的にね!!! 

f:id:utautan:20160801090947j:plain

カットしました。

バニラビーンズがちらりと見えるババロワに、ラムレーズンと、タルトです。とろっと甘いバニラのババロワにアクセントとなるラムレーズンにはお酒が香り、タルトはさくさくと全ての味をまとめてくれます。

こういう、いろんな食感を楽しむことのできる食べ物ってやっぱり美味しいですよね! 味覚博士によると、色と同じように反対の位置にある味覚を同時に刺激することで人間は強い旨味を感じるらしいですよ。

f:id:utautan:20160801090948j:plain

3時間ほど我慢して、次はトロワ・ショコラです!!! 

ビターとミルクの二種類のムースショコラとショコラの生地を重ね、ホワイトチョコレートのクリームを絞ったチョコレートづくしのケーキです。シャンドワゾーはチョコレートがウリだそうなので、絶対食べたい! と思って買いました。

f:id:utautan:20160801090949j:plain

こちらもカットしてみました。

上から順にチョコレートが濃くなっているのがわかりますね。外側も、ビターチョコレートでコーティングされています。

 

ふふふ。ふふふふふ。

f:id:utautan:20160801090950j:plain

おいしい。

 

上から下へ向かってどんどん濃厚になるムースショコラ、ふわふわとろける食感を締めてくれるのはナッツとコーティングのチョコレート。口の中でムースがとろけた後、ぱりぱりとした食感が、もう、にやける!! 

tabelog.com